
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

going up

JT 10月からたばこ110~140円値上げ

タバコがこんなに値上げするのは、初めてなのでは?
私は非喫煙者ですが、なぜか周囲は喫煙者が異常に多い。
なのでタバコを吸う時の至福の笑顔には、ほんのちょっとだけ共感できます。
あのリラックスした表情。
値上げはちょっと可哀そうかな。
これも時代の流れなのか。
[ 2010/04/28 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

な人

ブランドの達人[改訂版]ブランドの達人[改訂版]
(2008/03/19)
ブランドデータバンク

商品詳細を見る


ラーメン課長(勝手に命名)から勧められて、ヤフオクでポチりました。
特定のブランドを好む人の消費傾向をまとめた面白い本です。

たとえば私の場合

ユナイテッドアローズな人

平均年齢:32.6歳
平均世帯年収:702万円
平均個人年収:302万円
お小遣い:4.91万円

持ち物
バッグ:オロビアンコ
シューズ:アルフレッド・バニスター
メガネ:アラン ミクリ
キッチン用品:フランフラン


・・・って全然マッチしてないんですけど(笑)

よく読む雑誌
Begin
GQ Japan


ここら辺はかろうじてかすっているかな。

その他いろいろなカテゴリーに分けて「~な人」という平均像を提示しています。

資生堂ツバキな人
トヨタ プリウスな人
NTTドコモな人
Wiiな人
グリコポッキーな人
パナソニックな人 etc.


マーケティングがどうのこうのより、単純にパラパラ読むだけでも楽しめます。
オススメ!
[ 2010/04/27 19:57 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(0)

つなげてつながる

広島高速2号線・3号線一部、26日開通

朝、出勤しようと車で出発したら、いきなり大渋滞。
いつものことだからと余裕をブッこいていたら、待てど暮らせど進みやしない。
わずか10メートルの距離を進むのに、30分もかかる始末。

幸い、出勤時間には間に合ってホッとひと安心。
どうやら料金所のETC装置が一時故障していたらしく、とんでもない渋滞が発生したらしい。
頼むぜ!

呉方面から山陽自動車道まで高速で繋がったのは、大きな収穫。
今後は頑張って、宇品~商工センターを早急に繋げて欲しい。
そうしたら実家まで30分で行ける事になる♪
[ 2010/04/26 19:14 ] 広島 | TB(0) | CM(2)

好き好き温泉

両親が自宅に遊びに来たので、ランチをおか半 坂店にて一緒にランチしました。

母は気合いを入れて朝食を抜いてきました(笑)
よっぽどお腹が空いていたのでしょう、父や私より多くオーダーして、お刺身定食・デザート・コーヒーを次々に平らげます。
食べることは生きること。
たくさん食べて、ぜひ長生きして欲しいもの。

その後はさがの温泉へ。
足の関節を痛めている母に、湯治をしてもらうのが目的。
広島の温泉に浸かるのは4軒目。
ぬるめの温度が好みの私は、どくだみの湯(!)で半身浴にハマっていました。
呆けた顔でダラダラ入るのが気持ちイイ。
温泉大好き。

いや~さっぱりした。
明日からがんばるぞ~
[ 2010/04/25 17:24 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

in the store

中野東にある某ディスカウントストアで買い物。
同じ地元に住む職場の事務員さんに「安いスーパーはありませんか?」と相談して紹介してもらったお店です。

んで早速行ってみたら、たしかに安い。
牛乳1本が135円とか、食パン1斤が78円とか。
有り得ない価格で売られてる。

うーん確かに安いのはいいんだけど、ここまで来ると品質はどーなの?大丈夫なの?と大きなクエスチョンマークが頭の中をグルグル。
どう考えても、供給側の利益が出ていない、または赤字を覚悟してヒーヒー言いながら納品している姿が目に浮かびます。
私の会社もその供給側に位置するので、何だかとっても切ない気持ちになりますね。
はふっ・・・

ド素人の自分が見ても、明らかに品質の良くないものが売られています。

みんなどうなんだろう、それを理解した上で我慢して買っているのかな。
それとも、これが当たり前と思って何も考えずに買っているのかな。

そうだとしたら怖いよな。

不景気だからと言って低価格・低品質なものばかり供給して、結果的にお客さんの味覚をダメにするようなことをメーカー側がやっているのだとしたら、方向転換しなきゃ。
このままだとデフレスパイラルが加速するだけだし。

広島の片隅の小さなスーパーでそんなことを考えていました。
[ 2010/04/24 18:47 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

anywhere everywhere

何故か今日はハチロクを多く見かけました。

広島から車で北上して三次に行く途中、レビン(GTV)が目の前に!
おぉ一般道でこんなに接近して見るのは初めてだ、とちょいと興奮。
車高がえらい低いなーと思ったら、思いっきりローダウンに改造していました。
タイヤのホイールは、しっかりワタナベの8スポーク。

そして三次からの帰り道、今度はハチロク専門ショップの前を通過。
運転中でチラ見しただけでしたが、フロントウィンドウに「48万円」の文字が貼りつけてあったのを確認。
安いのか高いのか、よく分かりません~

[ 2010/04/23 18:48 ] | TB(0) | CM(0)

MOSDO

えーとですね、広島は府中町にオープンするのですよ。
ミスタードーナツとモスバーガーが合体したお店が。

その名もMOSDO(モスド)

ハンバーガー+ドーナツ+ドリンクのセットで580円。
ご当地限定ドーナツとして、もみじ饅頭ドーナツなるメニューもあるらしい。

なんで広島にって思うでしょ?
地方の中核都市とは言え、決してそんなに大都市って訳でもないし(広島市民の皆さん、ごめんなさい)

ここは風土として保守的なんですね。
新しい商品やサービスを、あまり積極的に取り入れようとしない・・・
良く言えば古き良きものを大切にし、悪く言えば慎重すぎるという。

だからここで成功すれば、全国でも成功するだろうという目論見があるわけ。
いわば試金石なんですね(笑)

こういう土地柄だから、テーマパークのような大規模施設を作っても、結局撤退するケースが多いです。
その昔、ナタリーという海岸を埋め立てて造った遊園地。
呉にあったポートピア(神戸じゃないよ~)
これらは今はありません、はい。

営業マンとして、消費動向は非常に気になるところ。
MOSDOへの喰い付き具合は大いに注目しています。

[ 2010/04/22 19:21 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

音楽とラーメンと玩具と

まずは、TM26周年おめでとーございます。
小室さんがTwitterをスタートさせたり、クラブトラックのトリビュートアルバムがリリースされたりと周辺ではいろいろあるみたい。

TM NETWORK Tribute“CLUB COLOSSEUM”TM NETWORK Tribute“CLUB COLOSSEUM”
(2010/04/21)
オムニバスportable

商品詳細を見る


AAAに曲を提供したり。

逢いたい理由/Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ (DVD付)逢いたい理由/Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ (DVD付)
(2010/05/05)
AAA

商品詳細を見る


未確認情報ながら、小室さんのソロアルバムのリリースの噂もちらほら。
ここを起点にしてリスタートして欲しいものです。

---
職場の先輩に誘われて・・・のラーメン屋突撃第三弾は、我馬(がば)三篠本店


大きな地図で見る

私好みの豚骨スープに細麺。
味はあっさり&さっぱり、これまた万人受けする味でした。
トッピングに海苔を頼んだら、ドでかい巻き寿司用の海苔が5枚も出てきてびっくり。
ラーメンのお椀に入りきらないので、別のお皿にどどんと乗っけられていました。
これが我馬流なのか?

先輩といろいろ話していると、小学校時代に同じ学習塾に通っていたことが判明。
先輩は1つ年上なので、どこかですれ違っていたかも、なんて話題で盛り上がりました。
帰宅途中、その塾がまだあると聴いて傍を通ったら、20年以上前と全く同じ佇まいだったので思わず笑っちゃいました。

帰り道、コンビニでおまけ付き缶コーヒーを購入。
チョロQタイプのプルバックモーター搭載で、このサイズで四輪駆動という凝ったギミック。

4駆ウィリスMB
[ 2010/04/21 21:14 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

峠を攻めたら

とある街の、とある坂にて。
田んぼと畑の間を縫うように走る道路。

ノロノロ下っていると、対向車線にピカピカの白い車が見えてきました。
リトラクタブルライト、引き締まったボディ。
愛知で頻繁に見かけたハチロク(パンダトレノ)でした。

思わずチラ見。

レビンは何度か見ましたが、こちらでトレノを見たのは初めて。
やっぱ、かっこえーなー。

[ 2010/04/20 19:12 ] | TB(0) | CM(4)

Going My Way

『高峰秀子の流儀』をようやく読み終えました。
この人は一本筋が通った人なんだな、と。

誰よりも時間を大切にする人。

自分の講演会に集まってきた有閑マダムを見て、ぼそっと「家に帰って本を読めっ」と呟く人。

たぶん一般的な評価は「怖い女優さん」なんだろうけど、エピソードの一つ一つを読むたびに凛とした空気が伝わってくるようです。
怠惰な生活を送っている場合じゃないと再認識。

[ 2010/04/18 18:29 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(2)

Eating, Shopping, and so on

広島市内で母とジラソーレにてビュッフェランチ。
普段外食する機会の少ない母は、こころゆくまで美味しい食事を堪能してくれた様子。
私はチキンのトマト煮が好物で、合計で10個以上食べました。
これで一人1,000円はお得!

5月に予定しているうどんツアーに向けて高速バスのチケットを確保。
あとは本を買ったり、CDを買ったり。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


NEW MINI STYLE MAGAZINE (25) (M.B.MOOK)NEW MINI STYLE MAGAZINE (25) (M.B.MOOK)
(2010/04/16)
不明

商品詳細を見る


ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)
(2010/04/14)
Perfume

商品詳細を見る


帰宅すると、昨年予約したらき☆すた痛チョロQが届いていました。

らき☆すた痛チョロQ
[ 2010/04/17 19:28 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

In the Cabin

ここ数日、ヴィンス・クラークの仕事をずーっと追いかけています。
UK生まれの彼は現在、アメリカ・メイン州に在住。
ココの動画を見ると、The Cabinと呼ばれる小屋の中にプライベートスタジオを設け、結婚して子どももいる様子。
いい具合に歳を重ねたエレポップ職人という感じですね。

スタジオの中はまるでアナログシンセの博物館のようです。
よだれが出そう・・・
30年以上の前のアナログシーケンサーで打ち込む彼の姿にめっさ痺れました~(笑)
日本製、特にROLANDのモジュラーシンセが今でも現役なのは嬉しいところ。
テクノの世界では、世界中で日本製のマシンが高い評価を受けています。

パッチを組み変えてスネアの音を作り、別のシンセで作ったキックの音を重ねてビートを作り上げるという、かつてエレポップ全盛期には苦労した音作りを今でも続けています。
こうやってハンデメイドで作った音色は、不思議なことにいつまでたっても色褪せません。
きっとパッと聴いただけでは、どのように音作りをしたかが分からないからでしょう。
味のある音は大好き。

昨年は小室さんのプロデュースワークを集めました。
今年はヴィンスの仕事に注力してみようかなーと思います。

[ 2010/04/16 21:00 ] Erasure | TB(0) | CM(0)

キーボードプレイヤーはギターを持ちたがる

最近はErasureを聴く毎日。
このアーティストは私の音楽、特に洋楽の原点です。

普通、好きなアーティストのアルバムを買うと、何曲かはどうしても好きになれないものがありますよね。
明らかにやっつけ仕事だったり。
でもErasureに関しては、(私にとっては)捨て曲がないという極めて稀なアーティスト。
アナログシンセの音色は今聴いても飽きません。

先日購入したTotal POP!のDVDには、Top of the Pops(UKの有名音楽番組)に出演した映像が沢山収録されています。
基本は口パクで、演奏しているシンセにはシールドが接続されていないことから、完全にボーカル入りのオケを流しているだけと思われます。

シンセ好きなので、やっぱりヴィンスの前に置かれている機材に注目してしまいます。
確認できただけでも、ROLAND SH-101、CASIO CZ-1000(サウンドプロデュースは高橋幸宏)などがありました。
意外なところではデジタルシンセの代名詞、YAMAHA DX-7。
でもヴィンスにはアナログシンセの方が似合う~

ヴィンスはアコースティックギターもたまに持ちます。
彼が面白いのは、メロディはギターで作って、オケをシンセやリズムマシンで作るという変則的な作曲方法を用いているところです。
小室さんと同じく、キーボードプレイヤーがギターを持つ訳ですね。
もっとも小室さんの場合、演奏に難あり・・・ですが(笑)

彼がErasureを結成する以前に組んでいたユニット、YAZOOのLIVEアルバムが9月にリリースされるとか。

[ 2010/04/15 19:38 ] Erasure | TB(0) | CM(0)

忘却の彼方

気が付けば、Perfumeのシングルを予約するのを忘れていたりする。
あちゃー

ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)
(2010/04/14)
Perfume

商品詳細を見る
[ 2010/04/13 20:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

double POP!

ようやくErasureの2タイトルが到着~

Total Pop! Deluxe BoxTotal Pop! Deluxe Box
(2009/04/07)
Erasure

商品詳細を見る


Pop! RemixedPop! Remixed
(2009/02/09)
Erasure

商品詳細を見る


買う!と決めて2年が経過しました。
日本盤のリリースも期待できないことだし、今後はガシガシ輸入盤を買う事にしよう。
そうしましょったら、そうしましょ。
[ 2010/04/12 19:21 ] Erasure | TB(0) | CM(2)

今夜はチープイット

昨日からこの動画が面白すぎて、ゲラゲラ笑いながら何度もリピート再生しています。



21世紀版Flying Lizardsというべきか。
なに、このチープな感じ(笑)
ペラペラした感じがTrioのDa Da Daに通じるところもあるかも。





衝撃の事実が判明。
広島には8枚切りの食パンが売っていない・・・
関東や愛知では普通に売っていたのに。
薄いからトーストにしてサクサクして食べたかったのに。
父にこのことを話したら「4枚切りを半分にして食べろ」という無茶な指令が下りました。
無理だっつーの。
[ 2010/04/11 14:52 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

ふらっと

広島の中心地に電車で行くのは本当に久しぶり。
広島駅から路面電車に乗ったはいいものの、降り方を忘れそうになり慌ててしまいました。
路面電車に乗るのは半年ぶりなのです。

讃岐うどん釜八にて生醤油ぶっかけうどんを喰らう。
生醤油の味が薄いのと、麺が団子状にくっついていること以外は上々。
天ぷらはエビ天。

生醤油ぶっかけうどん

スティック・スイーツ・ファクトリーにて苺タルトを喰らう。
サイズが小さなものを、ちまちま食べていくのが至福の時(笑)

苺タルト

そしてスイーツの読書の友は、『高峰秀子の流儀』。

高峰秀子の流儀高峰秀子の流儀
(2010/01)
斎藤 明美

商品詳細を見る


この本は映画女優・高峰秀子さんの評伝です。
高峰さんは、東京・神田で見た「二十四の瞳」「カルメン故郷に帰る」で知りました。
子役時代から超売れっ子だった彼女は、映画撮影で多忙すぎて小学校も満足に通う事が出来なかったにも関わらず、類まれなる文才があり、特にエッセイが抜群に面白いのです。
自伝『わたしの渡世日記』は読み始めたら止まらなくなって、東京の地下鉄の乗り換えの時にもホームで歩きながら読んでいたくらい。(危険なので良い子は真似しないように!)
戦中戦後の日本映画の黄金期を知りたい人には、一読する価値があると断言できます。

わたしの渡世日記〈上〉 (文春文庫)わたしの渡世日記〈上〉 (文春文庫)
(1998/03)
高峰 秀子

商品詳細を見る


わたしの渡世日記〈下〉 (文春文庫)わたしの渡世日記〈下〉 (文春文庫)
(1998/03)
高峰 秀子

商品詳細を見る


来週、もう一度市内に行きます。
今度はお好み焼きを食べるかな。
[ 2010/04/10 18:11 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

鯉なしには生きていけない

野球はそんなに興味はないんですが、やっぱり広島に戻ってくるとカープファンが多い訳です。
会社内でもマツダスタジアムの年間チケットを持っている事務の女の子がいるし。
取引先にも熱烈を通り越して狂気、ではなく狂喜を感じさせるようなファンがいます。

つい先日、昨年の会社研修の時に大変お世話になった別部署の人から、カープトラックチョロQをいただきました。
わざわざ買っていただいたらしく感謝感激。

この人がマツダスタジアムで観戦するとカープは必ず負けるというジンクスが何故かありまして、見事的中してしまいました(笑)
まあ開幕以来、カープはちょっと元気がないのは事実。
ここら辺で「鯉の滝登り」を期待したいところ。
あ、ファン意識が芽生え始めているかも・・・

カープグッズと言えば、こんなものも発売されていました。
これを着てマツダスタジアムへ行くかー!?

タワレコ×カープTシャツ
[ 2010/04/09 19:52 ] 広島カープ | TB(0) | CM(2)

伝説への航海へ出発

4月21日はTMがデビューした日。
今月からコンスタントにTMのDVDソフトを購入する事にしました。
CDはほとんど持っていますが、DVDはBOX-SETのWorld Heritageに入っているもののみ。
LDでDECADEとLast Grooveは持っていたものの、再生する機械がなくなった為、売ってしまいました。
なにしろLDですから・・・ね。

時系列的に古いものから、ということで早速購入したのがこれ。

VISION FESTIVAL(journy to saga) [DVD]VISION FESTIVAL(journy to saga) [DVD]
(2005/03/09)
TM NETWORK

商品詳細を見る


ジャケの3人が若い!
ひとまずTMN終了までひと通り揃えることにしよう。
[ 2010/04/08 18:58 ] TM | TB(0) | CM(2)

懐かしいあの街かど

昨日、桜並木を見た後に海田をブラブラしていた時に感じた事。

やっぱり広島はホームグラウンドだ。

愛知にいた頃は物珍しさもあり、好奇心に任せいろいろ動いてみたけど、どこかにアウェー感があったと思います。
うまく表現できませんが、地元ではないという感覚。
念のために言うと、たかが半年じゃ無理に決まってるでしょ!という突っ込みも正しいです(笑)

それを強く感じたのが、路地裏でアスファルトで舗装されていない地面が剥き出しの道路を見た時。
幼い頃、私が住んでいた街にはこういう道路が沢山ありました。
表面が土なので、雨風に晒され所々に窪みができて雨になると水が溜まります。
時々、そこに二枚貝の貝殻が粉々に砕かれて置いてありまして、私が住んでいたのは山側ということもあり、何でこんなところに貝が?と不思議に思ったものです。
きっと夕食のみそ汁にアサリでも入れて、その残った殻を窪みにバラ撒いたのでしょう。

そんな道路も、2年前に生家を訪れた際には綺麗に舗装されていました。
白い土が懐かしい、今日この頃です。

[ 2010/04/05 19:10 ] 広島 | TB(0) | CM(6)

花見散策

今日は八木のホームセンター西村ジョイに行った後、ニトリ広島宇品店へ。
ニトリの印象は「家具のユニクロ」。
PBで埋め尽くされたファニチャーが、手頃な値段で買えるのが魅力的。
小奇麗な店内を見て回るだけでも楽しめます。
ここ数年は転居が多くて(2年間で計3回)、大きな家具を買うのを躊躇していました。
結婚するまでは(いつになるんだろう?)なるべく家具の出費は控えておこうと決めたものの、もういい加減買ってもいいだろ的なものもあり、落ち着いたら徐々に買い替えていくつもりです。
机なんて祖母が使っていた30年前のものお古だし。
タンスなんて20年くらいつかっているかも。

家具のレイアウトや色、質感、使い勝手などは、購入していろいろ失敗してみて初めて分かることが多いような気がします。
センスは磨かないとね。
眠らせておくと風化してしまいます。

帰宅してすぐに、海田の陸上自衛隊駐屯地の桜並木へダッシュ。
これを見逃すと見られるのが1年先になってしまいます。
結果、想像以上に見事に咲き乱れた桜を堪能することが出来ました。
来年も来ようっと。

海田市駐屯地_桜並木
[ 2010/04/04 18:39 ] 広島 | TB(0) | CM(2)

Cherry Blossoms

気が付いたらエイプリルフールがとっくに過ぎて、何のオチもなく4月に突入。
金曜の夕方、退社時にふと会社の敷地内にある2本の桜をみると、八分咲きでした。
やばい、今週末に花見に行かないと散ってしまう!
・・・と思いつつ土曜は掃除だ、洗濯だ、買い物だ、と普段の変わらない忙しさでバタバタ過ぎて行きます。
桜は来週になればもう散っちゃうかもかもね。

東京の上野公園や千鳥ヶ淵では、花見ができるくらいに咲いているとか。
綺麗だろうな。
広島の花見スポットはどこだろう?

[ 2010/04/03 20:49 ] サクラ | TB(0) | CM(0)

Hiro in Hiroshima

なんだか仕事日記みたくなってきました(笑)
本日は得意先のある広(ひろ)に行って参りました。


大きな地図で見る

呉の中心街よりもっと福山側(東側)にある街で、東広島市と違い、ここは通過するどころか一度も足を踏み入れたことはありません。
実家から本社に通っていた頃、JR呉線で何度か広行きに乗ったくらいであまり縁がありませんでした。
外回りの営業で面白いのは、こういった未知の土地を訪れる事ができる機会があるところです。
しかも会社の用事で行くから、交通費は会社持ちですし(笑)

呉は、実は広島市内よりも先に路面電車が敷設された先進都市でした。
軍港として栄え、あの戦艦大和が建造された由緒ある街。
幼い頃、母の故郷の音戸に行くたびに通ったこの街。
マイミクさんによると、呉冷麺なるものが流行っているらしいです。
近いうちに訪問して是非食べてみたいですね。
[ 2010/04/02 21:14 ] 広島 | TB(0) | CM(2)

スタートがスタート

今日から新しい年度。
会社では社長の訓示から始まり、そして役員から辞令交付。
それまでは愛知の駐在員だっだのが、正式な広島勤務となりました。

先輩はそれぞれ昇進し、私は営業職としては一番若く(30代前半だけどw)一番下っ端です。
年間予算が決まっており、そのラインを切る事は許されない厳しい~世界。
先輩・上司の指導を受けて、気を引き締めて立ち向かいます。

勤務後、またまた総務係長に誘われてラーメン屋さんへ。
私の好きなとんこつ&細麺ということで意気揚々として行ってみたものの、なんと今日に限ってお店が開いていない・・・
おいおい木曜日だろ。
「仕事せーや!」と係長はぼやく。
係長がしばし考えた挙句、次に向かったのは広島駅近くのかばちや

味は<万人受けするとんこつスープ>というところでしょうか。
誰が食べてもおいしいと感じる半面、通にとってはちょいと大人しいかも。
これは本格的なとんこつラーメンを食べに、福岡まで行かなくてはならないかも。

昨日に引き続き、広島駅周辺はカープの開幕戦の影響で交通渋滞が発生していました。
そういえばまだマツダスタジアムに行ってないんだよねー
[ 2010/04/01 20:31 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


