FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

morgenspaziergang

※ドイツ語で朝の散歩という意味です。

早朝の散歩は気持ちいい。

すれ違う人の90%以上が、犬の散歩。
この季節、犬も熱いのでしょう、舌を出してハーハー言ってます。

小さな男の子が散歩しているというより、コリー犬に引っ張られていると表現したらいいのでしょうか、テクテク歩いています。
すると犬が突然、自分の後ろ足に噛みついたかと思うと、ひっくり返って仰向けになりました!
まるで降参のポーズみたいに。
男の子も私もボー然・・・

何が起こったのか。
どうやら犬は足に痒みを感じて、地面に体を擦り付けていたようです。
それを見ていたはるか後方を歩いていた別のおじさん(この人も犬の散歩中)が爆笑していました。

それからしばらくして、自動販売機の前を通りかかると、おじいさんがお釣りの出口に手を突っ込んでいました。
ばっちり見ちゃったよー、おじいさん!(笑)

夏の朝の風景は、いとおかし。

スポンサーサイト
[ 2010/08/29 11:37 ] 散歩 | TB(0) | CM(4)

On Sunday

どもー。
↓のTシャツを着て外出しようとしていたら、「あんた、そんな格好で街中を歩くの?」と母に言われてしまったkohでございます。

親父Tシャツ

今日は入社してから最初のお休み。
街に繰り出して買い物をしてまいりました。
まずはタワレコでPerfumeの3rdアルバムをゲット。

トライアングル(初回限定盤)トライアングル(初回限定盤)
(2009/07/08)
Perfume

商品詳細を見る


プロデューサーの中田ヤスタカ氏がやりたい放題やっています。
シングル曲も全てアルバム用に新しくmixし直していて、ポップスとクラブミュージックのぎりぎりのせめぎ合いが聴いていて楽しめます。
おぉそこまでやるか!みたいな。
単にリリース済みのシングル曲を集めてみましたー的なアルバムじゃないところに好感が持てますね。

それと、80Sニューウェイヴ&エレポップのエッセンスが散りばめられていて、ニヤリ。
NIGHT FLIGHT、Kiss and Magic、I still love Uがその傾向が特に顕著。

これは日本製テクノポップというより、完全に洋楽エレポップです。
デペッシュモード、ヒューマンリーグ、デュランデュランあたりのアナログシンセで作ったかっこいいシンセポップスと、フライングリザーズなどのチープな機材でヘンテコリンことばかりやらかす感覚に似ています。

中田サウンドにはオシャレでチャラチャラしたイメージがあって、本質的な部分では完全には好きにはなれないんですけど、Perfumeという女の子の素材を使って音を出した時に見せる一瞬の煌めきがツボにハマる時があります。
それがあるから、Perfumeはずっとフォロー出来ています。
誰だ、今年はPerfumeは落ち目になるなんて言ったのは?(はい私ですw)

この年齢になると、イントロやサビだけ聴いて「あっこのアーティストは生涯聴き続けるだろうな」っていうインスピレーションを感じるアーティストが分かるようになります。
もっと若い時にはジャンルやレコードレビューなどで参考にしてかなり慎重に音源を買っていましたが、今では自分の中のインスピレーションが選択基準になりました。
他人がどう評価しようが、自分が好きと感じた音源を買うということです。
広島に戻ってきて音源をドカドカ買う生活から一旦離れたことも関係するかも知れません。

タワレコを出た後、本通をブラブラしながらユニクロに立ち寄り靴下を購入したりして、ランチは元安橋に近いCaffe Ponteで頂きました。

近くには原爆ドーム、原爆の子の像があり、とてもオシャレなオープンカフェです。
オープンしてまだ1年にも満たないピカピカのニューフェイスです。
パスタはトマトベースのソースにイカ墨がたっぷりと入ったリングイネ。
スパゲティとは異なり、パスタの断面が四角形になっているのが特徴。

イカ墨パスタ
↑かたわらに英字新聞を置いたりして気取ってみましたw

こうやって広島でゆっくり過ごせるのも残り僅かだと思うと、いろいろな思いが胸に去来します。

何度も行き来した本通商店街。
広島に戻って初めて行った転職セミナー会場となっていた八丁堀シャンテ(事業主だったアーバンコーポレイションの倒産により閉鎖。その後継続が決定)
横川駅前の極上ハンバーガー、横川バーガー。

保守的で小さな街だと思ってたこの街が、気が付いたら好きになっていました。
[ 2009/07/12 15:32 ] 散歩 | TB(0) | CM(4)

気になる看板。

悪魔のす

悪魔のすって何?
[ 2009/05/25 16:08 ] 散歩 | TB(0) | CM(3)

ガンプラとイタリアンとMINIな一日

今日はがんばった自分のご褒美に、ひさしぶりに街(広島市内)に繰り出してみた。
3連休だしね。

ところが出だしからつまずいてしまった。
まず、花粉症対策に飲んだ漢方薬の副作用で強烈な眠気が!
路面電車の座席でウトウトしていたら、自分のイビキで起きてしまったくらい。
自分のイビキで目が覚めるなんて、初体験。

そうこうしているうちに、ハッと気がつくと電車が停車して終点でもないのに乗客全員が下車し始めている・・・
眠気でボーっとした頭に聞こえてきたのは「車両事故により、紙屋町(広島の繁華街。東京でいえば銀座みたいなところ。)から広島駅の区間は不通になっております。誠に申し訳ございませんが、下車をお願いいたします」
エ~っ!?
初めてだよ、路面電車が不通になるなんて。

本来は広島駅に近い的場町のビックカメラまで行く予定だったが、徒歩で行くのは少し億劫だし、タイムスケジュールが大幅に狂ってしまう。
そこで急遽予定を変えて、デオデオ(ビックカメラやヨドバシカメラのような家電量販店)の本店で時間をつぶし、ユニクロに行くことにした。

例のUT×JAPAN GAMEのパックマンTシャツの現物確認。
どうやら広島のユニクロにも入荷されているらしい。
ふーむ、イラストがアイロンプリントされているのではなく、ステッチのように縫い込まれているのか・・・
イメージと違ったので、今回はパス。
これはゼビウスとストⅡが発売されるまで待つことにしよう。

ユニクロを後にして、本通りをPARCOまで進むと、あったあった、入口にどでかいガンダムが。
自分の背丈くらいある。

ガンダム(PARCO前)

エレベーターでイベント会場まで昇ると、いきなり物販コーナーのレジが。
おぉ、レジ後ろの棚にはガンプラがぎっしりと。
テンションが一気に上がる。
会場入り口にはこれまたどでかいガンダムとシャアザクのスケールモデルがお出迎え。

ガンダム(EXPO会場入口)

シャアザク(EXPO会場入口)

会場内には簡単なガンプラの歴史と現在のラインナップ(PG、MG、HG、GFF、SDなど)、それと企画から工場で生産されるまでを本物の金型をディスプレイするなどして展示。
考えてみれば、これって立派な製造業なんだよね。

んで、ガンプラメーカーのバンダイらしく、工場内のスタッフのユニフォームが連邦軍しちゃってるのはウケた。

バンダイユニフォーム

役職も軍人っぽい階級章のワッペンを付けて区別しているんだって。
まさにガンプラによって一大マーケットを形成した会社だけあって、自分たちの生み出すものに大きなプライドとアイディンティティを見出しているようだ。

ジオラムコーナーでは、超有名なガンダムのラストシューティングが!
たかがメインカメラをやられただけだっ!!

ラストシューティング

写真では写っていないけど、上に生首状態のジオングの頭部が浮いています。

その横には、1/10スケールのガンダムがドーンと居座っている。

ガンダム(会場内)

この異様な威圧感は一体・・・(笑)
あ、ガンダムではニュータイプっぽく「プレッシャー」って言うんだっけ。
ちなみにロボットアニメで後にスタンダードになる八の字に踏ん張る立ちポーズを考案したのは、ガンダムのデザイナー=大河原邦男さん。
この人は他にもヤッターマンのヤッターワンなどのメカもデザインしていたりする。
どうでもいいが、深田恭子のドロンジョ様はボンデージっぽくて好きだ(全く関係ない)

会場限定販売のクリアパーツを使用した1/144ガンダムのキットなどが所狭しと置かれていたが、お金もないし作る暇もないので、特に買うことはせず。
でも「ファーストをリアルタイムで見ていました!」的なガンオタより、若い人たち、それも女の子が多かったのが意外。
ウィングやOO(ダブルオー)が目当てなのか?
美少年がたくさん出てくるガンダム(通称BLガンダム)はよく分からんが、隔世の感があるね。

個人的には、1/60フルアーマーガンダムのキットが展示していたのが感動的。

フルアーマーガンダム

小学生の頃、サンタさんからのプレゼントで貰ってすっごく嬉しかったっけ。
当時の身長で、全高が自分の膝くらいまである迫力のスケール。
ミリタリーカラーのガンダムは本当にカッコよかったよ~

PARCOを出て本通りをブラブラしたり、市民球場の前を通りながら原爆ドームを横目に見つつ相生橋を渡って、本川町へ。
OSTERIA MAGNIFICOでパスタランチを食す。
この頃になっても薬の副作用で、頭にはホイミがかけらた状態。
ボーっとしながらサラダとスープ、それにバケットとパスタを胃に流し込む。
美味しいんだけど、眠い・・・
デザートのレアチーズケーキとカシスシャーベットを食べながら、2時間くらいボーっと(笑)
あー至福の時。
土曜の午後のまったりとしたこの時間が好き。
このセリフ、このブログでもどこかで書いたよね。

さてお腹が程良く満腹になったので、どこいこーかーとボーっとした頭をフル回転させている内に、いつの間にか横川のトイズ&ホビー むらかみに到着~
以前、ちびっこチョロQのハチロクを掘りだしたので、今日も何かいいものが見つからないかな~と思っていたら見つけてしまったよ、生産終了済みのトミカリミテッドMINI COOPER!

MINI COOPER

Amazon.co.jpで販売している価格より55円も安い。
しかも新品。
こりゃ幸いとさっそくゲッツ。

笑顔がホクホクのまま、うららかな陽気の下、またまた徒歩で西広島まで向かう。
横川周辺には全国規模の大手企業の支店や営業所が意外に多いこと気付いた。
おぉ、こんなところにあの企業が!
だからどうしたと言われたらそれまでだが、転職活動を続けたお陰で、広島県内の企業情勢にはどうしても目が行ってしまう。
これからも「企業の目利き」は大切になってくるよね。

穏やかな一日がこうして過ぎて行きました。
~おしまい~
[ 2009/03/21 20:51 ] 散歩 | TB(0) | CM(9)

After The Heat

とんど祭はとっくに終わっていました。
定点撮影すると、こんな感じ。

とんど焼き(使用後)


寒さが若干和らいできた。
春の予感。
[ 2009/01/17 20:00 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。