
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こーひーたいむ

うーむ、昨日の反動は幸いに来ませんでした。
ただ、事務員さんが入れてくれた珈琲を飲んでからしばらくして、猛烈に胃がモタれてしまいました。

珈琲は苦手なのです。

高校時代にテスト前の試験勉強を徹夜でやろうと珈琲をがぶ飲みしていたら、テストの真っ最中に胃が猛烈に痛くなった記憶があります(笑)
多分、カフェインで胃の壁がボロボロになっていたのだと思います。

それ以来、珈琲を飲まなくなってしまいました。
営業に出るとお客さんが珈琲を出して下さる時があります。
その時には我慢してグイッと飲みます。
ファイト~一発!

数時間後→orz
[ 2009/10/31 22:33 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

タウリン1000mgのチカラ

約3年ぶりにリ○ビタンDを飲みました。
ドリンク剤は飲むと中毒性を帯びてくるので極力避けていました。
けど、体力の限界ってところまで来たのでグイッと1本。
結果、妙にハイ。
カフェインのお陰ですね。
明日が怖い~

[ 2009/10/30 22:25 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

in the humansystem

疲れ気味かな・・・
自分ではめいっぱいやっているつもりだけど、周囲の評価はまだまだってところか。

評価は自分が決めるもんじゃない。
他人が決めるもんだ。


うん、分かってはいるんだけどね。
たださ、モチベーションを維持するのはそれなりにのタフさが必要な訳よ。
人間だもの。

[ 2009/10/29 20:37 ] 人生 | TB(0) | CM(0)

拝啓 スーパーマーケットのお客様

今、不況の真っただ中です。
誰しもが高価なものを買い控えて、財布の紐をキュッと締めて、極力出費を控えていることと存じます。

スーパーマーケット(SM)では今、PBの食品が大人気です。
最近はお米なんてのも登場して、ますますヒートアップしています。
だって安いから・・・当然ですよね。

でもね、これが度を超すと「本当の美味しさ」がそのうち分からなくなりますよ。
これは声を大にして言いたい。
PBばっかり買って食べていると、おいしいことの本当の意味が分からなくなります。

私は食品業界に勤めているので、食品を口にした時に多少なりとも美味しいと美味しくないの境界線が明確に分かります。
レストランで食事しても、このメニューはあのメーカーのあの食材が使われているな、というのが分かります。

外食好きなので以前は頻繁に食べ歩きをしていましたが、最近は就職して、転居して、お金を貯めることを本格的に開始したので、内食志向に変わりました。
ペットボトルのお茶を買わずに、家で煮出した麦茶を会社に持参したり、毎日おむすびを握ってランチにしたり。

すると、外食(特にファストフードやコンビニ)がかなり均一な味付けになっていることに今更ながら気づかされました。
美味しいと思えないのは、年齢とともに自分の味覚が変化したからかな?と思っていましたが、どうも違うらしいです。

自炊して作った不格好で多少味付けに失敗した料理の方が何故か美味しく感じるんです。
はっきりした理由は分かりませんが、外食と比較して化学調味料を極力減らして素材から作っていくプロセスが原因ではないかと考えています。

その素材選びの段階で、PBばかり使っているとこれまた美味しくないことが判明しました。
ですから今では最初にPBを買って、使ううちになくなったら同類で一番高価な食材を購入して、両者を比較することを始めました。

これが思いのほか面白い。
たとえばプレーンヨ-グルト。
PB商品は水っぽくて柔らかい上に、味が薄い。
それに対し高価なものは乳清があまり染み出してこないし、適度な硬さを持ち、濃厚な味わい。
全然違うんですよ!

故・手塚治虫氏は弟子たちに「常に一流のものに触れなさい」と語ったと言います。
暮らしの全ての場面でそれを導入するのは難しいにしろ、体内に直接入れることになる食物に関しては、この考え方を取り入れてもいいのではないでしょうか。
[ 2009/10/28 22:23 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

そろそろ

もうそろそろ小室さんが逮捕されてから1年。
なんか、いろいろあったなー
プロデュースしたり作曲したりした音源は、ほぼ集めました。

ざーっと聴いてみた感想では、80年代後半~90年代前半の時期の曲が好きなことが分かりました。曲で言えば、My RevolutionからWow War Tonightあたりまで。
好き嫌いが激しく分かれるソロでのボーカルも癖になりそうなほど好きですね。
DigitalianとHit Factoryは今聴いても秀逸。

一段落したら、今度は石野卓球のプロデュースワークにも拡充する予定。
この人も手クセが曲に現れるミュージシャンの一人です。

あ、それといい加減、ErasureのTotal Pop!を買わなくては(笑)
[ 2009/10/27 22:14 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

思う脳みそ本当はネガティブ

最初からスマートにやってみせようとしなくていい。
まずは自分でやってみて、体で覚えていけばいい。
成果は自ずとついてくるものだから。

[ 2009/10/26 22:19 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

whip it!

先日予告した通り、PCキーボードの清掃を行ないました。
キートップを引き抜いたら、埃やゴミが出てくる出てくる。
思わずぞーっとしました。

元通りキートップを嵌め込むのが結構大変。
保存しておいた写メを参照しながら実行しましたけど、意外に配列は覚えていないものですね。
ふー
[ 2009/10/25 17:38 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

ココロ、ナゴム

ユニクロ名古屋栄店に行ってきました。
中部地区最大にして旗艦店という噂を聞きつけ、昨日のオープンは大盛況で、一番乗りのお客さんは朝6時半に並んだとか!

栄の繁華街に程近いロケーションに銀座店のような地上4階、地下1階の計5フロアのテナントがドーンと入っていました。
入店したら、老いも若きも買い物かごを片手に大量の買い物をしております。
明らかに知り合いから依頼された分まで買っていた感じですね。
いやーこれはすごい。
商品の品揃えより人間観察するのが面白い(笑)

話題の「+J」シリーズを覗いてみました。
切りっぱなしのVネックカットソーやストレッチ素材を使用したタイトシャツなど、デザイナーが作った路線らしいラインナップでした。
価格帯も2,000円前後で、価格訴求アイテムとは一線を画しているのがよく分かります。
いろいろ試着してみて、今回はパスしました。

で、結局購入したのがヒートテックのVネックTシャツ(半袖)。

ヒートテックTシャツ

素材を見るとアクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタンとあり、綿が全く使われていない化繊オンリー製品。
ストレッチで良く伸びてボディラインにフィットし、なおかつ暖かいらしい・・・
通常価格1,000円のところ、土日限定価格で790円ということで思い切ってトライすることしました。
これをワイシャツの下に着て、来週は出勤します。

ユニクロを出てお昼に近かったので、がっつりランチを食べよう!と思い、Outback Steakhouse 名古屋栄店へ。
前々から気になってたこのお店、行こう行こうと思いつつ高い価格設定にビビって中々チャレンジ出来なかったんですよね。
意を決してドアをくぐると、デパート1階の女性用化粧品売り場に居そうなおねーさんがいきなり立っておりまして、奥に通されました。
なんか店の照明がメチャメチャ暗いんですけど(笑)

ぐるなびクーポンを見せたら、ポップコーンシュリンプを無料で持ってきて下さいました。
その量が半端じゃない。
サイドディッシュらしいですけど、これだけでメイン料理並みでした。
お腹が空いていたし、美味しかったのでバクバク食べましたけどね。

メインはトマトとベーコンたっぷりのハンバーガー。
最近はめっきり外食しなくなったので、ハンバーガーなんて本当に久しぶりです。
こちらもバクバク食べちゃいました。

ここのお店がいいのは、雰囲気全体がアメリカ~ンなところ。
ハロウィンが近いということで、壁にはかぼちゃやコウモリのイラストが沢山貼りつけられています。
予約をすればパーティも出来るそうです。

そしてBGMが最高。
Pet Shop BoysのWest End Girlsやニューウェイヴらしきピコピコした曲がガンガンかかっていて、お客さんも外国の方が多いですね。
私のテーブルを担当して下さったおねーさんも、日本語ペラペラの東南アジア系美人さんでした。
パッと見、どこの国の人かよく分からないミステリアスな雰囲気。
名前は思いっきり日本人(笑)

もうこれ以上食べられない!と言うくらいに食べて、今度はバナナレコード本店へ。
横浜に住んでいた頃は、月一で通い詰めていたレコード屋さんです。
名古屋に本店があることは知っていましたので、さっそく発祥の地へ行って参りました。

愛知に来て初めてのレコードハンティング。
転職期間中はほとんどレコハン出来なかったので、かなりブランクが空いたおかげで「勘」を取り戻すのに多少時間が必要であると感じました。
勘というのは、中古CDショップに入った時に、目的のCDがどこにあるかを瞬時に見抜く力という、普通に生活するには全く役に立たないどーでもいーことを言います。
自分の場合、大雑把にテクノ(クラブミュージック)、ニューウェイヴ、オルタナティヴ、サウンドトラック、そしてJ-POPというカテゴリーの棚に行くことが多いです。

最近はネットでポチって購入してばかりいたので、リアル店舗の雰囲気が懐かしいです。
バナナレコードの良い点は、プライスシールの部分が大きくて、小さいメモが書かれているところです。
廃盤だったり、レアだったり、produced by~だったり。
小さな情報ですが、書かれていると俄然興味が湧きますよね。

今回はこんなものを購入しました。

ピースピース
(1996/12/16)
有頂天

商品詳細を見る


ミンカ・パノピカ ナゴムコレクションミンカ・パノピカ ナゴムコレクション
(2005/08/24)
ミンカ・パノピカ

商品詳細を見る


シャイコナ・ボックスシャイコナ・ボックス
(1990/09/15)
ケラ&ジ・インディーズ

商品詳細を見る


ケラさんは電気グルーヴつながりで結構好きなのです。
日本のインディーズの中では一番好きかも。
奥さんの緒川たまきさんもいいなー。

[ 2009/10/24 18:21 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)

カモナマイハウス

弟の新居をストリートビューで覗いてみました。
奥さんと本人の通勤(勤務先は別)を考慮していろいろ検討した結果、二子玉川の近くに落ち着きました。
多摩川からほど近い素敵な場所。

川のある風景はいいですよね。
子どもの頃、ドラマのロケーションなどで江戸川や多摩川の河川敷が出てくると、心が和みました。
山育ちで坂の多い場所ばかりを目にしていたので、だだっ広い川の風景に憧れていました。
金八先生のオープニングとかね。

メールで家族に新居のロケーションアドレスを通知したら、弟から逆に私の住むマンションのストリートビューのロケーションアドレスが返信されてきました。
名古屋周辺でも、つい先日からサービス開始です。

ストリートビューにはプライバシーの問題などいろいろありますが、転職活動で東京や大阪に行った時には本当に重宝しました。
テクノロジーを正しい方法で使えば、人は幸せになれます(笑)

[ 2009/10/23 21:44 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

いろんな意味でカオス

昨日は生まれて初めて三重県に行きました。
四日市に取引先があり、ボスの代理で訪問。
一日、取引先の方と一緒に車で得意先を回りました。

このおっさん(Yさん)が、すごい面白い人でして・・・
50代半ばで営業一筋30年のベテランなんですけど、会社携帯の待ち受け画面が深田恭子(笑)
自分でフカキョンかわいいよね、なんて照れもせず語っていました。

そんでもって身長が170cmあるのに、体重が55kgくらいしかないらしい。
若い時にはもっと痩せていて、50kgしかなかったとか!
一体どんな食生活なんだ!?

相当なテレビっ子だったらしく、忍者ハットリくんの実写版(香取君のやつじゃないよ)やらゴジラ映画に異常に詳しくて、キムタク主演で宇宙戦艦ヤマトの実写版が出ると言ったら、かなり憤慨しておりました。
でも黒木メイサの森ゆきには納得したようです。よく分からん。

車内では仕事の話そっちのけで、登山の話で盛り上がりました。
三重県には「鈴鹿セブンマウンテン」と呼ばれる有名な山脈があり、Yさんはそのうち6つを制覇したそうです。
私も広島にいた頃、週末には登山をしていましたので、登山の魅力はよーく分かります。
晴れた日には、頂きから富士山が見えるそうです。
いやー登ってみたいな、是非。

四日市周辺を回ってみて、方言が関西弁と名古屋弁を足して2で割ったような印象を受けました。
また来てみたいよね、ここには。


↑こんなのもあります
[ 2009/10/22 22:51 ] 仕事 | TB(0) | CM(3)

ラヂオの時間

車の中で聴くのはNHK AMラジオ。
カーステがAMのみというのは少し悲しいですが、FMみたくノリノリなDJがノンストップでべらべらMCするのは苦手なので、これはこれでOK。

で、NHKらしいというか、盛り上がり過ぎず、そうかと言って盛り下がりも過ぎず、実に一定のリズムで進行するクオリティが実に素晴らしい。
時折親父ギャグをかます男性アナと、それを華麗にスルーする女性アナの掛け合い。
いとおかし。

今日は大学の先生を読んで、外見的に「モテない」ことについて、とことん解説されていました。
この先生は自分の授業の実習で、学生たちにわざと「モテない」格好をしてきてもらい、クラスのみんなの前で発表するということをやっているそうです。
モテる、モテないとよく言われますが、じゃあ実際はどういう格好をそのように定義するのか、ということをみんなで考える訳ですね。

その結果、一昔前はアキバ系オタクの格好をしてくる人が多くいました。
ケミカルウォッシュのジーンズにアニメプリントのTシャツをインにし、バンダナを頭に巻いてリュックにビームサーベル(ポスター)を刺す・・・といった具合(笑)
ちょっとコテコテ。

ところが最近はアキバ系オタクもオシャレになった為、↑のような格好は潜めて、次に浮上してきたのは過度に男らしいor女らしい格好。
全身にブランド品を装着して登場してきたりするのだそうな。

なんでって思うでしょう?

先生曰く、意識が自分に向かい過ぎている(自分にしか興味がない)から、他人に対する心配りが出来ない=他人に無関心で魅力に乏しいと感じられてしまう=モテないという図式。

ふーむ、そういう考え方もあるのね。
こういうちょっと面白いネタがゴロゴロ転がっているのが、NHKラジオ。
面白いから、また明日も聴こうっと。
[ 2009/10/20 22:55 ] ラジオ | TB(0) | CM(1)

これでヒッパレ

アイネックス キートップ引抜工具 TL-012アイネックス キートップ引抜工具 TL-012
()
AINEX

商品詳細を見る


ついにキートップ引抜工具を買いました!

名古屋高島屋の三省堂書店に行ったついでに、ビックカメラに立ち寄りゲット~
かなーりマニアックな商品だったらしく、店員さんに問い合わせたらPC自作パーツのコーナーから持ってきて下さいました。
店員さんありがとう。

帰宅後、試しにキーボードの「K」のキートップを引き抜いたら、奥には小さなゴミ、埃が見えています。
今週末に徹底的に掃除しちゃいますので、乞うご期待!(って誰も期待していないか)
[ 2009/10/18 19:29 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

翼を広げて

名古屋に来て以来、一日の大半を車の中で過ごしている身としては、否が応にもマイカーに憧れるわけです。
最近は都市部ではカーシェアリングの概念が普及し始めていて、必要な時に必要な分だけ車に乗ればいいというオンデマンドな考え方が広がっている様子。
とは言えドア to ドアで移動する交通手段として、今のところ最も合理的な選択として車は不動の地位を誇っていますね。

かのヘンリー・フォードがまだ幼い時に、高速移動手段として蒸気機関車以外では馬車しかなかった時代に自動車の発明を最初に思いついたきっかけが、実母の死でした。
母危篤の知らせを受けて駆けつけた時には既に息絶えていた母を前に、フォード少年は馬車よりも早い移動手段を作ることを固く心に誓いました。

そして時は100年経過し、車は単なる移動手段として機能性を超えて、ファッションやデザイン性など重視されるに到りました。
私が好きな車の特徴は、一部(ハチロクなど)を除いてガルウィングを持つことです。
その原点は、Back to the futureのデロリアンまで遡ることが出来ます。

デロリアン

また、軽自動車に無謀にもガルウィングを導入したAZ-1も、その原点の一つでしょう。

AZ-1

そしてつい最近、スケールモデルで購入したこのSERAは、その究極のかたちと言って良いでしょう。

SERA

バブル経済の絶頂期に発売されたこの車は、モーターショーに出品されたデザインをほぼ踏襲して実車が発売された非常に珍しいケースです。
デロリアンのような垂直開閉でもなく、ランボルギーニのような垂直跳ね上げ式でもない、斜め上に跳ね上がるサイドドア。
そして頭上からバックウィンドウまで前面を覆うクリアパーツ。
内部メカ二ズムは優秀だが、デザイン性はあまり高くない(と評価されていた)当時のトヨタとしては、思い切ったデザインと言えます。

これまでスケールモデルで発売されたことはほとんど無くて、10年以上前にビッグワンガム(現在の食玩のハシリのようなもの)で一度立体化された以外、公式的に発売されたことはありませんでした。
そのようなものが、なぜ「日本が世界に誇る国産名車」なのかはともかく、目出度いことに変わりはありません。

こういうギャグみたいな車が発売されたあの時代は一体何なのだろうと、今でも思う事があります。




↑ピーマンベイべ~
[ 2009/10/17 01:23 ] ミニカー | TB(0) | CM(4)

帰還

長野出張から戻って来ました。
久しぶりの信州弁、稲刈りが終わった田んぼ、そしてたわわに実った柿とリンゴ。
気温は名古屋よりも5度くらいは低かったかな。
山の方ではすでに紅葉が始まっているそうです。

本日の収穫(以下たたみます)
[ 2009/10/15 23:57 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

sleepless in Aichi

明日からまた長野です。
なのに今日は本社から役員が来て、食事接待して帰宅時間が遅くなり睡眠時間を削る羽目に。

本日の収穫(以下、たたみます)
[ 2009/10/13 23:13 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

key.

PCのキーボードがあまりにも汚いので、掃除をしようと悪戦苦闘。
キートップに埃がタンマリ溜まっています。
そこでWEB検索してみると、こんな素晴らしいサイトが。

キーボードの掃除の仕方について

さっそく材料を揃えるべく、近くのヤ○ダ電機へ。

「すみません、キーボードのキーを引き抜く工具は置いていますか?」
「あいにく当店ではパソコン用の工具は置いておりません」
ケー○デンキを回ってみるも、やっぱり置いていない。
たしかにエンジニアでもなければ、わざわざキートップを引き抜いたりしませんもんね。

他の材料はしっかり揃えたのに、肝心の引き抜き工具だけが手に入らず、本日は終了~orz
また来週!

本日の収穫(たたみます)
[ 2009/10/12 17:22 ] パソコン | TB(0) | CM(1)

winter comes around



ついにここ小牧にも秋風が吹いて参りました。
連日30度超の日々がまるでウソかのように、朝晩は冷え込みます。
涼しいではなく、寒いです。

そして、とうとう風邪を引いてしまいました。
薄い鼻水がタラーリと垂れてきます。
広島にいる頃にはほとんど引いたことのない風邪に、はっきり言ってショック!
ナントカは風邪を引かない、という言葉はウソだったのですね。

ビジネスアイテムを毎月ちょくちょく買い揃えていまして、ハッと気がついた時にはコートが無いという事態が今更判明。
こりゃイカンということで、本当はトヨタ博物館に行く予定だったのを急遽変更し、栄にコートを物色しに行きました。
ユナイテッド・アローズグリーンレーべル)、ビームスエディフィススーツファクトリースーツカンパニーなどをざーっと巡回。
どのショップも現在は毎年確実に売れるアイテムをまず販売し、もう少ししたら斬新なニューモデルを投入するというサイクルのようです(某ショップ店員談)
ビジネスに使うのを考慮した場合、自分はどういう条件下で使用することになるのかということ、よくを考えてみました。
営業の外回りだから軽くて、丈夫で、暖かくて、安くて、商談に使えるシンプルなデザインで、スリム&タイトで、汚れにくくて、カラーはブラックで(ry

ということで、ボンディングのステンカラーコートが機能性、デザインともにいいのではないかという結論に達しました。
まぁどこにでもあるようなごく普通のデザインですね。
実際に買うのは今月中かな。

最近の新入社員に多い、新宿2丁目からやってきたようなツンツンヘアーのホスト系男子社員が着るようなトレンチコートもカッコイイのですが、いかんせん長く着られそうもありません。
それにトレンチコートというと、何故かルパン3世の銭型警部か刑事コロンボを連想してしまいます(笑)
ルパ~ン逮捕だぁ~(トレンチ愛用の方、申し訳ございません)


↑へぇ~

今日はカルピスのホットレモンを飲んで早く寝ます。
ZZZ・・・
[ 2009/10/11 19:18 ] ファッション | TB(0) | CM(4)

たいやきやいた

自宅のすぐ近くにタイ焼きさんが出来たんですよ。
そこら中、白いタイ焼きブームで飽和状態だっていうのに(笑)
んでさっそく行ってみたら、なぜか一緒にタピオカドリンクが売っていまして。
謎なお店だなー、と。

白いタイ焼きがウリなのに、チョコを買っちゃいました。
ここからして天の邪鬼丸出しですねー。
チョコ大好き。

チョコたい焼き


自宅で開封したら、おいしい食べ方のインストカードが入っていました。
なになに、まずは30秒~1分間電子レンジで温める。
次にオーブントースターで1分間温める。
すると外はパリッと、中はモチモチ&トロトロになります。
ふーむ、実際にやってみると中々おいしいではありませんか!
また今度買ってみよう。

次に行く時には「冷たいやき」」に挑戦。
冷たいタイ焼きなんて美味しいのか!?
[ 2009/10/10 21:44 ] グルメ | TB(0) | CM(5)

イタタタ

明日は訳あって休日出勤することになりました。
営業マンをやっていれば、こんなこともあります。
ふー

商談に向かう途中で、ハチロク専門の中古ショップを見かけました。
パンダトレノ(白黒ツートンカラーのこと)が2、3台。
フロントウィンドウに貼られた価格は187万円
ホイールがRSワタナベの8本スポークスだったので、恐らく某アニメを意識した足回りでしょう。

ハチロクと言えば、こんなものを予約注文しちゃいました。

らき☆すた_痛チョロQ_AE86

オタクと笑いたければ笑え!
[ 2009/10/09 20:43 ] チョロQ | TB(0) | CM(5)

嵐の夜は過ぎて

台風荒れ狂う今日は、豊田市周辺の店舗を訪問しました。
名古屋は早朝に台風が直撃し、本当にシャレにならない暴風雨でした!
前日にボスから事務員さんが出勤できないかも知れないから、代理で終日内勤する可能性もあるから肝に銘じておくように!と釘を刺されていました。

何しろ私は、通勤時間が徒歩1分という大変素晴らしいロケーションに住んでおります(笑)

出勤出来ないとは言わせない、言えない環境なのです。

自宅マンションから出ると、お隣さんの鉢植えは全部転倒しているし、そこら中に落ち葉やゴミが散乱していてカオス状態。
出勤して事務所で仕事をしていると、無事に事務員さんが出勤してきました。
どうやらバスは既に正常に運行されている様子。

車で東名の豊田インターに向かいながら、ずっとNHKラジオに聞き入っていました。
名古屋からどんどん豊田に近づくにしたがい、雨が強くなっていきます。
それもそのはず、台風に近付いていましたからね。

東名も倒木の影響で豊田~豊橋インターが通行止め。
本当は岡崎まで行きたかったのですが、途中で訪問コースを変更する羽目に・・・
豊田で降りて最初に訪問した店舗は、停電の影響でオープン時間が1時間半も遅れていました。
表に店員さんが立ち、お客さんに事情説明していました。
大変だぁこれは。

その周辺一帯は停電が続いているらしく、信号機が作動しないので警察官が交通整理を行なっていました。
ただ事ではない空気がそこら中に漂っています。

その後、豊田市の中心部を通過して東に移動し、山奥の店舗も細かく訪問。
徳川家康の祖先、松平氏の発祥の地を通過しながら最後に訪問したお店はついに停電が復旧しないまま、終日真っ暗な店内で営業されていました。
生鮮商品は全部棚から撤去して臨時の冷蔵庫に入れ、レジが動かないので、電卓片手に手計算でお金の授受を行なっていました。
そんな大混乱の中、担当変更の挨拶で訪問するのは本当に恐縮してしまいます。
幸い店長さんは「あちゃー今来ちゃったのかー」と言いつつも快く対応していただきました。

「商売上がったりだよ~。停電が続くし、ココは陸の孤島だね~。」
この周辺は信号機は動かないわ、それでも交通整理の警察官はいないわで、大丈夫なのか?
山奥の人里離れたところに住んでいらっしゃる方々の災害支援について、あらためて深く考えさせられましたよ、ほんまに。

ひと通り訪問を終えて、ふたたび豊田市の中心部へ。
ふと横を見ると、なんとトヨタ自動車の本社ビルがデデーンと建っているではありませんか!
日本の製造業のトップをひた走る、まさにその企業の本拠地が目の前に。
いつかはこの目で見てみたいものだと思っていましたが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。感無量。
ちなみにラジオによれば、トヨタ自動車は今日一日、国内の全ての工場の操業を休止したのだとか。通勤時の社員のを最優先した結果だそうです。
うちの会社と大違いだ(笑)


↑一番好きなトヨタ車
[ 2009/10/08 22:29 ] 愛知 | TB(0) | CM(3)

tonight

今夜は大人しくしていよう。
台風が通り過ぎるのをじっと待ちます。
[ 2009/10/07 22:25 ] 天気 | TB(0) | CM(2)

私を助けて

翠玲 resque me

現在、8cmシングルに狂っています(笑)
amazonでポチった音源がまたまた到着しました。

レスキュー・ミーは、小室さんが海外戦略を狙って立ち上げたeurogrooveの一環として、リリースされました。

同じコンポーザー&プロデューサーが同じメロディで異なるボーカリストを呼ぶという面白いスタイル。


↑euroというより、asian



↑カイリー・ミノーグの実妹!
[ 2009/10/06 21:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Let's 自炊

祝ひとり暮らし 自炊をしよう!―カンタン、うまいっ、安上がり祝ひとり暮らし 自炊をしよう!―カンタン、うまいっ、安上がり
(2004/02/01)
奥薗 壽子

商品詳細を見る


amazonでポチった中古本が到着~
自炊生活が長い自分が最近フト思うのは、家族用の食事と一人暮らし用の食事は大いに違うということ。
たくさん作って大勢の人に食べてもらうのと、自分の為に作って食べるというのは、同じ「体内に栄養を摂取する」行為であっても、料理の質と量が全然違ってきます。
とかく一人暮らし用の食事は作るのが面倒になって、出来合いのものを買って食べるか、自炊をしたとしても自分が好きなもの、作りやすいものに偏りがち。
自分以外の誰かに食べてもらう機会がないと、手を抜きやすいですし(笑)

そうすると、一番の問題はレパートリーが増えなくなります!
自炊しているのに料理の腕が磨かれないという、これは忌々しき問題。
なので新しいことにチャレンジするべくこの本を買いました。

さて、来週から何を作ろうかな。
[ 2009/10/05 21:48 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

スーパーの試食について思うこと

スーパーでマネキンさんが新商品のヨーグルトドリンクの試食を勧めていました。

私は結構こういうのにホイホイ吸い寄せられて食べますが、中には絶対に食べない!という人もいますよね。
理由を聞くと

買わないのに食べるのは何となく気が引けるから

たしかにその通りなんだけど、美味しいかそうではないかは食べてみないと分からないし、その結果買う買わないのはこちらの自由な訳で。
だから、別に拒否することもないと思うんだけど・・・

今日は少し買い物し過ぎました。
原因はお米。
最近はしっかりご飯=和食を食べています。
自分でおにぎりを作って、外回りの時に車で食べたりしています(笑)
そしてエンゲル係数が上昇中。
調べてみたら13%もありました。
うわ、こりゃイカン。
[ 2009/10/04 17:24 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

リオ リオ サンバ night !!

2016年の夏季オリンピックの開催地が、ブラジルのリオデジャネイロに決まりましたね。
昨夜、帰社途中の車のラジオで各国のプレゼンをずっと聴いておりました。
室伏選手(だったかな?)が流暢な英語で話していてビックリしました。
鳩山首相といい、室伏さんといい、最近はちゃんと国際的な舞台で英語でスピーチできる人が増えてきて嬉しいです。

さて、今日は予約していたTM NETWORK THE SINGLES 2(初回生産限定盤)を買いに栄まで行ってまいりました。

TM Network_Singles2
↑チョキに対抗してグー

ランチはCafe どえりゃあにて(このネーミングw)
1,500円で前菜、サラダ、メインディッシュ、ドリンク、デザートのセットメニューをオーダー。
久しぶりの外食なので、よ~く噛んでじっくり味わって食べました。

前菜とサラダ
↑前菜

イカ墨トマトパスタ
↑メインディッシュのイカ墨トマトパスタ

以下、Singles2の感想です。
[ 2009/10/03 18:01 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

far away from my home

一人、車を山道に走らせながら、ふと山を見上げるとまっすぐなスギの木に雲が掛かっていて、まるで雨に濡れて煙が立ち上っているかのような神秘的な風景に出会いました。

激しく雨は降り続けるのに、黙って雨に打たれる木々。
その間を縫うように続くワインディングロード。

ここは浜名湖にほど近い場所。
思えば遠くへ来たもんだ。

[ 2009/10/02 23:24 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター


