FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セミオーダースーツ、そしてネクタイ

紙屋町のエフワンにてセミオーダーのスーツを作りました。
ここの若い店員さん(Yさん)は、とっても接客上手。
半年前に夏用のスーツを作った事を覚えていて下さって、その際に採寸したデータもきちんと保管されていました。
おかげで、冬用スーツを新調する時も実にスムーズ。
念のために採寸したら、胸囲とヒップが微増していました。
おもえば半年前は広島に戻って来てバタバタしていたこともあり、愛知にいる時よりも確実に痩せていました(笑)

今は当時より食生活がかなり改善しましたので、ある意味幸せ太りなのかも…

スーツの次は、別のショップでネクタイを購入。
これまでモノトーン系のネクタイばかりだったので、少し発想の転換を行ないブルー系のさわやかなものに挑戦。
若い女性店員さんにいろいろ質問を投げかけ、アドバイスをもらいながらレジメンタルタイを選びました。

最初はすこし派手かな?と思いましたが、Vゾーンに合わせてみるとネクタイが露出する面積が意外に小さいので、バランスが取れることに気が付きました。
店員さんとお話していると、単体でネクタイを吟味するだけでは気が付かない点がポロポロ出てきて、本当に勉強になります。

仕事選びにも言えますが、トライアル・アンド・エラーの精神で試行錯誤してみます。

こんなスーツがあったらぜひとも欲しい↓

スポンサーサイト
[ 2011/01/22 20:00 ] ファッション | TB(0) | CM(0)

いまどき高校生のファッションチェック

今日は真冬並みの寒さでした。
最高気温7℃、最低気温1℃。
訓練生に聞いたところによると、私の実家のある廿日市方面では雪が降ったとか。
ブルブル

毎朝、最寄駅は近所の高校生でごった返します。
自転車通学の男子高校生は、首に巻くネックウォーマーを鼻まで押し上げて、寒そうに自転車を走らせます。
それを見るたびに、POLYSICSの"NEU"のジャケを思い出します。

NEUNEU
(2000/09/20)
POLYSICS

商品詳細を見る


ちなみにジャケの元ネタは、某美容整形外科だったりします。

一方、女子高生はソックスの上に黒いストッキングを穿く、というよく分からん服装。
足がムレないのか?などと余計なことを考えながら、駅のホームに向かう毎日です。

それにしても、センスもへったくれもないエントリタイトルですな(笑)
[ 2010/12/16 18:24 ] ファッション | TB(0) | CM(0)

セーターの穴を補修

一人暮らしを続けていると、知らないうちに家事能力がアップします。
お弁当もその一つ。

けど、時には失敗もします。
原因は、自己流に陥りやすいからです。

私のように子どもの頃、両親の手伝いをしっかりやって来なかった男は特に悲惨です(笑)
社会人になっていざ一人暮らしを始めると、家の中はカオスと化します。

お子さんをお持ちの皆さん、これは声を大にしてお願いしたいのですが、

かわいい子どもには、手伝いをさせよ

お子さんの将来の為です!

そして、今日も大失敗をやらかしました。
お気に入りの黒のタートルネックセーターに、いつの間にか穴が開いてましてね。
どこでこうなってしまったのか、全く記憶にございません(国会答弁風)

大きさは、約1cm四方。
セーターの素材は綿100%、リブ状に縫製されています。
白い下着を着ると穴がバレバレなので、ここはひとつ自分で補修しようと思い立ち、補修布を購入。

河口 補修布・黒93005河口 補修布・黒93005
()
河口

商品詳細を見る


説明書を読みながら当て布をして、セーターの裏側をアイロンでプレス。
そしたら、おもいっきりアイロンの跡がついてしまいました…
その惨状を晒します。
クリックすると、写真が拡大します。

<全体写真> ※円内がアイロン跡
タートルネックセーター(全体)

<拡大部分> ※白いアイロン跡がくっきりと残っています
タートルネックセーター(部分)

温度をちゃんと指定の「中」にしたし、当て布をしてプレスする時間も指定通りの約10秒を守りました。
気分は、まさにorz。
おかげさまで凹凸のある素材にアイロンをプレスすると、風合いが失われるという貴重な教訓を得ることができました。(と前向きに終わらせておこう)

こういう場合は、糸と針でチクチク縫うしかないのでしょうか。
[ 2010/12/05 17:55 ] ファッション | TB(0) | CM(2)

電車でGO

訓練に通い始めて、はや2週間。
毎朝同じ電車に乗っていると、駅で同じメンツの人が集います。

細身のスーツを纏いポールスミスのバッグを持った、イケメン若手ビジネスマン。
身長が175cmくらいある、モデルのような女性。
2ボタンスーツの下のボタンまでしっかり掛けた、くたびれたオジさん。

ずっと気になっていたのが、スーツの上にリュックサックを背負ったサラリーマンが意外に多いこと。
これが、なぜか中年男性に多かったりします。
バイクや自転車で最寄駅まで通っているからでしょうか?
謎は深まります…

満員電車に揺られて(満員といっても関東よりは楽だけど)、明日も通います。

[ 2010/11/09 18:15 ] ファッション | TB(0) | CM(0)

世界に一着だけのスーツをつくろう

オーダーメイドのスーツ上下を作る為に、エフワン広島店へ。
既製品は何着か買えど、オーダーメイドは初めてです。
オーダーメイドは高くって・・・と最初は敬遠していましたが、19,800円から可能と聞き、春夏用にもう一着欲しいな~と常々考えていたので、これは渡りに船とばかりに挑戦。

ここの店長さん、若いながらこちらの質問に対して非常に丁寧に応対して下さり、おかげ様でいろいろ知ることができました。
大まかな流れは生地を決める→デザインを決める→体を採寸するという3段階。
これらをまとめてオーダー代金が2万円から1万円単位で価格帯があらかじめ設定されています。

最近はタイトな2ツボタンが主流。
私は個人的な趣味で3ツボタンを選択しました(イタリアンテイストが好きなので・・・)

採寸してもらったら、何と右腕が左腕より若干長いことが判明。
昔から何とな~くワイシャツの裾が左手より右手首の方が長く感じていました。
ボディサイズを実寸してもらうことで、自分の細かい身体的特徴もよく分かります。

ディティールもいろいろ選択できて、手首のボタンの色・柄、裏地の素材・色なんかも自由に選べます。
初めてということもあり、今回は自分の美的センス+店長さんのアドバイスを元に割と無難なものを選びました。

完成品になるべく近い見本のジャケットとパンツを何度も試着して決めます。
これプラス、PC画面に実物の画像があってその場で確認できるようになったら、もっとイメージしやすいだろうな~とふと思いました。

ランチはOsteria e Bar LUDIで、パスタです。

前菜盛り合わせ

海老と野菜のアーリオオーリオパスタ


野菜をふんだんに使った前菜、そしてパスタはとてもヘルシーで、優しい味付けが女性に人気のようです。
私自身、最近は食事が「量から質へ」シフトして来ているので、このような少量で栄養価のバランスが取れているメニューは有難いです。

お次はPARCOのタワレコと島村楽器店へ。
タワレコでは輸入雑誌&書籍の取り扱い終了の告知が掲示されていました。
元々小さな売り場スペースでしたが、大型CDショップで舶来物の印刷物が姿を消していくのは寂しいもの。
よく分からん洋書がバーンと置いてあるのがCDショップの醍醐味だったような気がします。

キーボードマガジン7月号
Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]
(2010/06/10)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る
の表紙は、2年ぶりの小室さん!

ちょっと感動しちゃいました~
小室さんのシンセヒストリーをファーストシンセのROLAND SH-1000から現在まで丹念にまとめていて読み応え十分。
TMに関する記事も少し載っていて、かなり前向きにご検討されている様子。
うん、いいよいいよー。
待ってるよー。
[ 2010/06/13 17:08 ] ファッション | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。