
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦士ふたたび

昨日は久しぶりに名古屋中心地に出かけて、ショッピングをしました。

まずはユニクロ名古屋栄店へ。
以前から気になっていたスキニージーンズを購入。
土日特価で1本/1,990円!
まさにデフレを象徴するアイテム。

ホワイトとブラック、どちらを買うかで迷って結局両方買ってしまいました。
このピタピタ感は半端じゃありません。
太ってウエストとヒップがボリュームアップしたらアウト(笑)

裾上げをして貰っている間に、ユナイテッドアローズ、BEAMS、エディフィス、SHIPSを訪問。
黒い革ジャンが欲しいと思っていたら、ちょうどエディフィスで手頃なものを発見。
今は引越前で物入りの為、買うのは1年後か?
先は長いぞ。

ふたたびユニクロに戻り、商品を受け取った後に徒歩で名古屋駅へ。
こういう風に名古屋市内を長距離歩くのは、きっと最後だろうな。
今は全てが懐かしいです。
そこら中にあるコメダ珈琲店の看板にも、もはや郷愁が漂っています。

ミッドランドスクエアシネマで劇場版ガンダムユニコーン(第一話)の座席を予約。
ガンダムを語ると日が暮れてしまいますので、たたみました。
興味がある方は、一番下にありますのでそちらへどーぞ。
(ネタばれあり要注意)

紀伊國屋書店で広島の道路地図を購入。
名古屋の中心地まで来ないと広島の地図は買えません。
引越当日、名古屋から広島まで車で移動するので、ちょっとした旅ですね。
関西から中国自動車道を使うべきか、それとも山陽自動車道を使うべきか・・・
どなたか地理に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
広島の道路事情はよく分かりません。

JR名古屋高島屋の地下街にて、ホワイトデーのお返しを物色(家族用)
FAUCHONにて、お砂糖でコーティングしたチョコレートの缶入りを購入。
うーむ、チョコでチョコのお返しをするのも如何なものか。

映画が始まる前に、DEAN & DELUCAにてランチ。
お腹がペコペコ、けれども開演まで時間がないので大急ぎでメニューを選ぶ。
イートインでも量り売りでちょこちょこ選べるらしいので、デパ地下のグロッサリーコーナーみたく3種類をつまんで、ライ麦パンとジャスミンティーと一緒にお会計へダッシュ。
あぁ美味しいのに、じっくり味わえなくてごめんよ。

Dean & Deluca


その後、ガンダムを見て帰途につきました。
帰宅してバタンキューzzz
[ 2010/02/28 05:44 ] 名古屋 | TB(1) | CM(3)

歴史的瞬間を まばたきもせずに探してる

まずはフィギュア3人娘、お疲れさまでした!
全員入賞なんてすごいことです。

本日ボスは出張の為、事務員さんは仕事しながらTVに釘付け(笑)
私は内勤をしながら、チラチラ見ていました。

そしてランチ終了後の浅田選手の演技に突入。
固唾を飲んで見守る、とはこのことか・・・
事務員さんは始まる前から既に涙目で、さっきとは違ってTV画面さえ見ることは出来ません。

私は歴史的瞬間を刻みつけようと、目を見開いて見ていました。
成功したトリプルアクセルも、ミスも全て。
少し緊張しているかな?という印象は受けました。
表情が硬かったですね。

個人的には、鈴木選手の8位入賞が一番価値があると思っています。
私は当初、今回のフィギュアスゲートに全く興味がありませんでした。
ところがある日、ラジオに生出演している彼女のお話を聞いていて、体調がドン底まで落ちて、そこから這い上がってきた経緯を知りました。
さらには愛知県出身ということもあり、親近感を持つのに時間はかかりませんでした。
彼女には、オリンピックのドラマを感じさせてくれたことに感謝しています。

[ 2010/02/26 19:24 ] フィギュアスケート | TB(0) | CM(2)

That's Good!!!

昨日は3○回目の誕生日でした。
お祝いのメッセージを送っていただいた皆様、ありがとうございます!

そして大自然から素敵なバースデープレゼントをいただきました。

花粉症 スイッチオン

はーありがたや、ありがたや orz

[ 2010/02/26 06:27 ] 人生 | TB(0) | CM(3)

...and the beat goes on

健康診断を怒涛のスピードで終わらせ、得意先を訪問し、一息つく。
外は暖かく、コートを脱いで歩く人も。

春がすぐそばまで来ている。

コートが要らなくなる頃には、広島に居るだろう。
ちょっと切ない春になりそう。

[ 2010/02/24 00:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

aichi-yokohama-tokyo connection

友人夫婦にくっついて、IKEA横浜に行って参りました。
実はここ、私が横浜に住んでいた場所の近所なのです。
あまりにも近すぎてついつい行きそびれてしまい、約5年ぶりの再会を果たしました。
道中、横浜の地理にあまりにも詳しすぎる友人の奥さんにクスクス笑われてしまいました。
そりゃそうだ、20年間も住んだ土地だもの。
懐かし過ぎて感慨深いものがあります。

初IKEAでまず驚いたのが、館内にフードコート形式のカフェレストランが併設されていたところ。
ビュッフェスタイルで自分の好きなメニューをトレーに取り、ずんずん進み、最後にレジで清算します。
座席が全てIKEA製のファニチャーを使用しており、すごくスタイリッシュなんですね、これが。
ちなみにここのレストランを経営しているのは、西洋フード・コンパスグループという産業給食事業会社。
私の以前勤務していた会社の取引先です(笑)

ランチをささっと済ませてからは、友人夫婦と一緒にぐるっと1周。
いやーこれが結構安い。
輸入家具だから高いんだろう、と勝手に思い込んでいました。

家具は頻繁に見たり買ったりしないので相場は全く分かりませんが、新婚夫婦が新居で家具を買い揃えるのにまずますの値段ではないでしょうか。
友人夫婦も結婚約1年で、家具ゼロから徐々にIKEAで買い揃えているらしい。
今回も奥さんの部屋に置く布張りのソファーと衣装タンスを購入して、旦那さんと私でえっちらおっちら車まで運びました。
駐車場まで大きな台車に積んで買った商品が運べるのは、非常に便利。

友人は大阪のIKEAで当初買い揃えていました。
ところが送料がバカ高い(引越料金並み)ので、ETC週末割引を使えば首都圏でも往復2,000円で行けることに気が付き、ここ横浜に初めて来たという訳です。
名古屋から片道5時間とかなり遠いですが友人も私も車の運転は好きなので、あっという間に着いたという感じ。

IKEAの後は、何故か六本木ヒルズ。
友人夫婦は、普段はあまり洋服を購入しない私にはさっぱり分からない高級ブランドウェアをいろいろ物色していました。
どうやら事前にチェックしていた皮ジャンを見つけたらしいですが、思っていたのと全然違ったらしく、ガックリしていました。
私は引っ越し前の緊縮財政中につき、当然何も買わず・・・じゃなくて買えず(笑)
ウィンドーショッピングです。
これで十分。

オフィスへと続くエレベーターの前に掲示されている企業名を見たら、知名度のある企業が激減していました。
ライブドアしかり、ゴールドマン・サックスしかり、徹底して久しい。
代わりに外資系債権回収会社がやたら入り込んでいて、まるで今の日本を象徴するかのようでした。

ヒルズの次は、丸の内の新・丸ビル。
国会議事堂や警視庁本部、東京駅(丸の内側は改装工事中?)を過ぎて地下駐車場へ。
ここでみんなで夕食をいただき、一路愛知へ。
まさか愛知に来て、横浜&東京に来られるとは・・・
友人夫婦に感謝です。
[ 2010/02/21 22:27 ] | TB(1) | CM(2)

ちまちまと

本日の収穫。

リアルギミックチョロQ AE86 スプリンタートレノ

リアルギミックチョロQ_AE86トレノ

ちっこいボディに4AGエンジンを再現し、ボンネットが開閉。
ハチロク好きには堪らんギミック!

サクシード我が愛車(会社のものだけど・・・)プロボックスの姉妹車。
実車はプロボックスよりホイールベースが長かったりする。

チョロQ_サクシード

実車はこんな感じ。

サクシード
[ 2010/02/18 21:59 ] チョロQ | TB(0) | CM(0)

甘党宣言

突然ですが、私はスイーツ大好き男子です。

そんな私がつながるラジオを聴いていると、男子でも結構スイーツ好きが多いんだなと思います。
ここ数日で登場したゲストは的場浩司さん、芝田山康さん(第62代横綱大乃国)。
的場さんは芸能界きってのスイーツ通、芝田さんは角界きってのスイーツ通らしい。

ふたりともとても熱く語っておられました。
アンコには実は15種類もあるんだとか、炎天下のなか3~4時間ぶっ通しで歩いてスイーツショップ巡りをするとか。
的場さんは某コンビニのスイーツのプロデュースもやっていらっしゃいます。
う、うらやましい。

一見硬派な野郎が甘い、甘~いスイーツ談義に花を咲かせる。
スイーツ男子、いいよっ!

スイーツな曲と言えばこれっきゃない。

[ 2010/02/17 22:32 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

半島にて我おもふ

仕事で知多半島の付け根まで来たので、ついでだから半島の最南端まで行っちゃえ!ということで、ぐるっと1周してきました。
愛知の地理を覚える、という立派な名目で(笑)

海岸線に沿って走る国道247号線をひた走りながら、ふと母の故郷の広島は呉を思い出しました。
港町のワサワサした感じがそっくりなのです。

冬の伊勢湾は三角波だらけで荒い、荒い。
まだまだ春は遠いみたい。
[ 2010/02/16 22:54 ] 愛知 | TB(0) | CM(2)

明日はどっちだ

引越まで残すところあと1ヶ月。
やることをリストアップして、とっとと取り掛かるか!
3月は引越と、弟の結婚式と、転居後の荷物整理とボリューム満点すぎ。
4月に入ったら廃人になってたりして(笑)

[ 2010/02/15 21:57 ] 人生 | TB(0) | CM(2)

sound hunterが今日も行く

めずらしくレコハンをやってきました。
最近はポチってばかりいるので、たまにはレコード屋さんに行って音源を発掘したくなります。

デフレ時代の音楽の正しい(?)買い方は、誰も見向きもしなくなった中古CDを漁ること。
特に8cmCDは狙い目。
もはや流通ルートにも乗ることなく、ひっそりと消えていく音源たち。
その中で「掃き溜めに鶴」(あくまでも自分にとって、です)を発見した時は、うれしいもんです。

収穫はこんなものです。

Shangri-LaShangri-La
(1997/03/21)
電気グルーヴ

商品詳細を見る


夢でkiss kiss kiss♪

やる気センセーションやる気センセーション
(1996/03/21)
篠原ともえ

商品詳細を見る


石野センセのプロデュースワークがキラリと光ります。
篠原はびっくりする位、美人に成長しました。

ロマン神経酔弱ロマン神経酔弱
(1988/10/19)
日詰昭一郎

商品詳細を見る


TMの全盛期のライブをベーシストとしてサポートした日詰昭一郎さん。
小室さんと交流があったらしく、小室さんがキーボード、ピアノで参加したり曲を提供しています。
若くして亡くなられました。合掌

SPLASHSPLASH
(1986/11/04)
福永恵規

商品詳細を見る


今回の一番の収穫。
まだGet Wildでブレイクするちょっと前、元おニャン子の福永恵規さんに提供したのが「10月はさよならのパームツリー」。
一見平凡なコード進行ながら、随所に見られるフックが堪りません。
アルバム全体としても、歌唱力は度外視して(失礼!)完成度がかなり高い。
シンセプログラマーとして松武秀樹さんが参加されており、ピコり度はかなり高いです。
テクノ歌謡に分類してもいいかもしれません。

今日はいい買い物が出来ました。
[ 2010/02/14 17:58 ] 音楽 | TB(1) | CM(0)

昇天

昨日のクイズの答えは、

実車の初回生産年式がすべて80年代

でした。おそまつ。

---
近所のスーパーに買い物に出かけた時のこと。
いつもはNIKEのブルインレザーをメインに履いているので、たまには違う靴をということで、同じくNIKEのエアトレーナー1(復刻版)を履いていました。
その昔、テニスプレーヤーのジョン・マッケンローが愛用していたことで有名。

Air Trainer 1 全体

しばらく歩くと、靴底に猛烈な違和感が。
なんだか異常にツルツルして、まるでローラーシューズを履いているよう(履いたことはないけどw)

気になって靴底を見ると、なんとソールが横一文字に裂けている!

Air Trainer 1 ソール

あまりにも豪快に靴が壊れたので、びっくり。
こんなの初めてだよ。思わず笑ってしまいました。
経年変化で劣化していました。

この靴を履いてクラブで踊り狂ったり、松武秀樹さん見たさにROLANDのイベントに行ったりしたなー
合掌
[ 2010/02/13 18:59 ] スニーカー | TB(0) | CM(0)

IQ=less than ZERO

会社から帰宅途中、近所のハードオフに寄り道。

寄り道って・・・学校帰りじゃないんだからw
全然関係ありませんが、私は下校途中しょっちゅう寄り道していました。
一旦帰宅せずにそのまま友人宅で夕方まで遊んで帰って、母に大目玉!なんて日常茶飯事。
近所の山で秘密基地づくりをして泥だらけになったりしてね。
当然、宿題は全然やりませんでしたー
でも、不思議と勉強は嫌いじゃなかった。

ハードオフの2階には、必ずと言っていいほどホビーオフというオタクにとって宝の城があります(笑)
食玩やらフィギュアやらトレーディングカードやら、実に濃い空間があそこにはあります。
要するに、お家で溜めに溜め込んだ煩悩をもはや収納する場所がなくなった人が、泣く泣く売りに来たものが並んでいる訳。

大体ここに来るのは、オタク(私だ!)もしくは小さな親子連れのママさんと子どもさん。
もしかしたらここにいる人全員、IQは幼児並みかも知れません。
バブー。

私の目当ては、トミカとチョロQとすんごく古ーいプラモデル。
ミニカーと言ってもバカに出来ません。
傷だらけで塗装がハゲまくったフェラーリが、2,000円くらいで売られていたりします。
独自の算定基準があるみたい。

さて本日の収穫はこんなところ。

シティ 前面
一見普通のホンダシティ

シティ 後面
しかし何とリアハッチが開閉して、中にモトコンポ(折りたたみ式バイク)を収納。驚きのギミック!

ユーノスロードスター
初代ユーノスロードスターNA。ボンネットのタンポ印刷がイカす~

サバンナRX-7 パトカー
初代サバンナRX-7のパトカー。島根県警らしい。

本日の収穫チョロQ

いきなりですが、ここで問題!

この三台の共通点は一体何でしょうか?


いや別にそんな大したことじゃないんだよ
[ 2010/02/12 22:38 ] チョロQ | TB(0) | CM(3)

shift the music

広島に居た頃、同じ小学校に通っていた友人に久しぶりに会いました。
愛知に赴任する時、たまたま同じ市内に住んでいることが判明し意気投合。
奥さんはDepeche Modeの大ファンで洋楽好きということもあり、本当に話がよく合います。
ちなみに友人はU2の大ファン。

今日は某動画サイトを見ながら、あーでもないこーでもないと音楽論議に花を咲かせます。
ハードロック好きな彼は、メガデスやメタリカなどもよく試聴している様子。
私はテクノやエレポップ一辺倒だったので、以前はこのような「長髪のロックミュージシャン」に抵抗がありましたが、今では全然気にならなくなりました。
不思議なもので、若い頃はジャンルで音楽を聴いていたのが、今では広い意味での音楽という捉え方に変わってきたんでしょうね。

シンセで作曲した頃には、ボーカル+シンセ+エレドラという3ピース・ユニットが憧れでした。
エレドラをリズムマシンで代用して、完全に打ち込みドラムにするという考え方もありました。
それが今では、ボーカル+シンセ+ギター+生ドラムの4ピースバンドでもいいかも・・・と変化してきています。
ニューウェイヴの頃はこの編成のバンドが多かったし、生の要素をもっと取り入れたらもっと面白くなるかも知れないという思いがフツフツと湧いてきます。

PCの中で全てが完結する音楽は、それはそれで技術的に感心するところがある一方、肉体性が欠ける面もあることを否定できません。
打ち込みを多用しつつ、生とシンクロさせていくバンドサウンド。
今後はそういうアーティストに関心が移っていく、そんな予感がします。
面白いアーティストはいないかな?
[ 2010/02/11 23:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

第四のメンバー来たる

先日のニコニコ生放送以来、もう一人の小室さん(笑)こと、小室みつ子さんのことが頭の中をぐるぐる回っております。
そしたら先日amazonでポチったみつ子さん関連の商品が届きました。

小室みつ子 /シンプル・ドリーム小室みつ子 /シンプル・ドリーム
(1994/11/21)
小室みつ子

商品詳細を見る


SIMPLE DREAMS (ドンナ・コレクションズ)SIMPLE DREAMS (ドンナ・コレクションズ)
(1994/11)
小室 みつ子

商品詳細を見る


CDはみつ子さんがTMに提供した曲のカバーが収録されています。
これは以前知り合いのMさんからご紹介いただいて、購入しようしようと思いつつ、なかなか手が出ませんでした。
某動画サイトで試聴した限りでは、原曲をすごく大事にしたカバーでした。
Winter Comes Aroundを聴いたら、ニコニコ生放送を思い出します。

書籍のオビには「TMNの名曲の数々、蘇る」とデカデカと印刷されています。
発表されたのがTMN終了後の1994年11月とありますから、このキャッチコピーは当時のFANKSのハートを捕えたことでしょう。
ウツとの対談も収録されているようです。
じっくり読みたいと思います。

TM関連の書籍を読むのは、本当にひさしぶりです。
最後に読んだのは、DVD版Carolに同梱されていたCarolの原作本(著者は木根さん)だったようなw
[ 2010/02/10 22:12 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

すぐそこにある、新しい始まり

転居先がやっと決まりました。
場所は会社から車で10分。
土地勘がない場所柄なので、会社へのアクセスを最優先にしました。

新しい土地。新しい生活。
さーて引越の準備をぼつぼつ始めるか。

[ 2010/02/09 22:53 ] 人生 | TB(0) | CM(2)

パラダイムシフト

それまで苦手だったもの、敬遠していたものが、ある日を境に快感に変わることがある。
あの瞬間って何だろうね。
経験を積むうちに感性が変わるからかな。
価値観が180度変わるのって、人生の中でもそんなに頻繁にある訳じゃないはずなのに。

[ 2010/02/08 22:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

踊るゲットワイルダー

本日の収穫。

TMN FINAL 4001TMN FINAL 4001
(1994/09)
不明

商品詳細を見る


TMN終了直後からファンになった私としては、とても貴重な資料が満載です。
特に終了直前からFinal Live Last Grooveまでの軌跡を追った密着レポは、読みごたえがありました。
ビジュアル的には、この頃の小室さんが一番好き。
青年実業家みたいな風貌ですね。
その他、デビュー期以後のインタビューもあるようなので、じっくり読みたいと思います。

if you wish...if you wish...
(1997/07/02)
宇都宮隆

商品詳細を見る


TMN終了後、"TK"時代絶頂期にウツに提供したシングル。
ウツへの提供曲は"Discovery"しか知らなかったので、これは聴くのは初めて。
さすが10年以上一緒に走ってきた仲、ウツのキーをよく理解したオケです。

---
ニコニコ生放送で小室みつ子のGet Wildを視聴しました。
みつ子さんが司会で、ゲストは木根さん、そしてひろゆきさんが同席するというスタイル。

まず、みつ子さんの天然ぷりにビックリしましたw
何と言うか非常にアーティストらしいアーティストで、司会ということを完全に忘れて観客目線の発言をしたり、カンペを読んでいるはずなのにグダグダだったり。
ひろゆきさんに「台本読んでます?」って突っ込まれていましたw
いやーTV番組の司会進行でハラハラしたのは、TK Music Clampでの小室さん以来です。

内容は、8割が小室さんネタでこれまた吹きました。
某ファミレスでさんざん飲み食いした挙句、支払いにクレジットカードが使えないことが判明したり、自分のジャガーを買うのに木根さんを無理やり引きずり込んだり。
巻き込まれる木根さんも木根さんですが、やっぱりそれだけ小室さんと一緒にいると何か面白いことがあるんじゃないか?と思わせる魅力があるんでしょうね。
それでTM以来10年以上の付き合いがある訳ですから、あの事件の時も署名を裁判に提出したり、復帰を願うシングルをリリースしたり。
友は大切にしなくてはなりませんぞ。

最後にTM時代のものも含め2曲を、木根さんとみつ子さんで歌いました。
みつ子さん、歌がメチャメチャ上手い。



この人は天才肌だな。
どうやら今後も続くようなので、次回のゲストに期待。
ウツだったらいいなー

あっという間の80分。
しばらく頭がスパークしてクールダウンしようと思ったら、翌日こんなニュースが飛び込んできました。

小室哲哉登場!大会議in東京

ついに真打ち登場です。
この日は残業しないで、とっとと家に帰ろうっと。
[ 2010/02/07 19:01 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

twenty four survivor

本日、amazonにてポチったCDが到着~

ONE AND ONLYONE AND ONLY
(1992/11/21)
中山美穂

商品詳細を見る


このアルバムはシングル曲が一つもない、という実に面白い作品です。
小室さんは「Linne Music」で作曲を担当。
相変わらずボーカリスト泣かせの、鬼のような転調の連続。
そしてシンセドラムの嵐。

---
今日、アポなし訪問した某ギフトショップの店長さん。
商品紹介した後の雑談で、若い頃のお話をたっぷり聞いてしまいました。

なんでも某大手製薬会社の支店長まで登りつめた人らしく、通勤には毎日ドライバー付きのプレジデント(!)を使っていたらしい。
そして取引先との連日連夜の接待で胃を痛め、とうとう40歳目前に退職して、実家のギフトショップを継いだとのこと。
聞けば聞くほどそのスケールの大きな取引内容に驚きつつ、あらためてバブル期の狂った金銭感覚に軽い目眩が・・・
あの時代に働き盛りだった企業戦士は、はっきり言ってオカシイですw
24時間戦えますか?

[ 2010/02/05 20:14 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

雪の降る街を

岐阜城の近くを車で通ると、猛烈な雪が降り始めました。
小牧市よりも少しだけ北にある街なのに、天気ががらりと変わります。
やっぱり岐阜は寒いなぁ

疲れた時には、このBGMを流しっぱなしにします。
始まりもない、終わりもない、不思議な浮遊感。

[ 2010/02/04 21:07 ] 岐阜 | TB(0) | CM(2)

男は黙ってかぶりつけ

残業をちょいとやってから、いそいそとスーパーへ。
今日は節分ということで、恵方巻を買いに行くのです。
ウシシシ。

ところが・・・

売ってないじゃん、1個も

惣菜コーナーは空っぽ。
普段だったら、売れ残りのにぎり寿司が絶対に残っているはずなのに、見事に何もありません・・・
あちゃー甘かった orz

恵方巻を仕掛けた業界に勤務しているのに、張本人が食いっぱぐれたら末代までの恥!
そう思ってコンビニ数軒回るも、これまた全然売っていません。

で、ようやく見つけたのが納豆巻き1パック

帰宅後、やけくそで西南西に向かって口に放り込みました。
来年こそは予約して絶対に食べてやる。
食い物の恨みは、恐ろしいのだよ。


↑こんな恵方巻もあり
[ 2010/02/03 20:59 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター


