
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

窓の外の雨と心

土砂降りの雨の中、セミオーダースーツを受け取りに紙屋町まで行き、Hills Cafe Primalにてランチ。
ガラス窓に叩きつける雨を見ながら、ゆっくり『映画に愛された女―ロミー・シュナイダーの生涯』を読む。

少し読み疲れたので、カフェを後にしてパルコへ。
久しぶりにタワレコに行き、フリーペーパーBounceをゲットし、店内をブラブラ。
最近はWEBでポチってばかりいたので、新鮮な気持ち。

相変わらず雨は止みそうにない。
Italian Tomato jr.に入り、Bounceを読む。

ケミカルがまたまた新作を出すそうな。
しりあがり寿のような長髪をしていたメガネ君(名前は失念)が、いつの間にやら短髪。
そして相方のパーマ君(同じく名前は失念)は全然変わっていない・・・

へーDEVOが新作を出すのか。
最近は積極的にライブをやっているようだし、おじさんパワー全開で退化して欲しいものである(←少し日本語がおかしいのは無視して下さい。分かる人には分かりますから。)

TMの記事がガンダムの主題歌絡みで載っていました。

bounce_gundam

うん、確かに歌と世界観がうまくリンクした好例であります。
ライターの人は良く分かっているな~

帰宅途中、bookoffにて八木さおり「Moon & Love」を購入。

お目当ては、小室さんが作曲した「月と恋心」。
wikiによると小室さんは一時期、八木さおりさんのファンだったらしい。
曲を聴いてみると、まんまTMのResistanceでした。
サビの曲展開からメロディまで一緒(笑)
お互いにリリース年が同じなので、さもありなん。

[ 2010/06/26 22:46 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

music takes me higher

とある会社の営業マンMさんと、たまたま共通の取引先でお話していると、音楽の話題になりました。
どんな音楽が好きなんですか?と言われたので、シンセを使った音楽ですと言ったら、なぜかMさんは興味津々。
日本ではYMOなどのテクノポップ、TM NETWORKなどの小室さん関係、海外だとKRAFTWERKとかが好きです。

普通はこれくらいの話題を出すと、ふ~んで終わるものですが、Mさんはどんどん質問してくるんですね。
テクノという音楽のルーツはどこにあるのかとか、YMOはどうやって結成されたのかとか。
Mさんは40代前半なので、おそらくYMOをリアルタイムで聴いていたと思われます。
教授がJAPANと絡んでいた、なんて話も少し知っていましたから。

しばらく話すうちに、Mさん自身が音楽的な衝撃を受けたのはヘヴィメタらしいことが分かりました。
中学生の時に音楽がメチャクチャ詳しい友人がいて、ある日「この音楽を聴いたら人生変わるよ」と言ってヘヴィメタのカセットテープを貸してもらったそうな。
その時には音楽に全然に興味が無かったMさん、とりあえず3ヶ月間放置(笑)
そして返却する前にチラッと聴いて「尋常じゃない衝撃を受けた」らしい。

その後友人の自宅を訪問すると、200枚以上のレコードが棚にギッシリ。
その中に松田聖子もあり、その音楽性の広さと自分の好きな音楽のルーツを丹念に探る姿勢に大いに感心したそうです。

思えば私もクラブミュージックとしてのテクノから出発して、どんどん遡ってエレポップに行き着きました。
さらに遡るとジャーマンプログレ、もっともっと遡るとBEATLESという風に幅は広がります。
今はそんなに熱心に集めなくなりましたけど、その頃は何でも知りたい!という欲求が強くてシンセものなら何でもかんでも集めまくった覚えがあります。
それらは今、iTunesに格納してあります。

好きな音楽を掘り下げるという行為の中に、ルーツを辿ることに興味を持たれたのは初めてでした。
音楽が好き、という事の多様性を感じた梅雨の一日でした。

[ 2010/06/23 21:05 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)

Father's Day

坂町のCARIBにて、父の日のランチ。

CARIBランチ

場所を移動し、Cafe de Mapleにてスイーツ。

MAPLEスイーツ

のびのびになっていた古希祝いの腕時計も購入。

古希祝い腕時計

ひとまず親孝行できました(*^^)v
[ 2010/06/20 19:20 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

キュン

↓のシステム手帳を求めて広島市内へ。

Date your dream システム手帳・ブラック(リング8mm)Date your dream システム手帳・ブラック(リング8mm)
(2006/09/22)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


居酒屋「和民」で有名な渡邉美樹社長プロデュース。
転職活動中に買って以来、ずっと使い続けています。
リフィルを固定するリング部分がユルユルになってきたので、思い切って買い変えることしました。

しかーし、どこの文具店にも売ってないのが玉にキズ。
東急ハンズ、紀伊國屋書店、その他小さな文具店を廻っても見つかりません。
関東なら銀座の伊東屋くらいに行けば絶対置いてあるのにな。

仕方がないので、帰宅後にWEB通販で購入する事にしました。
むー

東急ハンズの文具コーナーで物色中、背中から「おか~さ~ん」という女の子の声が・・・
見ると小学校低学年くらいの帽子を被った女の子が、困った声で一人ぼっちでキョロキョロ。

ん? もしかして迷子?

声を掛けようとしたけど、一瞬「少女誘拐男」に見えないかな・・・などとしばし躊躇(←考え過ぎw)
すると店員に連れられてきたお母さんらしき若い女性が、女の子をしっかり抱きしめしました。

あぁ良かった~
周りの人もみんなホッとしました。

女の子は何も言わずに、お母さんにヒシっと抱きつきます。
気丈で泣きもしないその姿に、ちょっと胸がキュンとしました。
おじさんは君に、胸キュンさ。

ハンズを出て、蒸し風呂のような紙屋町を後にして、久しぶりに歩くかーと決意。
白島を経て、横川までテクテク歩きました。
久しぶりに姿を現したお天道様は、容赦ないったらありゃしない。
有難いんだか、有難くないんだか。

[ 2010/06/19 19:19 ] 広島 | TB(0) | CM(7)

3連チャン

3日連続、夕食はカレー!

あきまへんな~。
もとい、飽きませんな~w

弟と二人暮らしをしていた時、1週間ぶっ続けでカレーという時もありました。
私も弟も大のカレー好き。

[ 2010/06/15 20:32 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

雨とキノコと星の石

ついに広島も梅雨入りしました!
ジメジメして頭にキノコが生えそうです・・・
スカッとしたいな~

はやぶさの帰還、快挙ですな。
小惑星の石が回収できているといいな~

[ 2010/06/14 19:19 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

世界に一着だけのスーツをつくろう

オーダーメイドのスーツ上下を作る為に、エフワン広島店へ。
既製品は何着か買えど、オーダーメイドは初めてです。
オーダーメイドは高くって・・・と最初は敬遠していましたが、19,800円から可能と聞き、春夏用にもう一着欲しいな~と常々考えていたので、これは渡りに船とばかりに挑戦。

ここの店長さん、若いながらこちらの質問に対して非常に丁寧に応対して下さり、おかげ様でいろいろ知ることができました。
大まかな流れは生地を決める→デザインを決める→体を採寸するという3段階。
これらをまとめてオーダー代金が2万円から1万円単位で価格帯があらかじめ設定されています。

最近はタイトな2ツボタンが主流。
私は個人的な趣味で3ツボタンを選択しました(イタリアンテイストが好きなので・・・)

採寸してもらったら、何と右腕が左腕より若干長いことが判明。
昔から何とな~くワイシャツの裾が左手より右手首の方が長く感じていました。
ボディサイズを実寸してもらうことで、自分の細かい身体的特徴もよく分かります。

ディティールもいろいろ選択できて、手首のボタンの色・柄、裏地の素材・色なんかも自由に選べます。
初めてということもあり、今回は自分の美的センス+店長さんのアドバイスを元に割と無難なものを選びました。

完成品になるべく近い見本のジャケットとパンツを何度も試着して決めます。
これプラス、PC画面に実物の画像があってその場で確認できるようになったら、もっとイメージしやすいだろうな~とふと思いました。

ランチはOsteria e Bar LUDIで、パスタです。

前菜盛り合わせ

海老と野菜のアーリオオーリオパスタ


野菜をふんだんに使った前菜、そしてパスタはとてもヘルシーで、優しい味付けが女性に人気のようです。
私自身、最近は食事が「量から質へ」シフトして来ているので、このような少量で栄養価のバランスが取れているメニューは有難いです。

お次はPARCOのタワレコと島村楽器店へ。
タワレコでは輸入雑誌&書籍の取り扱い終了の告知が掲示されていました。
元々小さな売り場スペースでしたが、大型CDショップで舶来物の印刷物が姿を消していくのは寂しいもの。
よく分からん洋書がバーンと置いてあるのがCDショップの醍醐味だったような気がします。

キーボードマガジン7月号
Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]
(2010/06/10)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る
の表紙は、2年ぶりの小室さん!

ちょっと感動しちゃいました~
小室さんのシンセヒストリーをファーストシンセのROLAND SH-1000から現在まで丹念にまとめていて読み応え十分。
TMに関する記事も少し載っていて、かなり前向きにご検討されている様子。
うん、いいよいいよー。
待ってるよー。
[ 2010/06/13 17:08 ] ファッション | TB(0) | CM(0)

うぇるかむ

洗濯物を干そうと思ってベランダに出ると、床が汚れている・・・

ツバメの巣の下

ん?何だろう?っと思ってフト見上げてみると、そこには何と!
ツバメの巣が!

ツバメの巣

このままにしておこうっと。
[ 2010/06/12 18:03 ] ツバメ | TB(0) | CM(4)

テクノなアジア丸出し

密林ポチり第二弾が到着~

CENTRAL (帯/ライナー付き国内盤仕様)CENTRAL (帯/ライナー付き国内盤仕様)
(2010/06/09)
TECHNASIA

商品詳細を見る


美しいメロディとしっかりとした重低音。
デトロイトテクノとミニマルが合体したハイクオリティな楽曲群。
アミール・カーンが抜けてシャール・シーグリングのソロプロジェクトになっても、そのクオリティは低下せず。
DJに是非とも取り入れたい曲ばかりだね。
[ 2010/06/11 19:15 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

素敵な家族

密林でポチったVince関連CDが到着~

WonderfulWonderful
(2008/10/14)
Family Fantastic

商品詳細を見る


画像がなくてすみません。
前作「...Nice!!!」はファンキーなディスコチックなエレポップでした。

...Nice!...Nice!
(2000/04/04)
Family Fantastic

商品詳細を見る


今回は50年代、60年代のオールディーズをエレポップに解釈した楽曲群。
その名のタイトル通り、wonderfulな完成度です。

[ 2010/06/10 20:53 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Farewell to His Master's Voice

九州から帰宅しました。
北九州&福岡を担当することになりまして、上司と引き継ぎです。
半年前に愛知や長野でやったことが激しくデジャヴ。

---
「HMV渋谷」閉店へ

日経新聞で知りました。
ココはタ○レコに比べテクノ系に強く、また洋楽のシングルCDも取り扱いが多くて、渋谷に行った時には必ずチェックしていました。
ERASUREのシングルCDも、ほとんどここで買いました。

うーん残念。
[ 2010/06/08 20:14 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

博多の空


出張で九州は博多に来ています。
九州に上陸するのは、小学校の修学旅行以来。
[ 2010/06/07 18:43 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

シネマな一日

広島に戻って来て、初めての映画「夏の沈黙」を見に行きました。
映画館はこれまた初めて行くサロンシネマ
いわゆるミニシアターで、何だか懐かしい気分。
関東にいる頃、こういう映画館によく行ったよな~

ボーレザン

元安川沿いを北上して、ランチはボーレザンで。
映画の半券を見せると、ちょこちょこっとスイーツをオマケしてくれます。
広島市内における日仏交流サロンの拠点でもあり、会員になればランチをしながらフランス語会話を学べるイベントもあり。

えびす通り


えびす通りではとおかさんの最終日ということもあり、朝から露店がスタンバイしてありました。
一昨日の夜のように、髪を盛っている女の子はさすがに見かけませんでした(笑)
代わりに小中学生の浴衣姿が多かったです。

ジュンク堂書店広島店にて、ロミー・シュナイダーの評伝を購入。

ロミー 映画に愛された女──女優ロミー・シュナイダーの生涯ロミー 映画に愛された女──女優ロミー・シュナイダーの生涯
(2009/10/23)
佐々木 秀一

商品詳細を見る


ロミーはオーストリア出身の映画女優。
アラン・ドロンの元フィアンセとして有名で、私はルキノ・ヴィスコンティのオムニバス作品「仕事」で知りました。



この人はヨーロッパを強く感じさせる女優さんですね。
フランスのアカデミー賞とも言われるセザール賞で、第一回最優秀女優賞を受賞したこともあります。
私生活はゴタゴタしていましたが、演技は本当に素晴らしかった・・・
忘れられない女優さんです。
いかんせん日本ではあまり知られていないのか、日本語訳の評伝が少ないのが残念です。
彼女はオーストリア人ですが、フランスでは大変有名なんですよ。
[ 2010/06/06 17:25 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

梅雨前に浴衣

昨夜、仕事帰りに浴衣姿の女の子とすれ違いました。

花火帰りのキャバクラ嬢って感じ。

派手なメークをして髪をこんもり盛っていました。

あ、そーかとうかさんだったんだね~
「とうかさん」というのは広島の中心街にあるお稲荷さんの愛称。
毎年6月第一週の金曜から3日間、お祭りがあるそうです。
夜中にはホコテンとなり露店が並ぶらしい。
プレ夏まつりって感じで。

詳しくはココをご覧ください。

フラワーフェスティバルといい、こちらの人はお祭り好き。
いいよね!
[ 2010/06/05 21:41 ] 広島 | TB(0) | CM(2)

喝っ!!!

ラーメン課長と久しぶりに飲みに行きました。

自分は最近凹むことが多く、それがついつい顔に出てるらしくて喝を入れられました(笑)
営業としては一番やってはいけないことですね。

ほとんどダメ出しばかりでしたが、課長なりの叱咤激励と受け止めて、来週からは心機一転ギアをシフトアップさせます。

---
先日ポチったTMのDVDが到着しました。

FANKS the LIVE 1 FANKS CRY-MAX [DVD]FANKS the LIVE 1 FANKS CRY-MAX [DVD]
(2004/05/19)
TM NETWORK

商品詳細を見る


1987年の武道館LIVEを収録。
大好きなSelf Controlの武道館バージョンが入っているので、見るのが楽しみ!
[ 2010/06/04 22:25 ] TM | TB(0) | CM(4)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター


