FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2009年07月 ] 

On Sunday

どもー。
↓のTシャツを着て外出しようとしていたら、「あんた、そんな格好で街中を歩くの?」と母に言われてしまったkohでございます。

親父Tシャツ

今日は入社してから最初のお休み。
街に繰り出して買い物をしてまいりました。
まずはタワレコでPerfumeの3rdアルバムをゲット。

トライアングル(初回限定盤)トライアングル(初回限定盤)
(2009/07/08)
Perfume

商品詳細を見る


プロデューサーの中田ヤスタカ氏がやりたい放題やっています。
シングル曲も全てアルバム用に新しくmixし直していて、ポップスとクラブミュージックのぎりぎりのせめぎ合いが聴いていて楽しめます。
おぉそこまでやるか!みたいな。
単にリリース済みのシングル曲を集めてみましたー的なアルバムじゃないところに好感が持てますね。

それと、80Sニューウェイヴ&エレポップのエッセンスが散りばめられていて、ニヤリ。
NIGHT FLIGHT、Kiss and Magic、I still love Uがその傾向が特に顕著。

これは日本製テクノポップというより、完全に洋楽エレポップです。
デペッシュモード、ヒューマンリーグ、デュランデュランあたりのアナログシンセで作ったかっこいいシンセポップスと、フライングリザーズなどのチープな機材でヘンテコリンことばかりやらかす感覚に似ています。

中田サウンドにはオシャレでチャラチャラしたイメージがあって、本質的な部分では完全には好きにはなれないんですけど、Perfumeという女の子の素材を使って音を出した時に見せる一瞬の煌めきがツボにハマる時があります。
それがあるから、Perfumeはずっとフォロー出来ています。
誰だ、今年はPerfumeは落ち目になるなんて言ったのは?(はい私ですw)

この年齢になると、イントロやサビだけ聴いて「あっこのアーティストは生涯聴き続けるだろうな」っていうインスピレーションを感じるアーティストが分かるようになります。
もっと若い時にはジャンルやレコードレビューなどで参考にしてかなり慎重に音源を買っていましたが、今では自分の中のインスピレーションが選択基準になりました。
他人がどう評価しようが、自分が好きと感じた音源を買うということです。
広島に戻ってきて音源をドカドカ買う生活から一旦離れたことも関係するかも知れません。

タワレコを出た後、本通をブラブラしながらユニクロに立ち寄り靴下を購入したりして、ランチは元安橋に近いCaffe Ponteで頂きました。

近くには原爆ドーム、原爆の子の像があり、とてもオシャレなオープンカフェです。
オープンしてまだ1年にも満たないピカピカのニューフェイスです。
パスタはトマトベースのソースにイカ墨がたっぷりと入ったリングイネ。
スパゲティとは異なり、パスタの断面が四角形になっているのが特徴。

イカ墨パスタ
↑かたわらに英字新聞を置いたりして気取ってみましたw

こうやって広島でゆっくり過ごせるのも残り僅かだと思うと、いろいろな思いが胸に去来します。

何度も行き来した本通商店街。
広島に戻って初めて行った転職セミナー会場となっていた八丁堀シャンテ(事業主だったアーバンコーポレイションの倒産により閉鎖。その後継続が決定)
横川駅前の極上ハンバーガー、横川バーガー。

保守的で小さな街だと思ってたこの街が、気が付いたら好きになっていました。
スポンサーサイト



[ 2009/07/12 15:32 ] 散歩 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター