
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

What do you wanna do today?

うわっ気が付いたらもう夕方じゃん。

今日は掃除、洗濯、買い物、床屋、銀行入出金とバタバタしておりました。
床屋に入ろうとして、間違えて同じ系列のお隣の美容院に入ってしまうし・・・
入ったらお客さんも店員も全員女性でした。
怖かった(何がだ)

明日は引越業者が見積のための下見に訪れる予定。
また言われるんだろうな、「多いですね~」
ほっとけ!(笑)

ラジオで大絶賛していたアバターを見ようかと思いましたが、近所の映画館(コロナシネマワールド)では早朝と深夜しか上映していないので躊躇しています。
これまでの映画の歴史を完全に塗り替える傑作だ!みたいなことが言われていて、シネマニアな私としては久しぶりに食指が動く作品です。
しかも、映画館で見ないと3Dは体験できないんですよね?(合っていますか?)
愛知に来て映画館で映画を1本も見ていないから、こいつは行っとくべきでしょう。

さてと、明日は何をしようかな。
[ 2010/01/30 17:17 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

プリン・プリン・パープリン

おかげさまで咳がおさまって参りました。
プリンならこれをお試しあれ!と勧められて早速購入したのがコレ。

ファミマ限定 うれしいミルクプリン



その内容量たるや、ぬぁんと460g
先日のオバケプリン400gをついに超えてしまいました。
本当は普通のプリンに挑戦しようかと思いましたが、飽きたら完食できないと思ったので、飽きのこない(と思われる)ミルクプリンにしました。

その選択は正しかった・・・
甘すぎずなめらかで美味しいんだけど、2/3くらい食べた当たりでさすがにウッってなりそうになりましたよ(笑)
とかなんと言いながら、結局ペロリと食べちゃいましたとさ。
最近スイーツを余り食べていなかったので、スイーツに飢えていたのかも知れません。
めでたしめでたし。
[ 2010/01/29 22:12 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

雪国

県境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・

ひさびさの長野出張です。
中央自動車道で岐阜から長野に続く長いトンネルを抜けると、当たり一面の雪景色でした。
正直びっくりしました、まさか再び雪を見ることが出来るとは!

飯田から駒ヶ根、伊北、そして諏訪へと北上する度に雪が深くなってきます。
おいおい、こんなんじゃ長野市内は大雪じゃないのか?
でも長野の中心地は雪はあまり積もらない、って言ってたよな確か。

諏訪インターから諏訪湖を望むと、ご覧のとおり。

諏訪湖

この風景を見るのも最初で最後(だと思う)
そうそう、長野県は男女ともに全国的に見て平均寿命が高いんだそうです。
その理由というのが、山が多くて空気が綺麗だから、なんだそうだ。
なんとなく分かるよ、うん。

老後にリタイアしたら、こういうのんびりとした山の中に住んでみたいね。

[ 2010/01/28 21:08 ] 長野 | TB(0) | CM(3)

ヒトイキ、タメイキ

いよいよ転居先が決まりそうです。
あともう一息!

久々にヤ○オクでポチりました。

オール バイ マイセルフオール バイ マイセルフ
(2004/07/28)
藤井隆

商品詳細を見る


小室さんは、こんなを曲を提供していました。

[ 2010/01/27 21:43 ] 引越 | TB(0) | CM(0)

お一人さまにしては

今日は見積りを取る引越業者3社のうち、1社に荷物の下見に来ていただきました。
荷物の数量をメモしながら、最後にボソッと。

一人暮らしにしては荷物が多いですね~

あ、やっぱり(笑)f ^ ^ *)

これでもかなり不用品を処分しているんですが・・・
[ 2010/01/26 21:44 ] 引越 | TB(0) | CM(2)

船上のハッピーウエディング

弟が結婚式を戦場、もとい船上で行なう予定らしい。
しかも、横浜のみなとみらいで!
20年間住みなれた土地での、ニクイ演出。
我が弟ながら、なかなかやるではないか・・・

[ 2010/01/25 23:08 ] 家族 | TB(0) | CM(1)

やりくり四苦八苦

お年玉くじ付き年賀ハガキ、見事に全部外れました。
ここ5年くらい、切手シートすら当選した試しなし。
懲りずに来年も挑戦してやる。

引越資金やら生活費やらをパチパチ計算していたら、今月はギリギリということが判明。
給料日まであと1週間もあるのに(わが社は月末払い)展示会はあるわ、長野出張はあるわ(久しぶり~)かなりピーンチ。
なんとか農園みたく、金のなる木が本気で欲しいです。

[ 2010/01/24 16:55 ] 人生 | TB(0) | CM(2)

グータラな一日

体調がすぐれないので、今日は一日食べて、寝て、グータラな一日を過ごしました。
普段は土日は時間が勿体なくてダラダラすることがないんです。
朝6時に起きて、掃除・洗濯・買い物などをして、気が付いたら夕方というパターンが多いです。
なのでグータラすることに罪悪感がありました(笑)
でも今日はグータラするぞ!と自分に言い聞かせてグーグー寝ていました。
やったことと言えば、先日物色した広島の物件の問い合わせだけ。

夕方むくっと起きて、ボーっとしながら洗濯をして、クソ寒い夜のベランダに出て洗濯ものを干しました。
そんで何かお腹に入れなきゃ・・・と近所のスーパーでお買い物。
みつせさんから「プリンを食べてみては?」というアドバイスを頂きましたので、さっそく購入。
プリン・・・。材料に栄養価の高い卵を使用しているから、体にイイのかな。

買ったのはHappy プッチンプリン(いちご)
何これ、オバケプリン?
400gだって(笑)
甘いもの好きだから問題なし。
ペロリと食べちゃいました。

帰りに書店に寄って、ガンダム本を購入。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)  ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20) ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23)
(2010/01/22)
安彦 良和

商品詳細を見る


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2 (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2 (角川コミックス・エース)
(2010/01/26)
安彦 良和

商品詳細を見る


ガンダムオリジンがいよいよ物語が佳境に入って来ました。
ララァがエルメスに搭乗したりと、ア・バオア・クー戦にむけてクライマックスに向けてヒートアップ中。
ちなみに映画版同様、セイラさんのオールヌードが拝めます。
過去にはキシリアさんのヌードもあったけど、やっぱりこっちの方がイイな。
ありがたや、ありがたや。
生きてて良かった!(←アホ)
[ 2010/01/23 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

国会を聴こう

今日は車で移動しながらラジオで国会中継をずーっと聞いていました。
え? 国会中継なんて何が面白いのかって?
フフフ、実は私も数年前には同じことを考えていました。
出てくるのはお堅い話題ばかりで、のらりくらりと官僚と国会議員が答弁するだけ・・・

でもね、聞いていると実はそれだけでもないってことが分かったんです。
意外と国会議員や大臣のみなさん、ユーモアを持っていらっしゃる。

例えば小池百合子さん。

彼女は自衛隊のハイチ震災支援について質問する前に、まず鳩山首相を含めて各大臣に学生運動の経験の有無を聞いたんですね。
早稲田大学の学費値上げ闘争の際、生徒会長の立場で運動に参加した人もいれば、東大の安田講堂への立てこもりを経験した人もいる。
ちなみに鳩山首相は当時、東大在学中であり、希少かつ大変高価だったコンピュータを学生運動で破壊されないように必死に守ったことを記憶していると述べていました(笑)
つまり若い頃、対抗していたはずの体制側にいる今の自分達の心象風景を思い出させたんです。
当時持っていた「本気で日本を変えよう」とする気持ちを忘れないで欲しい、と。

そこから先は元防衛大臣らしい専門知識を随所に出しながら、実に的確に質問をポンポン出していきます。
語る口調、話題のイントロから核心への持って行き方、ユーモアのセンス。
どれを取ってもスムーズだから、野次も起きないし、政治のド素人である私が聞いていても全く退屈しませんでした。
こういう人ができる人なんだなと、感心しました。

普通、人は語る内容そのものよりも、語る口調によって好き嫌いを判断すると言われています。
小池さんの場合、内容と口調が混然一体となって知性の高さと好感を醸し出していました。
なかなか一朝一夕にはこのようにはならないけど、ある程度トレーニングを積めば近づけるかもしれない。

国会中継は上手いスピーチの宝庫!
[ 2010/01/22 22:55 ] 国会中継 | TB(0) | CM(0)

お口ドライ

体調不良の自分に対し、コメント欄にて優しいいたわりのお言葉を沢山いただきました。
本当に感謝します。
一人暮らしの何が嫌って、病気になった時にの孤独感が半端ないところ。

今日の展示会ではブースの表では商品案内を行ないつつ、終わったら陰で咳き込むという、挙動不審な営業マンを演じておりました。
で、一日が終わって冷静に考えてみたら、これは実は風邪ではないのではないか? という疑惑が浮上して来たのです。

>根拠 その1
風邪の代表的症状である鼻水、鼻づまり、高熱が全くない

>根拠 その2
喉の症状は腫れて痛いというより、常に乾いている

>根拠 その3
気温の高低に関係なく体調は悪化している

そして今の体調になった原因は、異常な寒さと異常な空気の乾燥によるもの、と思われます。
喉が乾燥して何らかの軽い炎症を起こしているところに、風邪と勘違いした私が風邪薬を飲みました。
すると副作用で喉の渇きがおこり、一向に喉が治らないというスパイラルに陥っているのかも・・・
ということで、しばらく薬はお預けにして様子を見ます。

さてその展示会の会場では、実にシュールなBGMが流れていました。



いくらインストだからって、こんなダウナーな曲を流すか普通?
他には、坂本教授のEnergy Flowなどです。
ある意味、選曲者のセンスに脱帽。
[ 2010/01/21 22:39 ] 健康 | TB(0) | CM(3)

最高な日の最悪な体調

名古屋では最高気温が15度を超えました。
そんな日、私は会社を早退して病院に行ってきました。
風邪で病院に行くなんて・・・赤ちゃんの時以来かも?(笑)
そのくらい風邪に対しては免疫があると思っていました。
最悪。
喉を見てもらったり、聴診器で心音を見てもらったり、血圧を測ったり。

その結果、異常なし  以上

いやいや実際に咳は出るし、声も若干枯れているし、体はダルいんですけど。
何より食欲がない。
近年食欲がここまで落ちることは、まずありませんでした。
今朝はホットレモンをようやく1杯飲んだきり。
ドラクエ風に言えば、「kohはおどろき、とまどっている」ですよ。
メダパニで大混乱ですよ。
自分の体は一体どうしてしまったのだろう。

病院に行く前に展示会の準備で会場のポートメッセ名古屋に行ったら、他社のメーカーがワンサカとひしめき合い、あちこちのブースで自社の事前準備をしていました。
さすが大手食品商社が主催しているだけあり、出展する企業も一流メーカーが多いこと!
私はこういう展示会の準備の時は、自社のブースの準備をしつつ他社のブースを回って、試食できそうな新商品を記憶に叩きこむという実に浅ましい行為に及びます(笑)

笑うなら笑ってくれ、基本的にはくいしんぼなのだ。
これも立派なマーケティング・リサーチなのだ。

でも今回は、とてもそんな気持ちが起きてこない。
下手したら明日、試食用メニューの香りを嗅いだだけでもウッとなるかも知れない。
美味しそうなのに・・・ウッ。
つらいな(T_T)
[ 2010/01/20 19:10 ] 仕事 | TB(0) | CM(5)

条件反射

定時過ぎの寒いオフィス。
一人残業で引き継ぎ用の顧客リストを、PCにカタカタ打ち込んでいました。
ふと住所にTMの文字が・・・

TMタウン

どうやらマンションの名前のようです。
思わずニヤリ。

---
取引先に車で向かう途中、痛車発見~
存在自体は知っていましたけど、公道で見掛けるのは初めてです。
どうやら「らき☆すた」の柊かがみファンらしく、そこら中にツインテールのツンデレキャラがベタベタ貼られていて壮観。
こんな車に乗るには、ちと勇気が必要だな。



つーか車検に通るのか?
[ 2010/01/19 22:49 ] TM | TB(0) | CM(0)

歌手=小室哲哉

なんとかは風邪を引かない、という言葉がありますが私には当てはまらないようです。
年末年始、周囲が風邪でバタバタと倒れていく中、独走を続けていた自分にもついに魔の手が!!
喉が痛い、頭が痛い、食欲がない・・・
特に喉がやばい、やばい。
完全にやられてしまったようです。

今週はポートメッセ名古屋で展示会があるというのに、一日中突っ立って案内できるかすごく不安です。
倒れるんじゃなかろうか、うむ。
あ、それと名古屋でもコミケがあるんですね。
ふーん・・・

そんなこんなで、お昼ご飯を食べる為に帰宅してボーっとWEBを見ていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

小室哲哉歌手復帰、九州で単独コンサート

歌手?

いや、確かに歌手だけど・・・ね。
ボーカリストとしては決して上手い方じゃないでしょ。
本人曰く「発した言葉が相手に届く前に失速して墜落する」
地声のコーラスだって、幾重にも重ねて録音しているくらいだし。

まぁ復帰への第一歩と考えたら、やらないよりやった方がいい。
何と言ってもソロライブだもんね!

[ 2010/01/18 19:17 ] 音楽 | TB(0) | CM(3)

The Beginners

半月ぶりに名古屋は栄に出て、弟の結婚式用のスーツを購入しました。
冠婚葬祭用のカッチリとした礼服は持っているものの、友人の結婚披露宴パーティに着て行けるようなスーツを持っていなかったんです。
ビジネス用スーツとはまた違った着こなしを覚えておかんとな~と思い、いろいろ物色した結果、ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルのエレメンツラインに決まりました。
値段がお手頃なところと、タイの結び方やチーフの作り方を丁寧にアドバイスして下さったショップ店員さんの心意気を買いました(笑)
コーディネート初心者は、店員さんにひと通りアドバイスを貰うに限りますね。

開店直後に行ってとりあえずキープしておき、午後ふたたび訪問したら店内はお客さんでごった返していました。
午前中にじっくり吟味しておいて大正解。

ロフトのジュンク堂書店でMINIムックを購入。

NEW MINI STYLE MAGAZINE (24)(DVD付き) (M.B.MOOK)NEW MINI STYLE MAGAZINE (24)(DVD付き) (M.B.MOOK)
(2010/01/16)
不明

商品詳細を見る


MINIの車検特集を見ながら、先日営業車の車検時に代車で乗ったVITZの快適ぶりを反芻。
カーナビが付いている!
集中ドアロック!
そしてキーレスエントリー!
どれもこれも今どき当たり前なテクノロジーだけど、いちいち感動していました。
あー明日からまたボロ営業車に逆戻りだ。
相棒よ、よろしく頼んだぞ。

龍馬伝を見る。
ようやくピエール瀧が登場。
相変わらずいい味を出している。
龍馬の父親の知人という設定。
来週も登場することを祈る。
[ 2010/01/17 21:16 ] ファッション | TB(0) | CM(0)

1995

あの日は確か、大学の冬休み明けのテストの日でした。
終日教室はその話題で持ち切りでした。

高校時代の友人とアルバイト仲間だった友人は、それぞれ使命感のようなものを感じて現地に飛びました。
「被災者には大変申し訳ないけれど、カメラを向けて記録に残し、自分の心に残すべきだと感じた」
現地から帰ってきた友人の一人はそう言っていました。

あの年は、自分にとっても自分を取り巻く環境にしても、激変の一年でした。
数ヵ月後には地下鉄サリン事件が起こり、その年の冬にはWindows 95が発売されて、いろいろな意味でエポックメイキングな年でした。
ボランティア元年、インターネット元年。
いろんな言葉で形容されていますけど、ひどい年だったと思います。

あれから16年。
世界は変わったのでしょうか?
[ 2010/01/17 00:00 ] 人生 | TB(0) | CM(1)

すてきなbeat

松田聖子さんの音源を生まれて初めて買いました。

Strawberry Time(DVD付)Strawberry Time(DVD付)
(2009/08/05)
松田聖子

商品詳細を見る


まだアイドルという言葉が死語になるずっと前の事、真っ先に思い出すのが彼女でした。
小室さんは「kimono beat」で作曲を担当しています。
聖子さんはこの曲を気に入っていて、今でもliveで披露することがあるそうです。



最近、牛乳を飲むとお腹を下すようになりました。
以前は水のように飲んでいたのに・・・
歳を取ったから?
[ 2010/01/16 15:38 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ピエール瀧の旧芸名は畳

美里祭りも、ようやくこれで終了。

LuckyLucky
(1991/07/06)
渡辺美里

商品詳細を見る


総務に引越荷物のリストを提出したら、「kohさん半年で荷物がグッと増えましたね~」と呆れられてしまいました(笑)
半年前に広島から転居する時に同じフォーマットで提出済みのため、何が増えたのかがバレバレ。
たしかに弟から貰ったベッド、食器棚、コタツ、新しい冷蔵庫の他に、相変わらず増え続けるCDと本を合わせると結構なボリューム。
どう考えても一人暮らしの荷物の量とは思えないかも。
愛知に来た当初、ちゃぶ台もなくて段ボールの上にお盆を置いてご飯を食べていた頃が懐かしいです。

関東に居た頃は、1Kのワンルームに住んでいました。
駐車場なしで家賃は7万円くらい。
けどやっぱり手狭なんですよね、このサイズだと。
CDがドサーっと棚から落っこちてきて体を直撃したのが何度あったことか!

その経験から、最低1DK以上は欲しいなーと思っています。
2部屋以上あると、1部屋は倉庫にして、残りを生活空間にできます。
広島の郊外だと2K、駐車場つき、管理費・共益費込みで6万円前後の物件が結構ありました。
まぁ広島の中心地だと駐車場が1万円以下にはならないのはザラでしたけど・・・そこに住むことはまずないでしょう。

それとこれまでフローリングの部屋にしか住んでこなかったので、畳の部屋はどうなんだろう?と関心があります。
母に聞くと畳のメリットは夏は涼しく冬は暖かい、デメリットはメンテナンスが必要で定期的に張り替えが必要なこと。
そして小さい赤ちゃんがいる家族なら、床の生活が出来て便利らしい。
ゴロンと寝転んだり、ハイハイしたり、オシメを交換したり。
ふーむ、たしかに便利だな。
[ 2010/01/14 22:16 ] 引越 | TB(0) | CM(0)

誰かに伝えたいよ

1月に入ってからは、美里祭りです。
小室さんがレーベルメイトである渡辺美里さんに提供した曲が入っているアルバムをガンガンぽちって、狂ったように聴いています。
ほんと狂ったようにw

名曲のMy Revolutionしか知らなかったんです。
そしたら出てくるは出てくるは、隠れ名曲の数々が!







そしてオマケにこんなものも。



小室さんの曲って、ボーカリストには歌いにくいんですよね。
細かい符割りに激しい転調。
歌う人を選ぶというのか・・・
美里さんはその難しい曲をちゃんと歌いこなすことのできる数少ない人です。
[ 2010/01/13 21:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

The promised land

先週末は広島に戻り、転勤後の住まいを見つけるべく物件探しに奔走しておりました。

勤務先は実家のある廿日市からちょうど広島市の中心地を挟んで広島湾の対岸にある、安芸区矢野にあります。
昨年まではバスと電車を乗り継いで1時間半かけて通勤していました。
それはそれはハードでしたw

1年間住んでいたものの、まだまだ土地勘が掴めたとは言い難い状態なので、なるべく会社の近所がいいなーと思い、漠然と矢野から海田町、府中町(私の生まれ故郷)などを希望地域として、広島の地元の不動産屋を5軒回りました。
希望条件はバス・トイレ別、駐車場付き、最寄駅から10分以内などなど。
その結果わかったことは、車通勤するなら矢野から海田町が便利であること、それ以降広島の中心街に近づけば近づくほど家賃が高くなること、そして100%希望通りの物件は奇跡的な確率でしか巡り合えず、どの物件にもメリット・デメリットが存在すること、です。

社会人になってからこれまで3回引っ越していますが、押さえるべきポイントがだんだん分かってきているので、あとは理想と現実を摺り合せて、なるべく納得できる物件といかに契約できるかが問題です。
今回も日当たりはいいんだけどエレベーターなしの4階とか、駅から近いんだけど築30年の年季が入った部屋とか、その他いろいろありました。
現地を見れば見るほど、決断できなくなるというのは本当だなとつくづく思いましたよ。

どこに住んでも「住めば都」ということも経験的に知っています。
環境に対する人の適応能力は、驚くほど高い。

またいろいろな土地を回りながら、最終的に生まれ故郷の広島に帰ってきたのは運命的なものを感じます。
関東に住んでいた頃は、広島が本当にちっぽけな街に思えたけど、いざ帰って来てみるとまだまだ自分が知らない広島がそこにある気がしてなりません。
不動産屋さんの車に揺られながら、ワクワクしている自分がそこにいましたw

これから3月にかけて、学生・新社会人・転勤者の間で壮絶な引越し先の確保のためのバトルが勃発します。
自分も乗り遅れないように、気を引き締めて良い物件を早く探して確保したいです!
[ 2010/01/12 23:10 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

帰還

3日間の広島での不動産屋周り&物件探しが終了~
詳細は後日にレポします。

ひとまず今日の収穫だけメモメモ。

eyeseyes
(1991/07/01)
渡辺美里

商品詳細を見る


P.S.RIHOP.S.RIHO
(1993/09/17)
牧瀬里穂

商品詳細を見る


バンパイアハンターD オリジナルサウンドトラックバンパイアハンターD オリジナルサウンドトラック
(2001/05/03)
サントラDo As Infinity

商品詳細を見る
[ 2010/01/11 22:09 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

traffic accident

それは1本の電話から始まりました。

「kohさん、本社から送った商品が未着になっているみたいだから、調べて得意先に連絡してくれないか?」

連休前の商品未着、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(浮かれている場合ではない)
本社の物流担当から連絡を受け、さっそく事務所に電話したら誰も出ず。
どうやら事務員さんは定時で退勤し、ボスは直帰の様子。
両者の携帯電話に連絡しても留守電になるばかり。
うわーん最悪!

時刻は三連休直前の金曜の17時30分に迫ろうかというところ。
車で名古屋のド真ん中(名古屋市役所や愛知県庁のすぐ近く)を移動中の為、道路は混雑し始めて動きやしません。
すったもんだした挙句、なんとかボスと連絡がついて、なんとかなりそうなことが判明してオフィスに向かっていたその瞬間。

ガッシャ━━━━━━ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

信号待ちが終わり発進直後のすぐの目の前の車に、横から車が突っ込んできて衝突したんです。
明らかに信号無視でした。

エ?

一瞬、時が止まりました。
いやーなものを見てしまった、何とも言えない気持ちがブワーっと込み上げてきました。
ぶつけられた車はヨロヨロと路肩に寄ってハザードランプをチカチカさせたところを見ると、ドライバーは死んではいない様子。
ぶつかった車からもドライバーが降車したのが見えたので、こちらも命は取り留めた様子。

これで人生で二度目です、目の前で車同士の衝突事故を見たのは。
その後は心なしか、私も運転スピードを落としてオフィスまで慎重に慎重に運転しました。
名古屋を南北に貫く国道で発生した事故の為、おそらくその直後から大渋滞になっていたはずです。

ということで、みなさん無理は控えて安全運転を心がけましょうね。
いやホントに。
[ 2010/01/09 01:40 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

あっぱい、いっぱい、うっぱい、えっぱい

はい、その次は?(笑)

ボスと得意先と同行した後、会社向かう途中、間々観音(ままかんのん)に立ち寄りました。
ここは安産や母乳、乳がんの治療などおっぱいに関わる観音様を祭ったお寺です。
絵馬には大きなおっぱいが貼り付けられていて、全国各地からお参りに来た方がいろいろなお願いを書き込んでいました。

出産して母乳がしっかり出ますように・・・

乳がんの治療が上手く行きますように・・・

巨乳になれますように・・・
うーむ、ストレートですな。

たわわなイラストを書いている絵馬もあり、眺めるだけで結構面白いです。

ボスは娘さんの安産祈願をしていました。
そしておっぱいのイラストが縫い込まれたお守りを購入。
私は・・・未来の嫁さんの為にお祈りしました(笑)
おっぱいも去ることながら、二の腕プルタプが理想なのは言うまでもありません。

本日の収穫。

旬
(1993/12/12)
裕木奈江

商品詳細を見る


GimmmickGimmmick
(1990/09/25)
田中美奈子

商品詳細を見る
[ 2010/01/07 18:40 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

トンボ返り

バタバタしています。
今週末は連休を利用して広島に新居を探しに戻ります。
今年最初に行ったばっかりじゃん!w

得意先への新年挨拶回りの途中、車でトヨタ自動車の本社前を通ると、高級車があちこちに路上駐車中。
何事かと思ったら、どうやら賀詞交歓会の様子。
これくらいの企業ともなると、きっと錚々たるメンツが集まるのでしょう。

交差点待ち中、駐車場に停車中のパープルカラーのハチロクを発見~
後ろから見るとトレノかレビンか分かりません。
わざと遠回りして覗いてみたら、トレノでした。
さすがトヨタのお膝元。
かっちょいー

本日の収穫。

Baby FaithBaby Faith
(1994/09/07)
渡辺美里

商品詳細を見る


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


本田式サバイバル・キャリア術本田式サバイバル・キャリア術
(2009/03/18)
本田 直之

商品詳細を見る
[ 2010/01/06 21:56 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

イケメンの土佐浪人

NHK大河ドラマの龍馬伝を見ました。
今回は原作無しということで、結構斬新な構成になっています。

まず龍馬の知人である岩崎弥太郎(三菱財閥の創始者)の回想からストーリーは始まるのですが、いきなり「ワシは龍馬が大っっ嫌いじゃー!」とぶっちゃけます。
イントロから主人公をけなすなんて、面白すぎます。

その後は彼が生まれ育った土佐の風土=厳しい身分制度(上級武士と下級武士、さらにその下にある地下浪人)の描写。
ここで香川照之演じる岩崎が登場します。
はっきり言って、以前演じていた木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)にしか見えません。

幼い頃の龍馬が弱虫で寝小便小僧だったことは有名ですが、見かねた姉が徹底的に鍛える下りがあり、それからあっという間に青年期に突入~
つーか、成長するのが早すぎっ。
初回の開始30分で福山龍馬が登場するのはどういうこと?
もう少し少年期を丁寧に描いて欲しかった・・・

そうこうする内に大森南朋演じる龍馬の幼馴染の武市半平太が登場、いい感じにみんなをまとめ始めます。
私にはハゲタカの鷲津がお茶らけているようにしか見えませんでしたw
その後、彼は幕末で獅子奮迅の活躍をするのですが、まさに幕末の「腐った日本を叩く」役になる訳です。

福山龍馬の決め台詞がカッコ良かった~

「下士も上士と同じ人間ですけん」

絶対的な身分制度が当たり前だった時代にこういう思想を持っていて、それを発信していくことってすごく勇気がいることだったはず。
下手したらお上への反逆罪になりかねませんしね。
福沢諭吉の『学問のススメ』の有名な冒頭にも通じるものを感じました。

NHKがなぜ今、この時代に大河ドラマに龍馬を持ってきたのか。
現代に変革やテコ入れを入れたかったんじゃないでしょうか。
不景気、政権交代、経済格差の拡大と固定化。
誰もがブレイクスルーしたい、でもその方法論はまだまだ模索中。
そんな混沌とする時代にあって、何とか事態を突破するモデルを探した結果、龍馬に辿りついたのではないでしょうか。

初回は福山さんの外見的なカッコ良さが際立っていて、正直違和感がありました。
今までは武田鉄矢(今回は勝海舟役で出演)のイメージしかありませんでしたからね。
回を重ねて内に福山さんが新しい龍馬像を構築していくことに期待しています。

個人的には、キャストには大いに期待しているんですよ。
龍馬の父役には、児玉「アタック」清さん。
龍馬のブレーンとなる中岡慎太郎役に上川「大地の子」隆也さん。

そしてそして溝渕広之丞役に、密かに大本命であるピエール「電気グルーヴ」瀧
まさか瀧が大河ドラマにねぇ・・・
は~隔世の感がありますわい。

毎週日曜夜が楽しみ。
[ 2010/01/04 18:47 ] TVドラマ | TB(0) | CM(0)

unknown possibility

雪だるま


よーやく愛知の自宅に帰ってまいりました。
あっという間の年末年始でした。
今日は帰省ラッシュのピークのはずでしたが、午前の比較的早い時間だったからか、広島駅は思ったより混雑はしていませんでした。
まぁ乗車したのぞみが、広島始発ということもあったんでしょうけど。

読書→仮眠→読書→仮眠・・・を延々とループさせて、気が付いたら彦根でした。
一瞬、琵琶湖が見えて、しばらくすると真っ白な雪景色。
米原周辺は完全に雪国。
あまりの美しさに、ボーっと窓の外に広がる銀世界を眺めていました。

帰宅して、実家に無事に到着したことをTEL。
同じく帰省していた甥っ子は風邪でダウンして、本来は今日、福井に帰るところがもう一日延期するとのこと。
ちょいと心配だな。

母も年末に風邪にやられ、年末年始の実家には風邪のウイルスがうようよしていたはず。
一応、毎日帰宅後に手洗いとうがいは励行していましたが、これで倒れたら感染経路は間違いなく甥っ子だな(笑)

広島に戻ってみて、とても不思議な感覚に襲われました。
懐かしんだけども、とても遠い土地のような錯覚。
私にとっての広島は、小学生まで住んだ思い出の土地。
関東から戻ってきて一昨年から昨年にかけて住んでいたけれど、昔の感覚を取り戻す前に愛知に転居したので、またまた遠い思い出の土地に逆戻りしたのかも知れません。

全く知らない土地に住むのはスリルがあります。

広島にはそれが感じられないのかも・・・
いや、もしかして私の知らない「広島」がそこにまだ待っているのかも知れない。
そう考えると何だかワクワクして来ました。
[ 2010/01/03 17:05 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

年末年始始末記

2010年がスタートしました。

年末年始は広島の実家に帰省しました。
大晦日から元旦にかけて大量の雪が降ったことと母が風邪でダウンした以外は、至って普通に過ごしました。
年越しそばを食べつつ紅白を見て、ゆく年くる年で除夜の鐘を聞き終わって就寝。
翌日はおせち料理を食べ、初詣に行き、甥っ子にお年玉を上げる・・・といういつもの風景。

昨年は姉が旦那さんの仕事の関係で大阪から福井に引っ越し、弟は結婚して埼玉から都内へ、私は就職して広島から愛知へと転居した「引っ越しイヤー」でした。
お互いに住居が固定するには、もう少し時間が必要のようです。
お陰さまで転居の達人になりつつあります(笑)

紅白歌合戦は、ホロ酔いで見ていました。
んで一つ発見したのが、オードリーの春日さんの髪型が見事にテクノカットだったこと。
7:3に分けて揉み上げが無い。
電気グルーヴの大ファンだって言うし、テクノと親和性が高いキャラクターかもしれません。

会社のお土産を購入するために宮島のパーキングエリアを訪れたら、スタバがオープンしていました。
スタバなんて愛知に行ってから全然行っていなかったので、何となく懐かしい気がします。
そして今年初のチョロQもゲット。

速谷神社で引いたおみくじは「中吉」。
昨年が吉だったので、大いに躍進が期待できそうです!

[ 2010/01/02 22:39 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

おわり、はじまり

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年のエントリで重大発表があると申し上げました。

わたくしkohは、転勤によりふたたび故郷の広島に戻ることになりました。

昨年8月に愛知県に転勤して、はや6ヶ月。
トンボ返りとは正にこの事です。
ということで、またまた瀬戸内海住民になります!
[ 2010/01/01 00:00 ] 人生 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター


