
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べることは生きること

10月から家計簿を付け始めて、はや2ヶ月。
ようやく1ヶ月の出費の概算が分かり始めました。

一番気になるのは、やっぱり食費。
大きいウェイトを占める出費ながら、削るのにも限界があります。
試しにエンゲル係数を計算したら、平均数値が17%という結果が出ました。
この数値が大きいの少ないのかはよく分かりませんが、これ以上削る為には相当な努力を必要とすると思われます。
あまり食べる楽しみを削るのも好きじゃないですし・・・

料理は好き。

昨夜、手作りのボンゴレビアンコを作りながら、奮闘している自分の姿が最高に可笑しくて。
唯一持っている鍋の中に翌日の為に先に作っておいたシチューがたっぷり入っているにも関わらず、ボンゴレソースを作り始めて、さあパスタを茹でようと思ったら空いてる鍋がないじゃん(笑)
仕方がないから、出来あがったシチューを空になった炊飯ジャーのお釜(!)に入れるという苦肉の策に出ました。
だって大量の汁ものを入れる容器がないんですもん。
アホです、私。

まあ結果的にボンゴレはうまく出来て、あさりのソースってこんなにあっさりして美味しいのか!と一人で感激しながらパスタをズルズル頂きました。

まだまだ手際は悪いけど、食べることも作ることも好きだからエンゲル係数に注意しながら料理の腕を磨きたいと思っています。
[ 2009/11/30 20:32 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

冬の一日

今日は掃除はしないで、ヘアカットに行ったり食料品の買い出しをしたり、年賀ハガキのラフデザインを作ったりと気ままな一日を過ごしました。

買った本は「積ん読」状態多し。
うーんまずいな・・・

あと1ヶ月で今年が終わっちゃうよ!
はやっ。


↑冬の名曲
[ 2009/11/29 16:24 ] 人生 | TB(0) | CM(2)

Say Hello and Wave Goodbye

仕事用の革靴を買いました。

REGAL モンクストラップ


ビジネスシューズは社会人になって以来、ずーっとモンクストラップ。
というのも、大学時代にYAMAHA EOSのポスターで小室さんがスクエアトゥのモンクストラップを履いているの見て以来、紐靴ではない靴のかっこ良さに目覚めてしまいました。
しかもモンクストラップは紐なし靴として唯一フォーマルユースにも使えるというドレスコードにもしっかりと対応しているところがポイントが高いのです。

それまで履いていたのは、3年以上履き潰した思い出の靴。
転職活動中もずっと履いていて、お金が無くて買い替えることが出来なかった為、毎日大事に磨いていました。
思い出は沢山あれど、お客さんに会う機会が多い仕事柄、身だしなみはキチンとしないとね。
ありがとう、よく頑張ってくれたねとお別れを告げ、新しい靴に足を入れ、また来週から仕事をがんばります。

[ 2009/11/28 21:50 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

with you

今日はピエール瀧と一緒に仕事をしました。

・・・と言っても似てる人ですけど(笑)

このピエールさんは、取引先の営業所の所長さん。
年は49歳ですが、すでに白髪を蓄えた苦労人。
私が車を運転している最中、助手席のピエールさんは携帯電話への対応に大わらわ。
ひっきり無しに掛かってくる電話に「またかよっ」って一人で突っ込んでいます。
挙句の果てには「自分から電話を掛けておいて先に切るのってすごーく失礼だよな?」なんて同意を求めて来られて、どー答えていいのやら分かりません。

どこがピエールなの?と突っ込まれてもそれはそれで困るのですが、何と言うか、10年後のピエール瀧のような雰囲気なのです。
おっさん臭いんだけど、愛嬌があってどこか憎めない。

お昼は二人で回転寿司を食べました。
いやーお寿司を食べるのって、何ヶ月ぶりだろう。
気が付いたら二人で20皿以上、平らげていました。

ピエールさんとは仕事のお話よりも、車の話で盛り上がりました(笑)
熱烈なホンダファンらしく(営業所は豊田市にあるのにw)、最近CR-Vを購入したそうな。
本当はもっと安い車を購入する予定が、息子さんに巧みに誘導されて気が付いたら一番上のグレードを買わされたらしい。
車は走ればいいというポリシーを持つピエールさんは、高い維持費と毎回ハイオクガソリンを給油するたびに溜息をついています。
つーか、そんな車が買えること自体、私には羨ましいです。

Probox

何しろ私のマイカーは会社から貸与されたProboxですからね。
営業車両の定番中のド定番。
カーナビなし、集中ドアロックなし、パワーウィンドーなし、走行距離230,000kmの8年物!
カーオーディオと言えば、AMラジオのみ!
唯一のハイテク装置と言えばETCだけです。
ピエールさんを始め、乗車する人たちに「いい加減に買い替えろー」と言われる始末。
それは会社に言って下さいな・・・

これで毎日毎日あちこちを飛び回っています。
多い時には、一日1,000kmくらい走りますね。
何だかんだ言って頼りになる「白い奴」です。

先日こいつのミニカーがあると言うので、思わず買っちゃいました。
トミカって奴です。
つい最近、廃盤になっちゃいましたので、未購入の人は今すぐおもちゃ屋さんへGO!

トミカ トヨタ プロボックス (サック箱) 097トミカ トヨタ プロボックス (サック箱) 097
(2003/05/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


ちなみにピエールさんのお陰で、大量の発注をいただくことが出来ました。
また一緒に仕事をやりましょうね、ピエールさん。
[ 2009/11/27 22:58 ] 仕事 | TB(0) | CM(7)

今日の気になる言葉

音楽のタコ壷現象

中日新聞の文化欄に音楽評論家の湯川れい子さんのコラムが掲載されていました。
いわく、今年のN○K紅白歌合戦は人選に苦労したはず。
一年を通じてこれが2009年だ!を思わせるヒット曲がなかったからと分析しています。
うーん、確かに年齢と共に何が流行っているのかさっぱり分からなくなっている気もします。

で、湯川さんは世代を超えて愛される曲がなくなったのは、ウォークマンの登場あたりからだと感じているそうです。
それまで家族が揃ってテレビやラジオで音楽を聴く機会が減っていき、音楽を聴くことが非常にパーソナルになっていった訳です。
みんなが同じ音楽を聴く時代から個人が自分の好きな音楽を閉鎖的に聴く時代へと変わっていったのです。
それを称してタコ壷現象と表現しています。

うん、確かにそうかも知れない。
私は父からよく、お前の聴いている音楽(テクノやダンスミュージック)の良さがさっぱり分からんと言われます(笑)
展開が無くってずーっと同じに聴こえるそうな。

その逆も然り。
私にはジャズなんてさっぱり分からん・・・(父はルイ・アームストロングが大好き)

でも、ビートルズやサイモン&ガーファンクル、フォークソングなどはお互いにいい音楽と認め合っているんですよ。
それは家族旅行などで、父がカーステでよく掛けてくれた曲だからです。
同じ曲を同じ空間で共有し合うことで、自然に私も影響を受けていたのでしょう。

国民的スターとかアイドルとかそういう人たちが生まれにくいのも、このようなタコ壷現象=パーソナル化が進行していった結果なのかも知れません。
すごく短絡的な思考ですけどね(笑)

[ 2009/11/26 23:26 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

Quality and Quantity

量が質を生む

今、この言葉を胸に刻みながら仕事をしています。
最初から綺麗にスマートにやろうとするのではなく、がむしゃらに何でもやってみて、コツを自分で見つけて、何度もそれを繰り返すうちに上手な方法が身についていくのかも知れません。

まずは「何でも見てやろう」

何でも見てやろう (講談社文庫 お 3-5)何でも見てやろう (講談社文庫 お 3-5)
(1979/07)
小田 実

商品詳細を見る
[ 2009/11/24 22:46 ] 仕事 | TB(0) | CM(3)

本日の収穫

Upside Down【初回生産限定盤】Upside Down【初回生産限定盤】
(2009/11/18)
電気グルーヴ

商品詳細を見る


NHKの電気グルーヴ特集を見ました。
卓球さんの実家の部屋(電気、ひいては人生の始まりの地)やメリーノイズの音源など興味深いことばかり。
TMと同じく一生聴いていくであろうアーティストですね。
ユルユル。
そして、またしてもプチ活動休止宣言(笑)
気長~に待ちます。

80's ROMANCE Music Disc Guide エイティーズ・ロマンス ミュージック・ディスク・ガイド80's ROMANCE Music Disc Guide エイティーズ・ロマンス ミュージック・ディスク・ガイド
(2009/08/04)
Amabile(アマービレ)ハービー山口

商品詳細を見る


買おうかどうかかなり迷った挙句、えいやっ!と思い遂に購入。
決め手は立ち読みした時にチラ見したTelexの"Moscow Disco"。

パーソナル・マーケティングパーソナル・マーケティング
(2009/11/19)
本田 直之

商品詳細を見る


レバレッジ・シリーズは、もはやデフォルトで購入決定。

ランチはzetton odeonにて。
名古屋めし」の発祥地らしいです。
[ 2009/11/23 17:36 ] 遊び | TB(0) | CM(2)

Fantastic Visionを描こう

「いいふうふの日」の今日は、弟の入籍日。
姉と連名で祝電を送りました。

私の周りは結婚の嵐が吹き荒れております(笑)
ボスの娘さんも本日が記念すべき入籍日です。

そして私の両親も本日が入籍日。
時代は変わっても夫婦の願いは同じなんですね。

私も入籍日は11月22日にしようかな。
・・・ってその前に相手を見つけろって!

本日が結婚記念日の全世界の皆さま、おめでとうございます。

[ 2009/11/22 18:52 ] 人生 | TB(0) | CM(3)

I think, therefore I am

ボスとの会話で。

「君たちみたいな若者がどんどん買い物をしてくれないと、不景気は良くならんのだよ」

「だったら給料上げて下さい」(半分本気)

「ハハハ、それは本社のお偉いさんに言わんとな~」

ガクっ

いまどきの若もんは、ちょっとやそっとじゃ財布の紐を緩めません。
だって、幼い頃から過剰なほどの物質と情報に囲まれて育ってますから、モノがあって当たり前な環境。
これ以上何を買えって言うんですか?(笑)

加えて今の20代~30代は十代をバブル経済崩壊後の修羅場と化した日本で過ごしているので、バラ色の未来は描きにくいんじゃないかと思います。
父親の世代はリストラされちゃっているし、自分達の給料も思うように上がらない・・・
そうなれば稼いだ金をせっせと貯金に回して、消費に回しづらくなります。
そこそこ楽しめればいいや、みたいな。

今の若者は元気がない!と嘆く中年が多いけど、そう言わざるを得ない環境を作ってしまったことを認識しないと、本当に理解したことにはならないんじゃないのかな。

うまく表現できませんが、不況と人口減少によるマーケットの縮小が進む中で、一人一人がライフスタイルを根本的に変えていかんといけないのかも、と日々感じます。
少し生活レベルを下げて、多少不自由になっても、その分の富を貧困状態にある人に分配できないかとかいろいろ考えちゃいます。
[ 2009/11/21 20:26 ] 人生 | TB(0) | CM(3)

伊那はい~な

先日出張で長野県は伊那市に1泊2日で滞在しておりました。
最初にボスと一緒に引き継ぎでここに来た時に、ローメンを食べておけ!と言われて早3ヶ月。
なかなか食べるチャンスが無かったのですが、カフェテラス シャトレでようやくありつくことが出来ました。

ローメンは伊那名物の麺です。
断面が四角形のお蕎麦のような麺に特製ソースが掛かっており、ラーメンと焼きそばの中間・・・といった不思議なメニューです。
このソースが脂っこくなくて、すっきりさっぱり。
ここが焼きそばとは根本的に異なるポイントです。
私たちが頂いたものには羊肉のチャーシューが乗っかっていて、これがまたウマウマ(*^^)v
正統派は羊肉で、最近では豚肉、牛肉などレパートリーが広がっているみたいです。

店内では特製ソースが販売されていました。
量販店でも買えるのかな?

翌日には、得意先で塩とまと甘納豆なる奇怪なものを頂戴しました。
乾燥させたミニトマトに甘味料で味付けをして、ローズソルトを振りかけたお菓子です。
食べた直後は少ししょっぱくて、その後じわっとお口に甘みが広がる非常に凝った味わいが楽しめます。
どうやら好き嫌いがはっきり分かれるらしく、得意先のご主人は全然美味しくないと言い張り、奥さんは絶対に美味しいと主張するという「嵐を呼ぶお菓子」であることは間違いないようです。

長野県は美味しいものが沢山あって、来るたびに発見があります。
さて次は何を食べようかな?
[ 2009/11/19 22:36 ] グルメ | TB(0) | CM(3)

The Robots sing The Model

昨日仕事で訪問した、某酒店。
店内で流れるラジオの中で聴き覚えのある曲が・・・
クラフトワークの「モデル」でした(笑)
リクエストした人に拍手~

[ 2009/11/19 00:12 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

off the wall

スーパーで買い物をしていたら、

納豆3パック 48円(税込み)

の表示が目に飛び込んできました。
行き着くところまで来たかっ!という感があります。
どんな味なんだろう?

仕事で、とあるお客さんが語ったフレーズを思い出しました。

どこぞやのK元首相と、経団連のM会長と、AグループのO社長が世の中をメチャクチャにしてしまった

そのAグループのお店で買い物しています、ハイ。
ああこの矛盾。

[ 2009/11/15 17:59 ] 人生 | TB(0) | CM(5)

REMASTER

eiji-lowさんとこでクラフトワークのリマスター盤が紹介されていました。
基本的にリマスター=CD販売不況の特効薬と思っていて、あまり関心がなかったのですが、どうやらかなり面白いことになっているみたいです。

electric cafeなんて元々のタイトルtechno popになっていますしね。

どのアルバムが一番好き?と言われれば本当に悩みます。
リラックスしたい時にはヨーロッパ特急だし、血湧き肉踊るならコンピューターワールドだし。
うーん悩むな~
[ 2009/11/14 22:37 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

グリニッジの光を離れて

3連泊の最後。
上田は明日からふたたび雨。
今日は天気が良かったのにな~

某DJが、一人ぼっちで海外遠征して吐いた言葉。

ワシ、ここで何やってんやろ(京都出身)

ちょっぴりその気持ちが分かりました。

[ 2009/11/12 20:43 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

上田なう

サマーウォーズの舞台となった長野県上田市に来ています。
ただいま出張で、諏訪→上田と長野県を北上中。
ここで2日間、取引先を回ります。
ドキドキ。
[ 2009/11/11 20:51 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

積雪20cm

長野から北上して上越市に入ったら、雪が降っていました。
そろそろスタッドレスタイヤを履かないとやばいかも。

[ 2009/11/07 23:09 ] 仕事 | TB(1) | CM(0)

alone in the dark

来週は長野県内で3連泊!
ホテルを予約したもののひとりぼっちだし、寒いし、眠いし。
ブルーにはなりませんが、何だかな~

クラフトワークのリマスターBOX-SETが出ますね。
相当値段が張るので悩み中。

ザ・カタログ(ボックス・セット)ザ・カタログ(ボックス・セット)
(2009/12/16)
クラフトワーク

商品詳細を見る
[ 2009/11/05 22:59 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

escape

久しぶりの長野。
はるか向こうに見える日本アルプスは既に雪景色。

車の移動中、ずーっと聴いていた国会中継。

沖縄県の米軍基地問題で、野党自民党の質問者が必死に「総理の見解をお聞かせ下さい!」って熱弁しているのに、予算委員長が鳩山首相ではなく「外務大臣、岡田君~」ってのらりくらり指名しているのにウケた(笑)
野次は飛びまくるし・・・

大人になっても理性的な討論なんて出来ないんだな、と悟りました。
[ 2009/11/04 23:34 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

ロマンティックがたまらない

ついにコートを買いました。
急激な気温の低下により、もはや危機感を感じずにはいられませんでした。
このままでは凍ってしまう!

と言う訳で、ナディアパークにあるEdificeにてボンディングコートをゲット。
取り扱いタグを見ると、耐用年数は2~3年ですってしっかり明記されてありました。
それまでにもう1着買えばいいよね。

愛知に来て2度目のレコハンをMusic Firstにて敢行。
お店はこじんまりしていながらも店員は気さくな人だし、何よりも安いのは有難いことです。
しかもCD、アナログとも何枚でも試聴OK!
これはポイントが高いですぞ~

んで買ったのがこの3枚。

すてきなビート‐Plusすてきなビート‐Plus
(1994/10/26)
C-C-B

商品詳細を見る


デジタル主義(初回限定盤)デジタル主義(初回限定盤)
(2007/05/09)
デジタリズム

商品詳細を見る


Field workField work
(2005/01/28)
ハカン・リドボ

商品詳細を見る


C-C-Bって意外にピコリ度が高いんですね。
それとハモり度も高い。
やっぱりこれは名曲でしょ~

[ 2009/11/03 20:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コネクション

小室さんがHouse Nationなるイベントにゲストとして出演するらしい。
参加するアーティストの中に、中田ヤスタカ氏の名前が。

TMとPerfume。

自分を熱くさせたアーティストの二人のプロデューサーの奇跡の競演。
当日はあいにく、長野出張の為に参加することは出来ません。
もし内勤だったら帰宅後に愛知から東京に駆けつけたかも・・・


↑小室さん、中田氏、アミ~ゴが繋がった瞬間
[ 2009/11/02 23:14 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

新アイテムをゲット

新居に引っ越した弟からベッド、コタツ、冷蔵庫、食器棚を譲り受けました。
これでようやく煎餅布団、段ボール(即席ちゃぶ台)ともおさらばです(笑)
kohはレベルアップした!

AZ-1 for sale
↑信号待ち中、中古カーショップで見掛けて思わずパチリ
[ 2009/11/01 19:39 ] 人生 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター


