
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HMV渋谷閉店によせて

HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

レコード激戦区である渋谷でタワレコが生き残り、HMVが生き残れなかったのは何故か。
それを読み解くヒントが書かれているように思えました。

自分が音楽に目覚めた15年ほど前、頻繁に通っていたのはHMV横浜でした。
横浜駅から歩いて5分というロケーションの良さと品揃えの多さはダントツだったと思います。
その頃、タワレコは横浜駅からJRで3駅隣りの元町にあり、店舗面積も小さくて品揃えも少ないものでした。
街の小さなレコード屋さんという雰囲気でしたね。

それがテクノを聴き始めて、DJカルチャーに染まって行くのと同時に、音源の収集は渋谷へとシフトして行きました。
HMV派(こんな派閥があるのか?)だった当時の自分は、今のマルハン・パチンコタワーの地下にあったHMV渋谷でケン・イシイの「ジェリートーンズ」を購入したのを今でもはっきりと覚えています。
ヒューマンリーグのPV集のLD(いまや死語!)を購入したのもココ。

それから程なくして、閉店するまであった現在の場所に移転しリニューアルオープン。
新宿リキッドルームで浴びるほど聴いたテクノの音源を、翌日探しに行くみたいなことをしていました。
DJとオーディエンスとレコード販売店が、一つのサイクルを成していたと思います。

すごく重宝したのが、タワレコで積極的に取り扱っていなかったCDシングルがちゃんと置いてあったこと。
恐らくバイヤーさんの方針だっと思いますが、ほとんど需要がないであろうERASUREのCDシングルなど、ロックのコーナーにCDシングルが置いてあって、取り寄せしなくてもすぐその場で入手できたことは、大きな功績だったと思います。
洋楽のCDシングルは店頭で取り寄せ出来ない事が多く、在庫がなくなるとなかなか入手できなかったからです。
今ではどうか分かりませんが・・・

貧乏学生だったのでクレジットカードを作ることもできず、海外のメールオーダーサービスを利用することが出来ません。
そう考えると、当時の音楽ファンにとってレコード屋さんは頼もしい存在だったように思います。
CDを買うならレコード屋さんが当たり前、そんな時代でした。

ところが社会人になりクレジットカードを作るようになってから、音源の入手経路が一気に豊富になりました。
Amazon、楽天、Bookoffオンライン、ヤフオクなど複数のチャンネルを使って、効率良く安く購入することが出来るようになりました。
このころからレコード屋さんに行く機会がどんどん減って行きました。

関東を離れ地方に移り住んでからは、この傾向がより鮮明になっていきました。
地方では店舗の敷地面積が小さいし、在庫が少ない。
これは需要と供給のバランスと収益の問題で、このようにせざるを得ないのだと思います。

ではこのような条件の中で、店舗として存続して行くためには何が必要か?
それは、ずばり品揃えでしょう。
店舗独自の視点でセレクトしたラインナップや特典、サービスでお客を集める、この一点に尽きます。

最初にご紹介したブログ記事の中でも、店頭に掲げるPOPについて興味深い考察がなされています。
タワレコが店員が手書きしたPOPをつけているのに対し、HMVはある時期から印刷済みのスマートなPOPしか出さなくなった点。
なるほどな、と頷けます。
自分はマーケティングのことはさっぱり分かりませんが、確かに汚い字でも「ヤバイ!」なんて書かれたらグラッと来るかも知れません(笑)
特にHMV渋谷の場合、バイヤーがリスナーに問題提起するような過剰な意気込みがあったので、なおさら「あいつが言うなら聴いてみようか」となるケースが多かったように思います。

押しつけよりも信頼できる人からのクチコミ情報に飛びつくのが、人の感情というもの。
現在のHMVにはそれを理解する力が足らなかったのかも知れません。
現にHMV広島は昨年閉店してしまいました。

自分はレコード屋さんが好きです。
好きな基準は、お店独自の基準を持っていること。
ですから普段自分が聴かないヘビメタやパンク専門店なようなお店でも、フラッと入ることがあります。
軟弱エレポッパーからしてみると、ここは別世界なのです(笑)
音楽に対して愛があるお店って、ジャンルに限らずオーラのようなものが出ていますね。
名古屋の中古レコード屋さんで、全て試聴OKという大変ありがたいところもありました。
リスナーに購入の選択肢を広げてくれるお店って、すごく好きなんですよ。

おそらく、レコード屋さんって無くなりはしないと思います。
だって、ネットで購入するだけでは絶対に味わえない「お店の雰囲気」という付加価値があるから。
ネットが普及して誰もが同じ情報を共有することが出来るようになっても、付加価値があるレコード屋さんは生き残っていくと思います。

たった一枚のPOPも疎かにしてはならんということですね。
[ 2010/09/30 18:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

緊急告知

まだ未見の方もいらっしゃるかも知れませんので、たたみます。
[ 2010/09/29 23:59 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

どうにかなるよね

・・・と何時かは言ってみたい。
本日の購入分。

雇用の常識「本当に見えるウソ」雇用の常識「本当に見えるウソ」
(2009/05/18)
海老原 嗣生

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
(2009/05/20)
桜高軽音部

商品詳細を見る
[ 2010/09/28 18:03 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

dommuneでYMO

このブログではお馴染み(?)のIくんに、テクノ離れ&音楽離れを指摘されてます。
いやー今は職探しを優先しなくてはならんのですよ。
お金も無いし。

今夜はdommuneで、YMOの勉強です。
知ってるようで意外に知らないテクノバンド。
ナビゲーターは田中雄二氏。
[ 2010/09/27 19:09 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

極上ロールを食す

セブンイレブンの極上ロールを購入。

父が会社の同窓会(全員男性)の席で、会員の人から猛烈に勧められたらしい。
70歳近いおじさん達が、スイーツを頬張る風景を想像するとカワイイではありませんか!(笑)

それは兎も角、これはなかなか行けますぞ。
カステラのような生地にカスタードクリームが塗られていて、その間にフワフワのホイップクリームがサンドされているという。
ちょっと疲れた時の疲労回復にちょうどいいな。

ちゃっかり歌まで出来ちゃって、大人気だなこれは。

[ 2010/09/26 21:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

セピア色の街

あらためて地方のマーケットは小さいなぁ、と思う今日この頃。

2年前、関東から戻ってきて最初に思ったこと。

セピア色の街

煤けたビル

これらはあくまでも外観のイメージ。

で、ここから新しい価値は生まれるのかなぁと。

答えはまだ見つかっていません。

情報はネットなどを通じてそれなりに享受できます。

けど、東京のように着いた途端「わぁ」と思うような、心揺さぶられるような機会は減りました。

石野卓球流にいえば「わき立つ都市のエナジー」。

街の規模が原因?

そうではないと思います。

まだ自分の知らない「広島」があるかも知れませんしね。

なければ自分で創り出すほかありません。

・・・とデカい口を叩いておきます。
[ 2010/09/25 17:56 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

ムギちゃんチョロQ

けいおんチョロQ

チョロQ+けいおん!ということで、さっそく手に入れました。
お目当てのキャラは、ムギちゃん。
わたし同様、眉毛が太いです(笑)
[ 2010/09/24 19:46 ] チョロQ | TB(0) | CM(0)

エンゼルバンクはじめました

「エンゼルバンク」という転職をテーマにしたコミックを読み始めました。

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
三田 紀房

商品詳細を見る


これは東大受験をテーマにした「ドラゴン桜」の続編です。
冒頭からガツンガツンと胸に応えるフレーズが出てきます。

転職市場で、30代半ば以上の市場価値はゼロ!

転職は新卒後10年以内にMAXで2回以内!

一人でする転職活動はありえない!


ここで著者に質問したい。

全てアウトな私は、どうすれば良いのでしょうか。

確実に言えるのは「一人で転職活動をやってはダメ」ということ。
エージェントに断られたら別のエージェントを探すか、実績のあるエージェントのセミナーに行くなり本を読むなりして自分の外部の意見を聞く方法もあります。

もっと自分にシビアにならないといけませんね。
なにせ価値ゼロの男ですから。
[ 2010/09/23 18:30 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

外より暑い室内

Y社の面接結果が郵送されてきて、不採用通知と共に履歴書・職務経歴書が同封されていました。
まだまだ厳しいなぁ。
面接の手応えもなかったし、落とされて当然という感じではありました。

秋分の日が直前というのに、わが部屋の室温は33度!
明らかに外より暑いです。

そんな暑い日、twitterに不具合が出たと聞いて慌ててログアウトしました。
もう大丈夫かな?
[ 2010/09/22 16:05 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

転職エージェントに登録を断られる

転職エージェントのR社とP社の登録を、丁寧に断られました。
自分の年齢、キャリアともに厳しいのでしょうね。
ただいま大苦戦中です。
[ 2010/09/21 19:09 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

梨狩り

敬老の日の今日、祖母と三次の平田観光農園に行ってきました。

梨狩り幟

ナシ園

ナシ

ナシ狩りでジューシーな梨を3個も食べたら、お腹が下ってしまいました(笑)
調子に乗ると体は正直です。
気を付けないと!
[ 2010/09/20 21:09 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

to make the end of the battle

合同企業説明会に参加しました。

参加した感想は、玉石混交。
採用意欲の高い会社、そうでない会社、本当に様々です。

企業ブースを訪問した途端

今日は何を話せばいいの?

と逆質問された採用担当者もいらっしゃいました。

もう笑うしかないですね・・・
こっちは真剣なんだけどなぁ

長い長い戦いの始まりです。

[ 2010/09/18 17:56 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ファンタは僕らのヒーローさ

ファンタ Super Fruits Mix

買いました、そして飲みました!
このファンタ、以前のファンタと違うんです。
それは果汁15%

これまでは無果汁が基本だったんですが、今回は違います!
風味がよりフルーティーになったと言うべきか。
ぜひお試しあれ。


↑葡萄感と武道館をかけてるのね(笑)
[ 2010/09/17 18:34 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

Let's go Computer Oba-chan!

図書館で勉強の合間、貸し出しているCDライブラリーをざっと眺めていると、「みんなのうた」のCDが目に飛び込んできました。
子どもの頃よく見てたよな~と懐かしがっていると、収録曲にこれまた懐かしい曲が。

コンピューターおばあちゃん


↑ちょっと実況がうるさいですが、ご容赦くださいw

テクノポップ童謡の名曲。
TV版では、坂本龍一さんがプロデュースされたものが放送されていました。
シンセのメロディといい音色といい、まさに80Sテクノど真ん中。

さっそく借りました。
このCDでは、久石譲さん(ジブリ作品のサントラで有名ですね)が編曲されていました。

イェイイェイ 僕は大好きさ~♪
[ 2010/09/16 17:44 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Midnight Call

昨夜のこと。

面接で疲れて爆睡しているところに、何度もケイタイに電話がありました。
しかも深夜1時くらいに。
基本的に深夜の電話には出ない私ですが、実家から緊急の用件だったらマズイと思い、眠い目をこすりながらケイタイを見たら着信3件、留守電2個、そしてメールが3件。

しかも、あのIくんから。
いやな予感がしつつ留守電を聞いたら、

今すぐドミューンを見ろ!

デリック・メイがDJしてるぞ!



ドミューン
クラブ系ストリーミング放送。有名DJのプレイをよく流す。
デリック・メイ:
超有名テクノ系DJ。テクノという音楽を作った張本人の一人。エロ親父。

・・・(T_T)
そんなことで何度も連絡してくるなっつーの(笑)

そしてIくん、またやってくれました。

おんけい!なんて目じゃねーぜ

だからおんけいじゃなくて「けいおん!」だってばさ!
け・い・お・ん!
この後ケイタイの電源を切り、爆睡したのは言うまでもありません。
Zzz...

[ 2010/09/15 18:21 ] 電話 | TB(0) | CM(2)

ファーストステップ

1社目の面接&筆記試験が終了しました。

英語のテストは和文英訳はまずまずの出来でした。
ただ、英作文が苦戦。
日本語の専門用語を英語に翻訳するとどうなるかが分からず、単語ではなく説明文でダラダラと書いてしまいました。

面接は厳しい!
相手の求めるスキル・経験が、こちらのそれと上手く噛み合いません。
業務内容を聞く限り、自分の目指すところとずれていたので仕方がありません。
面接ではこういうことも起きます。
ミスマッチを防ぐ為には、重要なこと。

結果は1週間後と言われました。
さて、次に行くか!
[ 2010/09/14 18:51 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう

明日は離職してから最初の面接です。

SPIに加え英語のテストもあるという、なかなかハードな内容。
フラフラになりながら面接を受けていそう。

さーて、そろそろ本気を出さねば。

[ 2010/09/13 18:14 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

コプスレ

元銀行だった建物の下でコスプレイベント!

事前申し込み不要。
参加費無料。
さらにコスプレ初心者の為にコスプレ無料レンタル!

面白いなぁ。
コスプレイベントって行ったこと無いけど、一体どんなかな?
写真をバシャバシャとるのかな?

聞いた話だと、コスプレイヤーのコスチューム創作技術がすごいんだとか。
コ○パなんて目じゃないらしい。

基本的に自分もオタクだから、時間があったら行ってみようっと。
元ネタがほとんど分からんと思うが(笑)

[ 2010/09/12 18:08 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

MENTATSU

鯉城会館で開催された消費生活フォーラム2010に参加。
というか、基調講演の中谷彰宏さんが目当てだったりします(笑)
この方は「面接の達人」シリーズで有名な作家です。
新卒の就職時にお世話になった人も多いのではないでしょうか?

面接の達人2010 バイブル版 (MENTATSU 1)面接の達人2010 バイブル版 (MENTATSU 1)
(2008/10/31)
中谷 彰宏

商品詳細を見る


メーカーに日々押し寄せるクレーム。
これは企業にとって消費者の意見を聞ける絶好のチャンスであると認識し、決して無視しないようにと仰っていました。
クレーマーにとって一番腹が立つのが「無視されること」。
ここで踏ん張っておけば、企業イメージを損なうことなく、商品開発の改善につなげることが出来ます。
中にはヘンテコリンなクレーマーもいますけどね・・・

帰宅途中、bookoffにて中古CDを物色。

OH MY JULIET ! (初回限定盤DVD付)OH MY JULIET ! (初回限定盤DVD付)
(2005/10/19)
藤井隆

商品詳細を見る


Tommy February 6プロデュースのPOPなダンスチューン。
このジャケといい、シンセの音色といい、センスよすぎ!
PVで藤井隆さんは素敵なダンスを披露されています。
本当にマルチな才能を持っていますね。



ほんでもってこんなものも。

眠らないラブソング/道標眠らないラブソング/道標
(2010/06/16)
森進一

商品詳細を見る


小室さんが森進一さんをプロデュースと聞いた時ええっ!?と思ったけど、意外や意外、しっくりとハマっていました。
キーボードプレイヤーが演歌を作曲したらこんな感じになりました~って印象があります。
「道標」なんて、バックトラックだけ抜き出したら普通のPOPSだし。
ちなみに小室さんはキーボードも弾いています。

[ 2010/09/11 17:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

step by step

応募した会社から面接の案内が来たりと、少しずつ事態が動いてきています。

今度、合同企業説明会に参加することになったんですが、事前に書類選考があるという珍しいタイプの説明会です。
しかも二次審査まであるという。
人数を絞りたいからか!?


↑元祖マツコデラックス
[ 2010/09/10 17:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

最終回!

けいおん!最終回へ

結局、原作は一回も読む事も無くアニメ版を某動画サイトで試聴するだけで終わってしまった・・・
若者が音楽バンドでガチャガチャやってるのは好きです。(BECKも同じ)
若いっていいなぁ。

これまではキーボードばかりに耳が傾いていたけど、こういうのを見るとやっぱりギターやベースもカッコイイと思ってしまいます。
ピックで弦をジャーンって弾くところなんか、様になるもんね。

マイミクさんにムギちゃんの沢庵を頂いたりして、非常に印象に残る漫画でした。

[ 2010/09/09 20:41 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

I Dreamed a Dream

夢の中に電気グルーヴが出てきた。
すっごくシュールでカラフルな夢。
見終わってどっと疲れが・・・

今の心理状態を表しているのだろうか。

[ 2010/09/08 18:55 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

B・E・C・K

2008年 デトロイトメタルシティ






2009年 けいおん!











そして、2010年











BECK





音楽漫画、ここに極まる!
[ 2010/09/07 17:35 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

介護職セミナー②

介護福祉セミナーの2日目。

午前中は黄金山のふもとにある介護老人施設へ見学に行きました。
介護関連施設には多くの種類がありますが、介護老人施設は「終のすみか」として原則として終身まで滞在する施設だそうです。
したがって他の施設(デイザービス、老人ホーム、老人保健施設など)と比較して、認知症など重い症状を抱えていらっしゃる利用者が多いのが特徴。

到着してまず気が付いたのが、椅子や机の高さが低い。
車いすを利用されている方が多いので、必然的にこのような家具を使用されているんですね。

それと壁に利用者の方が書かれた書道が張られていたんですが、さすがに達筆でした。
皆さん現役で筆を持っていらっしゃったのでしょう、字が汚い私には羨ましいの一言です。

2階のベッドを見た後、1階に戻り、介護福祉士が利用者を集めて頭と体の体操をやっていたので、私たちも参加しました。
手をグーパーしたり、指折り数えたりといった簡単な体操です。

面白いのが、利用者の取り組む姿勢。
女性はわりと乗り気でゲームに参加するのですが、男性はあまり反応がよくありません。
机に突っ伏していたり、寝ていたり。
もしかして聴こえているのかも知れませんが、とにかく反応が薄いんですね。

なんでかな?ってずっと考えていました。
結論は、女性は社交的で好奇心旺盛だから。
高齢者でも化粧をして、口紅を引いて、こざっぱりした衣服を着ています。
よく喋るし、会話のキャッチボールも出来ています。

男性は、きっと気恥ずかしいんでしょうね。
私も男なので、その気持ちはよく分かります。
男は黙ってサッポ○ビール!じゃないですけど、どことなく自分を出すのが下手と言うか・・・
若い時に自己アピールを極力抑制されてきた結果じゃないかな。
性別によって反応が見事に別れているのは、大変興味深かったです。

最後に見学させていただいたお礼として、見学者全員で「赤とんぼ」を利用者の前で歌いました。
この赤とんぼ、私は歌詞を2番までしか知らなかったのですが、3番と4番まであったんですね。
配布された歌詞カードを見て、初めて知りました。

見学後、付き添ってくれた介護福祉士と一緒に2日間の振り返りを行ない、質問なども投げかけてみました。
今、最も必要とされているのに、待遇面や給与面でまだまだ社会的地位の向上に余地があるそうです。
ただ、彼らの使命感は本当に熱いものがありました。

再就職の選択肢として、候補の一つに入れようと思います。
[ 2010/09/06 19:25 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

介護職セミナー①

本日は広島県介護福祉士会主催の介護職セミナーに行ってきました。
介護職を目指す人向けの無料の説明会です。

介護・福祉の道に進むかどうかは別として、就職先の選択肢として考える余地があると思い、これまでのホワイトカラーサラリーマンとは全く異なる分野も模索していきたいと考えています。

座学だけでなく、高齢者の車椅子の乗り降りやベッドの乗り降りなども複数の介護福祉士がモデルとなって実際に行なっていただきました。

介護は以前の「高齢者が欲するものを全て提供する」という方針から「残っている機能を活かす=支援」に変化しているそうです。
あくまでも自分自身でできるように、周りが補助し必要以上に助けることを控える、ということですね。

明日は施設見学に行きます。
とにかく今は実際に触れて体験してみる作業から始めてみます。
[ 2010/09/05 18:30 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

新語珍語

友人Iくんと話していたら、また新たな珍語が生まれました。

①コプス

②おんけい!

さて、この言葉の正確な表記が分かるでしょうか?
①は、ほぼ全員分かると思います。

②は一体なんでしょうね(笑)

[ 2010/09/04 17:35 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

今やり直せよ、未来を

本日、会社を正式に退職しました。

理由は、これまで一貫して特定の職種に就いてきましたが、適性が無いと自ら判断した為です。
自分に合わない仕事に無理矢理合わせてきて、その結果生まれた多大なプレッシャーとストレスに耐えきれなくなりました。

なお、次の職場は未定です。

リーマンショック以後の中途採用の大変さは、自分自身で体験しましたので十分理解しているつもりです。
今、ここでこのような決断をするのは、誤った選択かもしれません。
けど、ここで決断しなければ自分自身、後悔することでしょう。

再就職に向けて、そして人生の再スタートに向けて、これから新しい一歩を踏み出します。

[ 2010/09/03 23:59 ] 仕事 | TB(0) | CM(3)

100% shonen場

さて、これからが人生の正念場だな。

[ 2010/09/02 18:21 ] 仕事 | TB(0) | CM(1)

再結成LIVE

さんざん迷った挙句ポチりました。

Reconnected Live: Experience EditionReconnected Live: Experience Edition
(2010/09/27)
Yazoo

商品詳細を見る


一番安いのはどこだろう?
為替レートと睨めっこしつつ、最終的にはLexer Musicで購入することに決めました。
MUTEやAmazon.co.jpは若干高い・・・ような気がします。
届くのは今月末頃になりそう。

結局、昔なつかしいアーティストの音源を買っちゃうのね。
はぁ・・・・

[ 2010/09/01 23:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター


