
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうしたら覚えてくれるのか

ついすたー

あきはら

みっくすずし

友人Iくんは、どういうわけかアナグラムや誤字でしか言葉を覚えられない。
もう突っ込むのも疲れたよ・・・

正解は分かるかな?

<おまけ>
実写版けいおん!
ムダにハイクオリティー(笑)

[ 2010/08/31 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

レストランのクオリティーとは

某イタリアンレストランにてランチをしていた時のこと。

味もそこそこ、値段も悪くない。
でも何かが足りない・・・

そうか、フロアにいる従業員の数が少ないんだ!

座席数約50名に対し、接客の店員が3名。
店員1人に対し、単純計算で17名ものお客さんに応対するのは物理的に不可能。

だから必然的に接客の質が落ちてくる。

席に案内されても、お冷を出すのが遅れる。
喫煙席にも関わらず、テーブルに灰皿が置いていない。(ちなみに私は非喫煙者だが、禁煙席が満席だった)
食事を終えた空席が沢山あるにも関わらず、片づけが間に合わない。
でも店の入口には順番待ちのお客さんが、多い時で10名以上いる。

一番まずいなと思ったのは、食事を終えて回収されたお皿や空のドリンクグラスが、お客さんの席のすぐ近くにドサッと置いていたこと。
こういうものは、どんなに忙しくてもキッチンまで持っていくべきでしょう。
近くに置いていたのでは、食欲も出ないってもんだ。

味も価格設定も頑張っているから、ひとつひとつの改善点を克服すれば、もっといい店になるはず。
お客さんは意外とシビアに観察してますよー
[ 2010/08/30 18:53 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

morgenspaziergang

※ドイツ語で朝の散歩という意味です。

早朝の散歩は気持ちいい。

すれ違う人の90%以上が、犬の散歩。
この季節、犬も熱いのでしょう、舌を出してハーハー言ってます。

小さな男の子が散歩しているというより、コリー犬に引っ張られていると表現したらいいのでしょうか、テクテク歩いています。
すると犬が突然、自分の後ろ足に噛みついたかと思うと、ひっくり返って仰向けになりました!
まるで降参のポーズみたいに。
男の子も私もボー然・・・

何が起こったのか。
どうやら犬は足に痒みを感じて、地面に体を擦り付けていたようです。
それを見ていたはるか後方を歩いていた別のおじさん(この人も犬の散歩中)が爆笑していました。

それからしばらくして、自動販売機の前を通りかかると、おじいさんがお釣りの出口に手を突っ込んでいました。
ばっちり見ちゃったよー、おじいさん!(笑)

夏の朝の風景は、いとおかし。

[ 2010/08/29 11:37 ] 散歩 | TB(0) | CM(4)

金色堂は永遠の輝き

中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す

中尊寺さんを最初に知ったのは、15年前くらいにGROOVEというDJ雑誌の漫画コラムを通じてでした。
当時NY在住で、アメリカの音楽シーン(とりわけヒップホップ)を紹介していました。
お母様と大変仲が良いらしく、何度もお母様が登場されていまして、時にはPVに鋭い突っ込みをするのが印象に残っています。
TLCやメアリー・J・ブライジ、ゴールディーを知ったのも、この漫画を通じてだったかな。

その後、「オヤギギャル」の流行語を生んだスイートスポットの原作者でもあり、一時期はナゴムレコードからロシアバレエ団というグループのボーカルとしてレコードリリースもしていたという衝撃の事実を知るにつけ、ますます興味を持ちました。

そのレコード「シンクーム」では決して上手とは言えない歌声を披露されています。
ナゴムの研究本『ナゴムの話―トンガッチャッタ奴らへの宣戦布告』には、自分が音痴なのは分かっていたけれど音楽が好きだったからやって来れたし、世の中はやったもの勝ちよ!といった中尊寺さんの発言が書かれてあり、妙に納得した覚えがあります。

5年前にお亡くなりになっていたんですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[ 2010/08/28 17:50 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

退行的音楽論

マイミクさんから「そろそろ新しい音楽も聞こうよ♪」とコメントをいただきまして、そーいえばここ最近、新しいアーティストや音源をあんまり聴いていなかったな・・・としばし反省。

全く聴いていないって訳じゃないんです。
つい最近、石野卓球さんのミニアルバム「Cruise」を買ってひさびさにテンション上がったし。

CRUISECRUISE
(2010/08/18)
石野卓球

商品詳細を見る


ただ卓球さんは音楽のキャリアが長いし、自分も電気のファンになってから15年以上経つので、惰性で聴いてしまっているところはあります。
電気はそれでそれで好きなんですけど、自分の音楽の世界を180度変えてしまうような衝撃は今は感じることが少なくなりました。
むしろ卓球さんの音楽的ルーツであるニューウェイヴやエレポップ的なところに共感する機会が多いです。

また小室さんもTMのメンバーとして好きであって、現在のようなソロとしてプロデュースワークに専念する姿には複雑な思いがあります。
TMへの準備期間と脳内変換しております(笑)

自分の中で、好きな音楽は1995年頃で止まっているのでしょう。
音楽に一番貪欲だったあの頃。
HEYHEYHEYやCDTVなどの音楽番組を見つつ、深夜にBEAT UKを見て洋楽情報を仕入れていたあの頃。



月間でCDを平均10枚買って聴いていたあの頃。
キーワードはエレクトロニック・ダンスミュージックとテクノでした。

その頃の衝撃を未だに引きずっているのは確かです。
いかん、いかん。
どなたか現在進行形でかっこいいアーティストを紹介していただけませんか?
[ 2010/08/27 23:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(8)

top of the mountain

ふらっと立ち寄った地元のCDショップで買ったのがコレ。

誰だ!(Radio Edit)誰だ!(Radio Edit)
(1996/05/22)
電気グルーヴ

商品詳細を見る


ブギ・ウギブギ・ウギ
(1995/06/21)
ユーログルーブ・ゲスト・ボーカル・ダニー・ミノーグEUROGROOVE

商品詳細を見る


二つともなぜか新品。

あと、これも置いてあったんだけど買いかな。
かなり古いCDなんだけど・・・

土俵王子土俵王子
(1992/10/10)
有頂天

商品詳細を見る


中古でさえプレミアがついてるみたい。
ナゴムの音源は人生つながりで、気になる存在。

[ 2010/08/26 23:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

ゴホゴホ

いかん、夏風邪を引いてしまったらしい。
喉が焼けるように熱くて、頭がボーっとする・・・
この暑さでボーっとするだけかもしれないが。
[ 2010/08/25 23:59 ] 健康 | TB(0) | CM(1)

dance in summer

今週末はWIRE10ですね~

今回はお懐かしやJeff MillsやDJ Hellなどのベテランが登場。
Jeffは、なんとあのBlue Man Groupと共演するらしい。
どんなパフォーマンスするんだろう?

このイベントが終わると夏が終わる、という風物詩みたいなものでした。
フジロックサマソニライジングサンメタモも未経験な自分としては、これが唯一と言って良い夏フェスなのです。
まぁ今年も当然不参加ですけど(笑)
石野卓球さんのTシャツだけは通販でゲット予定。

この夏、New Order好きの友人はライジングサンに行ったらしい。
ちなみにこの友人、以前は

飛行機は堕ちたら死ぬから絶対乗らない!

なーんて言ってたのに、ちゃっかり乗って北海道まで行ってるし。
離陸の最中にiPodを操作しようとしてCAに咎められて逆ギレした強者です。
電子デバイスは自重しましょう。

まだまだ音楽の夏は暑い。

[ 2010/08/24 23:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

CATERPILLAR

シネツイン本通りにて、映画「キャタピラー」を見る。
本日はメンズデーということで1,000円で鑑賞できた。
ラッキー♪

とにかく寺島しのぶさんの演技が光っていた。
圧巻である。
戦争で四肢を失いながらも復員し、「軍神様」と称えられ拝められる夫の妻として、必死に支える。
健気とか献身的とかそんな言葉では決して片づけられない複雑な心理を、見事に演じきっているのだ。

夫に毎日体を求められるのに対し、素直に裸になり体を合わせる。
不貞腐れるのでものなく、同情するのでもなく、求められるままに、為すがままに。

全国ロードショーの公開日が広島で8月6日。
そして続く長崎で8月9日。
原爆の投下日に公開を合わせるところに、若松孝二監督の意気込みを感じた。
[ 2010/08/23 23:59 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

08/22のツイートまとめ

keziyajones

板○くん、見てる~?! (#dommune live at http://ustre.am/dhFr )
08-22 21:41

[ 2010/08/23 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ビバビバビバヒル

新ビバリーヒルズ青春白書を見る。

かつて旧作の高校白書~青春白書の途中まで熱狂的に見ていたファンとしては、隔世の感があります。
登場人物がケイタイを持っていたり、youtubeの話題が出てきたり。
確実に2000年代にアップデートした印象がありますね。

高校白書のごく初期の頃は、中西部の田舎から都会のビバリーヒルズにやってきた兄妹が、セレブなライフスタイルにカルチャーショックを受けるという図式が顕著でした。
個人的にはピーチピットで必死にバイトするブランドンと、小悪魔的なバレリーが好きでした(笑)

その内、身内の中で恋人同士がくっついたり離れたり訳分からん方向に行き始めて、こりゃーもうダメだと思い戦線離脱。
で、気が付いたら放送が終了していたという・・・

新~を見たら、何と言うかまるでアメリカのCMを見てるみたい。
モデル並みの容姿の女の子が沢山いて、デッカイ家に住んでいて、ブランド品ばっかり身に着けていて。
ミシェル・ファイファー、ブリットニー・スピアーズにそっくりさんな子がいるし。
その中に何故か二宮和也くんもいたりして(ファンの人ごめんなさい)

アンドレアみたいな真面目さん(くん)は、いないのかよ?!

もちっとキャラクターにバリエーションを持たせてもいいんじゃないのかな~と思いました。

[ 2010/08/22 20:29 ] TVドラマ | TB(0) | CM(0)

08/16のツイートまとめ

keziyajones

tommy february 6の音源を発掘中。SPEEDに楽曲提供してたんだ!?
08-16 21:16

[ 2010/08/17 12:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

08/15のツイートまとめ

keziyajones

宮島の厳島神社で結婚式か。これもいいな。
08-15 21:40

[ 2010/08/16 10:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

温泉でも行こうなんて いつも話してる

両親と小瀬川温泉に行ってまいりました。
温泉好きな一家の行くところは、やっぱり温泉です。

中国地方の温泉で、ラドンなる放射性物質が一番多く含まれていることで有名らしい。
お湯の温度も38度くらいでぬるめなので、長くゆっくり湯船に浸かっていられます。
この温度というのは大変重要!
温泉の中には「お湯を沸かしたから、さあ入りやがれ!」と言わんばかりに熱くて熱くてすぐに湯船から出てしまいたくなるようなところもあります。
お客の回転率を上げるためなのかよく分かりませんが、こういうところは苦手ですね。

さっぱりしてから、同じ建物にあるお食事処にてお昼ごはん。
お盆休みということで、店内は大混雑&お店のスタッフが不足気味で、注文してから食べるまでに30分以上かかってしまいました。

父「この間、テレビで日本人と外国人の討論番組が放送されていてね。」
私「どんな番組?」
父「行列ができるお店についてだったよ。」
私「うん」
父「日本だと、行列ができるお店を見ると人気があると思って入ろうとするだろう? 海外では逆なんだよ。お客さんを待たせるということは、スピーディーに応対できないお店と判断して入ろうとしないんだって。食べたい時に食べたい物を食べられるお店が繁盛するって訳だな」
私「なるほどね~」

群集心理の違いって面白いものですね。
一斉に休暇を取るが故に引き起こされる交通大渋滞に思いをはせつつ、連休最終日が過ぎて行きました。
[ 2010/08/15 16:51 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

さらば少年の日々

NHK-BS2で放送していた全駅停車!銀河鉄道999を見る。

蒸気機関車好きだった子供の頃、999は本当に好きだったな。
新幹線のようなスマートな流線型ではなく、メカ丸出しの外観。
でも内部は高性能なコンピュータを搭載しているというあのギャップがカッコよかった。

ウン十年ぶりに劇場版999を見ていて、どことなく手塚治虫の「火の鳥」との共通点を感じました。
永遠の命を手に入れて、はたして幸せなのか?とか深く考えさせられます。
どこかの惑星で、機械の体を手に入れたにも関わらず自殺してしまう男の人を見ていると、命は限られているからこそ輝く、というセリフを思い出します。

メーテルが実は機械帝国の娘で、鉄郎のような勇気ある少年を半ば誘拐のような形で帝国に送り込んでいた、という設定にはちょっとびっくりしました。
あれ?こんな話だっけ?
ハーロックやらエメラルダスやらトチローやら、松本零士ファミリーがたくさん登場して、メーテルの仲間だったという設定にも、あれ?こんな話だっけ?
これで古代進が出てきたら完璧じゃん(笑)

そしてやっぱり劇場版のラスト!
ゴダイゴの主題歌が挿入されるタイミングといい、ナレーションといい、もう言うことはありません。





[ 2010/08/14 17:23 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

お墓参り

ただいま実家からアップ中です。

午前中、家の近所にある先祖のお墓に祖母と両親でお墓参りを済ませました。
母いわく、早朝には予想外に多くの方が墓参りに訪れていてビックリしたとか。
駐車場が狭いので混雑するお昼時を避け、涼しい早朝に墓参りするのは合理的な選択ですね。

明日は雨らしい。
家でゆっくりするか。
[ 2010/08/13 17:07 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

空と雲と少女と

北乃きいさんのニューシングル「花束」が届く。
入手経路は、もちろんポチりでございます(笑)

花束(DVD付)(ジャケットA)花束(DVD付)(ジャケットA)
(2010/08/11)
北乃きい

商品詳細を見る


タイトル曲の作詞・作曲を小室さんが担当。
きいさんは、特典DVDのPVを見る限りではなかなか利発そうなお嬢さんですね。
大きな瞳が特長的で、濃いメークをするとすごく大人っぽく見える。
え、19歳なの? 若いな~

そして、PVがまたグッとくる内容でして。



ルネ・マグリット好きな私としては、スタッフにマグリット好きな人がいるとしか思えないシーンが沢山あります。
部屋からみえる外の風景に、白い雲と青い空があって、ちょっとした騙し絵になっていて・・・
このアングルはマグリットの作品によくあるパターン。

ルネ・マグリット「毒」
ルネ・マグリット「毒」

小室さん、今年の秋にソロアルバムをリリースする予定とか。
元気にやって欲しいものです。
[ 2010/08/12 18:11 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

内と外

今日明日からようやくお盆休み。
ここんところ日本のホワイトカラーサラリーマンの低い生産性を実感中。
こんなんじゃ、有休を使い切る人の割合が世界最低レベルになるのも仕方ないね。
この現状を果たして「勤勉な国民性」と評価して良いものかどうか・・・

電話で友人と話していて「ポチってCDを購入したり音楽配信をDLするのは最低だ」という話題になりまして(笑)
友人は新譜・中古にこだわることなく、欲しい音源は必ずCDで入手するのだとか。

気持ちは分かる。
かつて自分も同じポリシーを持っていたから。

でもさCDショップが近所にないとか、あってもしょぼいショップ(失礼!)しかない地方にとっては、WEB通販はとても貴重な存在なのよ。
東京みたく、犬も歩けば中古CDショップに当たる状況には程遠いのさ。
マニアックな音源は取り寄せすら不可能なのさ。
フフフ

というわけで、ポチったCDが今日も到着~

Marlow/InsideOutside

旧友のVince Clarkeも参加。
曲によっては初期デペのようなものもあり、まるでVinceのバックトラックにDave Gahanが歌っているかのような錯覚を覚えます(笑)

↓Vince参加のInsideOutside。
[ 2010/08/11 22:03 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

命の音

勤務から帰宅してシャワーを浴び、夕食のひととき。

外には花火が上がり、近所の自治会の盆踊り大会で流れる大音量の炭坑節。
月が出た出た~♪



一方、家の中では大音量で流れるミニマルテクノ(笑)



お隣さんの赤ん坊の泣く声も、いとおかし。



音で溢れる暑い夏の夕べなのです。
[ 2010/08/07 21:16 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

最近はポチり報告ばかりだな・・・

またしてもポチった商品が到着です。

エリザベート2 若き皇后 [DVD]エリザベート2 若き皇后 [DVD]
(2010/07/23)
ロミー・シュナイダー

商品詳細を見る


FANKS the LIVE 2 KISS JAPAN DANCING DYNA-MIX [DVD]FANKS the LIVE 2 KISS JAPAN DANCING DYNA-MIX [DVD]
(2004/05/19)
TM NETWORK

商品詳細を見る


アクシデントアクシデント
(1989/09/21)
TM NETWORK

商品詳細を見る


[ 2010/08/04 19:51 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


