
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変化を楽しむ

営業という職業は、つくづく「安定」という文字から程遠いものです。
予定を立てても、その通りに行くことなんてありゃしません(笑)
9月も終わりに近づき10月の月間スケジュールを組んでみたものの、我ながら何とも現実と程遠いこと、この上なし。
あくまでも叩き台ですね、これは。

こんなことがありました。

「3週間前に申請した返品伝票がまだ届いていない。一体どーゆーことだ!!!」

帰宅後、こんな連絡が得意先から携帯電話にかかってきまして、夕食で食べていた牛丼をそのままにして、慌ててもう一度出社して調べたら、うちの会社はちゃんと伝票発行を依頼済みでした。
翌日、よくよく調べたら伝票発行した会社からもちゃんと伝票を得意先に発送済み。
多分、得意先が届いているにも関わらず、しっかり探さずにまだ送っていないと光速のごとく判断して
私に怒りの電話を掛けたのでしょう。
帰宅後、冷めた牛丼を食べました・・・

まぁ、こんなことはしょっちゅうなのです。
営業って、怒られるのが仕事だったりしますし。
10年くらい前の自分だったら、きっとビビってチビっていたかも(やや誇張気味w)
今では問題が発生した時にはなぜ発生したのか、そして今後はどうすれば回避できるかまでを一つのパッケージとして考えるて行くところに醍醐味を感じるようになりました。
時にはお客さん側にも再発防止に向けた協力をお願いすることもあります。
そして自分たちに非があった場合には、もちろん精いっぱい謝ります!

そして、その後の取引関係がこじれてしまったケースもあれば、逆にお互いに絆が深まったケースもあります。
そういう、お客さんとのダイナミックなやりとりを出来るのは、営業しかないのではないかと思います。

ですから、どんなに計画を立ててもそれは「予定」でしかなく「決定」ではありません。
まさに朝令暮改。
時にはマジかよっ!?と思う時もありますが、変化を楽しんじゃおー、くらい姿勢で臨むと、案外面白かったりします。
安定した道もそれはそれで良いですが、常に変化する中で自分を磨くという選択肢を進むのもいいかも知れません。
[ 2009/09/30 21:32 ] 仕事 | TB(0) | CM(3)

Hurray for Working Women

職場でも取引先でも、たくさんの働いている女性を見てきました。
特に今の仕事に転職してからは、家庭を持ちながら仕事をする人たちと触れ合う機会が増えました。
ほとんどの方がパートで、工場労働やスーパーの品出し、仕入れなどを様々な仕事を担当しています。

私の家族は母も姉も専業主婦なので、働く女性のイメージがなかなか掴みきれなかったのですが、おかげでいろんな働く姿を見ることができます。

今日、転勤2ヶ月目にして初めて懇意になったパートのおばさん(Bさん)と話していたら、偶然お小遣いの話になりました。
Bさんはスーパーで仕入れ担当していて、とても快活で利発的な女性です。
目がクリクリっとしていて、長い髪をツインテールにしているのが魅力的。
Bさんはお化粧や下着などを購入する時には、必ず旦那さんに連絡するそうです。
今度これを買いたいんだけど、と。
なぜなら、旦那さんの働いて稼いだお金だからだそうです。

それを聞いて、こういう嫁さんだったら結婚したいなと素直に思いました。
Bさんは自分で働いてちゃんと稼いでいるので、それを自分の為に使っても良いはずです。
それでも旦那さんにきちんと相談してから買います。

自分の奥さんがどういう行動を取っているかは、男はなかなか分かりづらいもの。
お互いに自分の思いや行動を伝え合うから、信頼できる。
そういう素敵な関係を構築して行きたい、と思いました。

[ 2009/09/29 21:18 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

バグズライフ

会社の車の車内清掃を行ないました。

当初は洗車をする予定でしたが、今週はずっと天気が悪く雨が降るみたいなので、お預けです。
自宅から家庭用の掃除機を持参して、ブンブンと車内の細かい塵・ゴミを吸い込みます。

これで車内は綺麗になったものの、問題はボディのフロント部分。
先日のハードな出張から帰ってきたら、ボンネットからフロントガラス、そしてサイドミラーの前面部分に沢山の小さな虫の死骸がビッチリくっついているではありませんか!


ひー ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

長時間の高速走行を行なっていると、虫が猛烈なスピードで移動している車を避けきれずに衝突してくるんですね。
それが溜まりに溜まってこんなことに・・・
ごめんよ、本当にごめんよ。

ボディカラーが白なので余計に汚れが目立ちます。
これは人間と同様、フロントにマスクを嵌めなくてはいけないかも知れません。

バグガード(一般車)

高速パトカーのバグガードの装着理由が漸く分かりました。

バグガード(パトカー)
[ 2009/09/27 21:37 ] | TB(0) | CM(0)

サンダルを買う

遅ればせながらtwitterを始めました。
お暇な方は私のつぶやきをご覧くださいませ。
http://twitter.com/keziyajones

Birkenstock Florida

栄の三越でBirkenstockのサンダル"Florida"を購入しました。

すごくお気に入りで5年くらい愛用していましたが、一昨年に甥っ子たちと海に行った時に海水に浸したらベルトの金属部分は錆びてボロボロになるわ、ストラップとソールを貼り合わせている面の接着剤が剥がれるわと散々な結果になってしまいました。
海にはビーチサンダルを持って行けってことですね。

Birkenstockのサンダルを気に入っている点は、何と言っても足型に合わせたソールを採用している点です。
普通、靴のソールはつま先が尖っているものが多いのですが、Birkenstockは丸くなっていて、足に負担をかけない形状になっています。
このお陰で長時間履いていても疲れません。

それとドイツ製という点ですね。
ドイツというとテクノの発祥地ということもあり、合理性と機能性と伝統が合わさったお国柄。
昔から心魅かれる国です。

店員の女性の方が非常に丁寧にサイズを選んでくれて、説明の内容そのものよりも説明の仕方の上手さに思わず感心して、お話しながらこういう営業マンでありたいなーと密かに考えていました。
押しつけがましくも無く、そうかと言って控え気味でもない絶妙なバランス。
この人から商品を買いたいと思わせることって、なかなか難しいですよね。

せっかくなので購入したその場で履いて、そのまま自宅まで履いて帰りました。
お気に入りの靴を履くと、それだけで足取りが軽くなります。

9月も終わりに近づき、そろそろサンダルもしまおうかと思っていたら今日は燦々と太陽が照りつけて気温が30度まで上がりました。
もうしばらく活躍しそうです。

小室さんの著書『罪と音楽』を読み終えました。
感想はたたんでおきますね。
ご興味のある方はご覧ください。
[ 2009/09/26 19:07 ] サンダル | TB(0) | CM(0)

ウルトラハード

日本昔ばなしのテーマ曲♪

むかーし、むかし、そうじゃのう・・・今から20年も前のことじゃ。
若人がDCブランドの肩パッドが入りまくったナウいスーツを着ておった、そんな時代のことじゃ。
おとこもおなごも、「ムース」という整髪料を髪にベタベタつけておったんじゃ。
種類も沢山あってのう、サラサラやウエッティ、無香料なんてのもあったのう。
その中にウルトラハードというのがあってな、つけると髪がパリパリになってしまってな。
雨の日には濡れるとベタベタになったものじゃよ。
フォッフォッフォッ

時代は変わって今では、破れた穴開きのジーンズにスニーカーを履いた若者が、みーんな「ワックス」という整髪料を使って髪をビンビンに立たせておる。
まるで台風に髪を吹かれてそのまんまみたいじゃ。
これも時代の流れかのう・・・

おしまい

---

やっと長野から帰還しました。
昨日とは打って変わり、新卒2年目のフレッシュマンと同行して、戸隠(!)まで行って参りました。
もうね、ここまで来ると日帰り旅行ですよ。
映画「カルメン故郷に帰る」に出てくるような雄大な自然の風景が広がり、はるか遠くの山裾にはスキー場が見えます。

道路は言うと頭文字Dに出てくるようなワインディングロードで、バックミラーを覗いたらハチロクが登場しそうな山道。
本当に「溝落とし」が出来そうなヘアピンカーブもありました(賢明なるドライバーは絶対に真似しないように!)

昼食は戸隠神社のすぐ近くのゆたかやで温かいとろろそばを食べたんですが、そこにいた三毛猫がやたら懐いてきて困りました(笑)
やたらスリスリしてくるし、何なんだ一体。
もうとっくに食べ終わって、お裾分けする蕎麦はないっていうのに。
ここのお店はズームイン朝にも取り上げられたことがあるので、興味がある人はここで食事することをオススメします。
そばは細麺で非常に食べやすいです。

諏訪インターの前で休憩した時に見た諏訪湖は、予想していたより大きかったです。
水のある風景は心を和ませます。

あ、ちゃんと仕事はしていますのでご安心ください。
注文は貰えたし、それなりに成果はありましたよ。
今回は半分、旅行気分だったけどね。

[ 2009/09/25 22:19 ] 長野 | TB(0) | CM(0)

ここはどこ? わたしはだれ?

連休明けは小牧市(愛知)で目覚めて、上越市(新潟)で仕事をして、長野市で宿泊するというハードな一日でした。
朝4時に起きて、4時間かけて飯山まで車で直行。
飯田から飯山まで、長野県をほぼ縦断しちゃいました。(長野県民の方には、この凄さが分かって貰えるはず!)

一緒に同行してくれた取引先のベテラン営業マンの方が、「kohさん、こんな天気がいい日には仕事したくないねぇ、ワハハハ」なんて笑っていました。
いやはや全くその通りでございます。

長野駅前のホテルにチェックインして街に繰り出してみたものの、はてどこで食べていいやら分からず、1時間も駅前を彷徨ったあげく、ちりめん亭で「トマトラーメン」なるものをすすっております。
うーん本当に旅行ベタだな自分は。

明日は長野市内で仕事をして、途中諏訪に立ち寄り、小牧まで戻ります。
ハードスケジュールはまだまだ続きます。
[ 2009/09/24 21:18 ] 長野 | TB(0) | CM(4)

グルメ三昧の日々

東尋坊で風にビュービュー吹かれた後、名古屋まで特急しらさぎで戻り、名古屋駅のキッチンなごやで母ご希望の味噌カツ&手羽先唐揚げを昼食として食べました。
食べた店が先月名古屋観光をした時に、KさんとTさんと食事したお店と全く同じということは母には内緒です(笑)

味噌カツ&エビフリャー

とにかくデカくてボリュームあるカツと、旨味のタレで焼いた手羽先は文句なしに美味しい。
ビール好きな母は、地ビール「金しゃちビール(赤ラベル)」をゴクゴク飲みました。
色はコーラを薄めた感じで、味は濃厚みたいでした。

そしてホロ酔いの母とともに名古屋駅を後にして地下鉄と名鉄小牧線を乗り継ぎ、いよいよ小牧の我が部屋(通称:洞窟)に突入です。
行く前から散々「北側の暗~い部屋だよ」と釘をさしていましたが、2Kの間取りで収納たくさん、ウォシュレット付きトイレ、そして自動照明(人が近づくと勝手に電気が点いたり消えたりする)という、一人暮らしには無駄過ぎる(?)ほど設備が整った部屋を見て、安心したみたいです。
この部屋に足らないのは嫁さんだけだね~なんて冗談も言うくらい。
ふーひとまず安心。

次の日は母と共に犬山城とその城下町を散策。
家から30分で行けてしまうことに驚愕しつつ、犬山遊園駅で下車し木曽川の河川敷を歩きながら一路、犬山城を目指します。
天気は曇天、時には雨がパラつくという生憎の空模様ながら、汗かきの母にはちょうど良い気温のようでした。

さてこの犬山城、現存する日本国内の古城としては最古で、なお且つ国宝という大変貴重な代物。
しかも昭和までは個人が所有していたという驚くべき物件なのです。
なもんでとにかく造りが古く、天主閣の床は下の階にいるとギシギシ音が鳴っているのが聞こえます。
階段もすごく急で傾斜角が60℃くらいあり、手摺にしっかり掴まらないと危険、危険。
女性の方はスカートを掃いていると苦労するかも知れませんね。
動きやすいパンツがオススメ。

犬山城より東を望む

天主閣から見る風景は素晴らしい!
木曽川を挟んで愛知県と岐阜県一帯が見渡せます。
天主閣の外の柵は大人の膝くらいしかないので、はっきり言って高所恐怖症の人には少しつらいかも知れません。
この写真も壁に張り付いて必死になって撮影しました(笑)
母は「絶対に転落した人がいるわよ」と興奮して話していました。
うん、そうかも知れない。


大きな地図で見る

ひつまぶし

お城見学の後には、昼食です。
ひつまぶしの東山でお目当てのひつまぶしを食べました。
名古屋でも2,000円以上は当たり前のメニューなのでなかなかチャレンジする機会がありませんでしたが、美味しいものを母に食べさせたい一心で今回やっと食することが出来ました。

ここのお店ではご飯の上に揉み海苔を乗せ、その上にタレをつけこんだ刻みウナギを乗っけていました。
それがおひつに入っていて、しゃもじでお茶碗に移して食べるというスタイルです。
さらにだし汁を掛けて、お茶漬けにしてザッパザッパと食べることも出来ます。
これは文句なしにウマウマでした。

犬山城の旧家

大満足な母と共に古い城下町の街並みを散策。
街並み保存区域には電柱が一本も立っていません。
壁もシックな黒で統一され、古い街並みに統一感が出ているのは本当に素晴らしい。

そのまま犬山駅まで歩き、名鉄小牧線で小牧まで戻り私の部屋で小休止した後、小牧天然温泉 スパガーラで汗と疲れを湯船に浸かって落としました。
夕食は連日の豪華な食事が祟り、私の小さな胃はびっくりして弱っていたので(こんなところまで貧乏が染みついているのは何故だw)、軽~くサラダで済ませました。
母は味噌煮込みうどんを注文し、これまた大満足。さらにやっぱりビールまで注文。
一体どこまでビール好きなんでしょうね~、この母は(笑)

そのままバタンキューしてこの日は帰宅後すぐに眠り、翌日母が名古屋駅で新幹線に乗車するのを見送りました。
フッとあと何年、こうやって母を喜ばせることが出来るかなーと感傷的になりつつ、明日の長野出張に備えて今夜は早く寝ようと思います。
[ 2009/09/23 16:47 ] 遊び | TB(0) | CM(5)

海がきこえる

姉のいる福井に行って参りました。

初日、名古屋駅の三省堂で小室さんの『罪と音楽』を購入。
福井に向かう特急しらさぎ5号の中で、半分ほど読みました。
感想はまた別の日にアップしますね。

あっと言う間に福井駅に到着し、姉一家と合流。
昼食をめん房 つるつる明治店で頂きました。
ざるそばの上に大根おろしとカツオ節が乗っているのが特徴のすっきり、さっぱり、つるつる、しこしこのそばでした。

おろしそば

30歳を超えて味覚が変わり、脂っこいものよりさっぱりあっさりしたものを好むようになりました。
うん、確実に年齢を重ねているのを感じますね(笑)

その日は姉のメゾネットタイプの姉の家に宿泊。
相変わらず元気な甥っ子二人にワタワタしつつ、一緒にお風呂に入ったり、DSで遊んだりしていました。
DSに初めて触れたんですが、懐かしいゲームが沢山あって思わず独り占めしゃいました(笑)
スペースインベーダーなんて、名古屋打ちが出来るところまで完全移植されているし。
そして初代マリオカートに、かなーり興奮。
オリジナルはスーファミだったよな・・・もう20年前くらいのお話です。
コースの形状を未だに熟知していて、初めて遊ぶのに甥っ子たちより高いスコアを叩きだす自分がかなーり恥ずかしかったです。

さて次の日は芦原温泉にある、あわらグランドホテルで日帰り入浴&お食事。
温泉好きの自分としては長く湯船に浸かっていたかったのですが、はしゃぎまくる子どもたち(直ぐに飽きて早く部屋に帰りたいとグズる!)の面倒を見る為に、早めに切り上げて部屋へ帰りました。
姉の旦那さんはその後、混浴露天風呂で若い女の子と一緒だったらしい。
部屋に戻ってきたら、やたらコーフンしていました(姉の立場は?)

今回の大きな目的は、敬老の日ということで姉と私とではるばる広島から来てくれた母をもてなすのが大きな目的。
母は普段あまり飲まない(けど本当は大好きな)ビールを、3杯もお代わりしていました。
我が家は女性陣は皆、お酒に強く飲んでも全く赤くなりません。
それに対し、男性陣(父と私)は真っ赤になります。
なんだろう、この違いは。

お食事の後は、すぐ近くの東尋坊までドライブ。
のどかな森林地帯を抜けると、一気に荒々しい日本海がパーっと開けてきます。
ディープ 青い海♪(渋谷哲平)

20年前くらいに家族旅行で来たことがありましたけど、その時には断崖絶壁という記憶しかありませんでした。
今は駐車場から崖まで通じる道路にお土産屋さんがひしめていて、北陸カラーを前面に打ち出した商品が沢山売っていました。
いかすみソフトって、あんた一体何者?(笑)

いかすみソフトクリーム

ここから見る日本海に沈む夕陽は最高です。
ロケーションとしては、2時間のサスペンスドラマの終わり30分ってところ(笑)
真犯人と追いつめた刑事が対峙するクライマックス。
視聴率がググッと急上昇するところです。

東尋坊の夕陽

吹き飛ばされそうになりながら、甥っ子たちと絶景を堪能していました。
義兄は「ここで年賀状用の写真を撮る!」と気合いを入れて写真を撮りましたが、高所恐怖症の姉が入っていないのは反則では?

帰宅途中に立ち寄ったスーパーでわが社の商品が売っていて、思わず笑っちゃいました。
連休明けに東尋坊周辺を担当している営業に報告しておきましょう。
[ 2009/09/23 11:42 ] 遊び | TB(0) | CM(2)

旅立ちの朝

今日から3日間、福井の姉の自宅に遊びに行ってきます。
昨夜は残業で帰宅が遅くなると思いきや、意外と早く終わりました。
うしし。

個人メモを残しておこう。

罪と音楽罪と音楽
(2009/09/15)
小室 哲哉

商品詳細を見る


Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2009年 10月号 AUTUMN (CD付き)[雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2009年 10月号 AUTUMN (CD付き)[雑誌]
(2009/09/10)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る


チョロQ ハイブリット QR-01 リモコンタイプ 二代目チョロQチョロQ ハイブリット QR-01 リモコンタイプ 二代目チョロQ
(2009/10/24)
タカラトミー

商品詳細を見る


チョロQ ハイブリット QR-02 リモコンタイプ ランボルギーニ カウンタックLP400チョロQ ハイブリット QR-02 リモコンタイプ ランボルギーニ カウンタックLP400
(2009/10/24)
タカラトミー

商品詳細を見る
[ 2009/09/19 05:51 ] | TB(0) | CM(3)

「伝える」と「伝わる」

よく仕事でコミュニケーションスキルが大切だって言うけど、もっと深く突っ込んで考えると、一番大事なのは「自分の依頼事を、誰が聞いても誰が遂行しても確実に実行できるように伝える」力だと思います。

今日、上司からExcelで得意先の在庫管理表を作ってくれ、とだけ言われました。
私だったらこんな言い方はしません。

「縦軸に商品名、横軸に日付を入れて、横軸には更に入荷・出荷・残り在庫を入れてね。
縦軸、横軸とも合計数も入れておいて」

さらにメモでざっとレイアウトを書いて渡します。
長ったらしい口頭説明では、完成系がさっぱり分からないケースがほとんどですから。
他人に依頼事をするなら、ここまでやってこそ自分の望む成果が期待できるというもの。

自分が分かっていることを他人に伝えるのは、意外に体力と根気が必要です。
だから「伝える」のではなく「伝わる」ことが重要となってきます。
[ 2009/09/18 22:04 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

パパイヤ~ン

新鮮でちょっと珍しいフルーツが食べたいと思い、1個250円で買った丸のパパイヤ。
冷蔵庫で冷やして皮を向き、いざ食べたらメチャメチャ苦い!
うわーん(T_T)
[ 2009/09/17 23:28 ] グルメ | TB(0) | CM(3)

ポチっとな その2

本日は日帰りの長野出張でした。
取引先の営業の方と一緒に同行販売です。
年齢がほぼ同じだったので、同じ時代を共有した者同士、話が弾みました。
今度はその人の先輩と同行販売できそうです。
少しずつ人脈が広がって行きそうな予感。

さて、本日もamazonでポチった小室さん関連のCDが届いていました。

小室CD4

SEVEN DAYS WARは映画「ぼくらの七日間戦争」で有名な曲ですね。
TMの中でもCAROLの頃の名曲で、オーケストラとウツのボーカルが奇跡的なコラボが楽しめます。
これを聴くと宮沢りえさんを思い出します。

片想いはですね、C/Wの「愛撫」って曲がメチャメチャ良いのです。
小室さんは作曲とアレンジを担当していて、そのオケに松本隆のゴージャスかつ怪しいリリックが乗っかっているという。
当時はTK時代の黎明期だったんですけど、その中でも秀逸。



Mystery of Soundは映画版「金田一少年の事件簿」の主題歌。
ノーマークで、とあるWEBサイトで知りました。
ちなみ円谷憂子さんは、特撮の神様・円谷英二さんのお孫さんだそうです。



Only YouはYAZOOではなく、ピチピチしていた頃の内田有紀さんの曲ですね。
リズムがジャングルなのは、小室さんがこの時期にジャングルにハマっていた証拠。
メロディは何となく頭に残っていましたが、リズムがジャングルだったとは気が付きませんでした。

連休前に仕事が鬼のように溜まっています。
うーん
[ 2009/09/16 23:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(1)

罪とか音楽とか

カードで購入したamazon商品がちょくちょく配達されています。
今日は小室さん関連のCD3枚でした。

小室CD3枚


CoCoのStrawberryは「春・ミルキーウェイ」が目当てです。
これは小室さんのソロ「I want you back」そのままのメロディに歌詞をつけたとんでもない曲です(笑)

GET WILD'89は言わずもがな名曲のリミックス。
ゲゲゲのイントロはいつ聴いても心地良い。

ひとりにしないではTVドラマのサントラ。
globeのデビューシングル「Feel Like Dance」が収録され、全編に渡って小室さんがプロデュースしています。

この3枚のCD、いずれも中古で1円でした。

まぁこんなもんでしょう。

あ、それと噂の自伝がamazonでもようやく在庫ありになりました。

罪と音楽罪と音楽
(2009/09)
小室 哲哉

商品詳細を見る


これは書店で買おうかな。
[ 2009/09/15 21:42 ] 小室哲哉 | TB(0) | CM(0)

はさんで→吊るして→のばす

クレジットカードについてアドバイスをしていただいた皆様、どうもありがとうございました。
ひとまずdocomoのDCMXに付随しているVISAカードを使っていきたいと思います。

さてそのカードで最初に購入した商品がamazonから届きました。
ズボン吊りです。

すべり落ちないスリムハンガー MAWA クリップ ズボンハンガーすべり落ちないスリムハンガー MAWA クリップ ズボンハンガー
()
MAWA

商品詳細を見る


ハンガーにパンツを吊るす時、普通は二つ折りにして掛けますよね?
これは裾を挟んで逆さまに吊るすことで、パンツの自重で皺が取れ、プリーツも保持されるという優れものハンガーです。
ホールド部分に滑り止めが付いているので、すっぽ抜けることがありません。
しかもドイツ製ということで、機能的なデザインがキラリと光ります。

税込で683円と少し高めながら、納得の商品です(*^^)v
こういうアイテムをすこしずつ豊富化して行きたいな。

---
イチロー選手、9年連続200安打達成、おめでとうございます。
彼の出身地は我が街、小牧市のすぐそばなのです。
だから何だと言われればそれまでですが(笑)
[ 2009/09/14 21:09 ] ファッション | TB(0) | CM(2)

BGM

毎週日曜日の午前中は掃除の日です。
ガスレンジの上の換気扇のフィルターを取り外したら、既に油っぽくなっていました。
「プルタプの素」ですな。

掃除中はPCのiTunesを付けっぱなしにしてBGMを流します。
これまでいろいろ試してみましたが、一番フィットするのは坂本教授のUltimateシリーズ。

UF (映画音楽集)UF (映画音楽集)
(2002/10/23)
坂本龍一

商品詳細を見る


US (ソロ作品集)US (ソロ作品集)
(2002/10/23)
坂本龍一

商品詳細を見る


CM/TVCM/TV
(2002/10/23)
坂本龍一

商品詳細を見る


特にCM集などはいいですね~
短い時間なのに、一聴して教授と分かるコード進行が聴いていて気持ちいいです。
こんなやつとか。



TMは曲としては大好きですが、ついついウツのボーカルに聴き入ってしまうので作業向きではないようです。
シチュエーションに合わせてフィットする音楽が異なるって、何だか面白いなぁ。

クラフトワークも、なかなか作業効率が良くなります。
そういえばMUTEのホームページを覗いたら、クラフトワークのCDリリース情報が載っていました。
全てデジタルリマスター。
過去にCANなどのジャーマンプログレの著作権を買い取ってリリースしていましたが、今度は「神」ですか。
オーナーのダニエル・ミラー氏は本当にいい仕事しますよね。


↑ピコピコの極致
[ 2009/09/13 18:44 ] 音楽 | TB(1) | CM(0)

Question

会社の車を洗車しようと思ったら雨って、どーゆーこと!?
まぁ恵みの雨ってことで良しとしますか。
最近、カラカラに乾燥していましたからね。

今日は福井旅行に備えて、ユニクロで久しぶりに襟付きの長袖シャツを買いました。

ストライプ長袖シャツ

洋服のボタンは旧世紀の発明だ!などと訳の分からんポリシーを持っていたので、これまでジッパーかクルーネックかVネックのシャツしか買っていませんでした。
お陰で自分の洋服のボタン率は、極度に低下しています(笑)
本当はユナイテッドアローズかビームスあたりのお手頃価格(と言ってもそれなりに値段が張ります)、かつスタイリッシュなシャツを買うつもりでした。
けど、いちいち名古屋市内まで出かけなければならないのは、ダルいのであります。
いい加減、ユニクロ一辺倒から脱出しなければ。

ところで皆さんはクレジットカードは、どこの会社のものを使っていますか?
お恥ずかしながら(高良みゆき風)、私はこれまでカードを本格的に使ったことがありませんでした。
それで社会人としてちゃんとカードを持たなければならんな、amazonもカード決済オンリーになったしと思いいろいろ物色してみましたが、これが星の数ほどあって軽く目眩が。
銀行のネットバンキング、ショッピングセンター、ネット通販、レンタルDVD etc.

どれを選べばいいか、さっぱり分かりませんorz

自分達が大学生の頃は、たしか三井住友VISAカードがスタンダードでした。

つーか、クレジットカードって複数持つものなの?

1枚で何でもかんでも買うものと思っていました。
もはや浦島太郎状態(=現金主義)の私に、どうか救いの手を~

[ 2009/09/12 19:30 ] 人生 | TB(0) | CM(5)

個人メモ

徒然なるままに書き記します。

1.Are you happy?
取引先から帰社する途中、ふと道路標識を見ると"Happy"の文字が。
八百~という地名のローマ字のスペルでした。
ちょっと幸せな気分。

2.It has been passed so many years since...
Walkmanの販売台数がiPodを追い抜く

DAP(デジタル・オーディオ・プレーヤー)を買う!と宣言して、一体何年が過ぎ去ったでしょうか。
仕事を再開してお金を貯めて買おうと思っているのですが、今度は仕事が忙しくて聴く暇がないかも知れないと思うと、またまた購入を躊躇してしまいます。

どっちだ、どっちにするんだ。

ええ加減にせい!

3.Beyond the time

ガンダム30周年記念企画 「逆襲のシャア」再上映

実はスクリーンで見たことが無かったんです。
名古屋でも上映してくれると嬉しいです(*^_^*)

[ 2009/09/11 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

家計簿つけてます

9月のシルバーウィーク(でいいのかな)は、母と福井の姉の家に遊びに行くことになりました。
母はその帰りに小牧の我が部屋に寄って来ます。
洞窟のような部屋に、腰を抜かすこと間違いなし。
やばい、今のうちに片づけておかねば・・・!

気が付いたら、一日を生きることで精いっぱい。
そんな暮らしはイヤです。
毎日ほんの少しでもいいから前進したい。
わずか1cmでもいい、昨日とは違う自分でありたい。
それでは今日は何をしたのか。
ゆうちょ銀行で新規の口座を開きました、↓の本に刺激されて。

ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブックビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック
(2009/07/02)
本田 直之

商品詳細を見る


自由に使えるお金は給与振り込み口座ではなくて、別の銀行口座を作ってそこに入れなさいというアドバイスに従ったまでよー
[ 2009/09/10 22:29 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(2)

プルタプの季節にさようなら

あぁ今年の夏はプルタプが余り拝めず、残念です。
天候不順&アームカバーの普及により、不発に終わってしまいました。
来年こそは灼熱の夏が来ますように!

長野県の飯田市に出張に行ったんですが、ここは避暑地らしく愛知県から大勢の観光客が来るらしいんですね。
キャンプ場やゴルフ場などが沢山あって、お盆のシーズンは賑やかだったここも、今では閑散としています。


大きな地図で見る

すんごい秘境(地元の方々はすみません~)の中の集落のお客さんも回ったりして、かなり興味深い体験でした。
都会育ちの自分には「こんな場所でどうやって生活しているんだろう?」と思わせるような生活環境に間近に触れるチャンスでした。
道路に猿が出現したのには、かなりの衝撃が走りました。

宿泊したのは殿岡温泉 湯元 湯~眠

湯~眠


天然温泉が湧いていて、温泉好きの自分としては会社のお金で温泉が入れてラッキ~。
温泉の水質はアルカリ性なので、ヌルヌルします。
露天風呂やらサウナやら試して、結局2時間近く入っていました。
ここはイイ!
また来ようっと。

1ヶ月の半分は長野にいる感じですね~
次は駒ヶ根、長野、そして飯山と長野県を縦断します。
どうなっちゃうのオレ?
[ 2009/09/09 21:13 ] 長野 | TB(0) | CM(3)

maximum & minimum

今日は転居して以来、本格的に部屋の掃除をしました。
え? 今までやらなかったのは何故かって?
基本的には面倒くさがり屋なので・・・(笑)
横浜にいた頃も、掃除は1ヶ月に1回くらいだったかなー

午後には近くのホームセンターとジャスコに出かけて、日用品と食料品のお買いものです。
こちらのホームセンターってば超巨大で、スーパーが併設されているところもあるんですね。
しかもPBを持ってたりするので、地場にしっかりと根付いているのがよーく分かります。

先日某所で購入したPBのなめ茸が味が薄くてイマイチ風味に欠けた為、本当に美味しいなめ茸を味わうべく思い切って購入したのがコレ。

信州生まれのなめ茸


PB品→88円に対し、288円!

これで美味しくなかったら、どうしましょう。
頼む、美味しくあってくれ。

大学時代の指導教官のお言葉。

同じ物事でも、常に最高のものと最低のものを経験しなさい

うんうん、何事も経験だよね。
[ 2009/09/06 18:22 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

名古屋の本日の最高気温は31度

何だか毎週毎週、名古屋に出かけている気がします。
そしてまたまた今日も名古屋・栄周辺をブラブラしておりました。

丸善で予約していたIKEA本を受け取り。
えっとですね

こんな素敵なインテリアのお部屋に、本当に人は住んでいるのですか?

ってくらい小奇麗な写真が沢山あって、軽い目眩が・・・
インテリア雑誌などロクに読んでいないから、免疫が出来ていないのでしょうかね。
ここまでやろうとは思いませんが、大事なのはセンスを磨くことだ!と訳の分からない心意気で少しずつインテリアを充実させて行きたいと考えています。

何しろ我が部屋にはちゃぶ台もなく、食事は段ボールの上でしている始末。
固定電話は床の上に置いているし、前述の通り、テレビもねぇ、ラジオもねぇ(見たことはあるよー)。
おまけに北側だから暗いし、窓の外にはマンションが聳え立っているし、玄関のドアを閉めると日中でも部屋がまっ暗だし。
こういう「自宅としては一番避けなければならない間取り」なもので、重なる悪条件を逆手に取るしかありませんね。

さて、そのままLOFTのジュンク堂書店に行ったら売っていなかったので、仕方なく丸栄にある、あおい書店で購入したのがこれ。

機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド
(2009/08/20)
ガンダムエース

商品詳細を見る


ここではっきりしたことが一つ。

ガンダムに関しては、物欲がゼロになった

思春期の頃みたく、Newtype(アニメ誌。ガンダム情報が充実していた。)に発売告知が出るたびに書店に予約することもなくなりました。
ガンプラも買わなくなりましたし、淡々と見守るスタンスになったという訳です。
少年は大人になった・・・のでしょうかね。
ひとまずガンダムUCはDVDがリリースされるまで待って、TSUTAYAのレンタルで済ます可能性もあります。

名古屋市内には南北に広がる小さな公園があり、ちょっとしたニューヨークのセントラルパークのようです。
そこには東京タワーのようなテレビ塔がニョッキリ立っています。

名古屋テレビ塔

その傍には先日、Tシャツを購入したアニエスベーがテナントとして入っている三越があり、別の階にあるポール・スミスでキャリーケースを買いました。

Paul Smith キャリーケース

これまで出張経験が無かったので、コロコロ転がすキャリーケースを持っていなかったのです。
これから月2回くらいは長野に出張に行く予定なので、この際思い切って買うことにしました。
サイズとしては飛行機内に持ち込めるし、ビジネスユースとプライベートユースの両方に使えるシンプルなデザインです。
旅の大事なパートナーなので、多少値段が張っても頑丈で長く使えるものを・・・ということです。

ところで名古屋って、道路が広いからかも知れませんが、人が少ないように感じます。
ビルは沢山建っているのに、その間を歩く人の数が東京と比べると圧倒的に少ない。
で、人口密度を調べると

名古屋市の人口密度は低かった

1位  東京都/特別区・・・14,155.70人
6位  大阪府/大阪市・・・11,930.27人
50位  愛知県/名古屋市・・・6,885.44人 (単位:平方km)

東京都特別区の半分以下でした。
どーりでスカスカです。
[ 2009/09/05 18:51 ] 名古屋 | TB(0) | CM(3)

このタイトルはどうにかならないものか

小室哲哉 『罪と音楽

小室さんの自伝らしい。
しかも限定版らしい(販売サイトでは既に完売w)
なんかどんどん「芸能人」っぽくなっていきますね・・・
有名人の暴露本的な香りがプンプン。

そう考えると、やっぱりこんな本を出さざるを得ないのは、お金が必要だからかも知れません。
自虐的な姿勢を取ってでも、お金が要る。

多分私は買って読んでしまうと思います。
でも、だからと言って何が変わる訳でもなく、以前と同じように小室さんの作った音楽を聴き続けるでしょう。

[ 2009/09/04 21:37 ] 音楽 | TB(1) | CM(2)

カーレディオから

得意先回りで東名高速を岡崎から名古屋方面へ向かう途中、車のラジオから懐かしい曲が流れてきました。



思わずボリュームを上げて、車内カラオケ状態で熱唱(笑)
うん、何度聴いてもいいね。
リクエストしてくれた人、どうもありがとう!
[ 2009/09/03 22:04 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

忘れじの信濃路

2回目の長野出張(1泊2日)に行って参りました。
1ヶ月前に行った取引先の場所が曖昧だったので(実際はほとんど忘れていました)、再度上司に同行してもらいロードマップを片手にあちこちに立ち寄り。
ボスは手取り足取り教えるのではなく、まずはやってみなさいという教育方針なので、こちらはそりゃーもー必死です(笑)
土地勘が全く無いので、体の中の方位磁石を頼りに(全然頼りない・・・)営業車をガンガン走らせています。
一日平均150kmは移動していますね。
今こうやってキーボードを叩いていても、高速道路に乗って走っている車に揺られている感覚です。
長野はワインディングロードが多いのです。

台風の影響か、気温が下がって長野市内では女性を中心に長袖を着ていたのが印象的でした。
そうか、もう秋が近付いているんだなーなどと思いを馳せても、小牧の自宅はクソ暑い(笑)
天気予報でも松本で気温25度の頃、名古屋で33度だったりして、あまりの落差に笑っちゃいました。

今月から11月頃にかけては、得意先回りが本格化しそうです。
月並みな表現ですが、商品を覚えてもらうよりもまず顔を覚えてもらえるようにしたいです。

ちなみに伊那の書店でガンダム本を買いました。
いよいよ完結です。

機動戦士ガンダムUC (9)  虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)
(2009/08/26)
福井 晴敏

商品詳細を見る


機動戦士ガンダムUC (10)  虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)
(2009/08/26)
福井 晴敏

商品詳細を見る
[ 2009/09/02 23:46 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター


