
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ANAクラウンプラザホテル広島 鉄板焼き「愛宕」

ひさびさに母とランチしました。
ANAクラウンプラザホテル広島の別棟にある、鉄板焼き「愛宕」にてステーキランチです。
母がお食事券を入手したので、私の再就職祝いをしたいということで誘ってくれました。

待ち合わせの前に、母から携帯に電話が。
姉がはっさく大福が売ってたら購入希望なので、売っているか確認して欲しいとのこと。
なんでもTVで紹介されて以来、ものすごい反響らしくなかなか手に入らないらしい…
広島市内で唯一売られている長崎屋さんに行ったら、案の定売り切れでした。
残念!

さて、ホテルのロビーで待ち合わせていた母。
普段はあまり化粧をしないのですが、今日は気合いを入れてメークしたらしい。
「ホテルのレストランで食事をするのだから、身なりはちゃんとしないと思って」
さもありなん。

お店に入りさっそく席につく。
目の前でシェフが上質のフィレとサーロインをミディアムレアで焼くのを見ながら、お互いに近況報告。
入社して以来、実家に全く戻ってなかったので積もる話が沢山あったようで、マシンガントークで話す話す。
察するに父も実家に顔を出して欲しいらしいので、GWを利用して戻らんとイカンなこれは…(^^;

私も母も牛肉を食べるのは本当にひさしぶりなので、とろけるような肉の柔らかさに舌鼓を打ち、ごはんを4杯もお代わりしてしまいました。
あぁビーフってなんて美味しいんだろう。
生きてて良かった。
母はステーキに痛く感動して、私に何度も何度も「これおいしいね~」「柔らかいね~」と連発していました。
よっぽど嬉しかったんだな。
そんな母を見て私も嬉しくなりました。

ステーキランチ


ホテルに面した平和大通りには、5月3日から5日まで行なわれるフラワーフェスティバルの準備と思われる特設ステージの建設が始まっていました。
愛宕のホール係の人いわく、今年は東日本大震災の影響で一時は取り止めの話もあったんだとか。
それが西日本の元気を東日本に伝えたいという思いから、無事開催が決定したようです。

ホテルをあとにして、スイーツを食べようとCafe Veloceにてケーキとコーヒー。
ここで判明した衝撃の事実。

新卒入社の初任給をもらったときに送った

お金を母が封筒ごと保管中


もう8年も前になりますか…よくそんなもの取ってたな!
[ 2011/04/29 19:52 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

新しい始まり

今日は新しい仕事が始まってちょうど1ヶ月。

このたび正社員になりました。

当初は3ヶ月間はアルバイト待遇ということでしたが、いろいろな事情で早まりました。

あっという間の1ヶ月。

自分なりにいろいろ工夫してみました。

人との付き合い方。

仕事への取り組み方。

自分で考えて、行動して、見直して…

まだまだ思い悩むこともあるけど、一つ言えることは、

これから経験することは、間違いなく自分の中に経験値として確実に蓄積されていく。

やればやっただけ、成長できる。

新卒入社の頃でさえ感じることのなかった、仕事をすることの喜び。

それを噛みしめています。

この気持ちをいつまでも大切にしたい。
[ 2011/04/21 22:44 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

特別連載:YMOとの出逢い~ハリー細野編~

YMOとの出逢いをエピソードで語るシリーズ。
キョージュ→幸宏さんと来て、今回はいよいよ細野晴臣さんです。

細野さんはYMOがきっかけで知りました。
この頃にはYMOが日本のテクノポップバンドの最高峰だったということは雑誌や書籍、その他いろいろなメディアを通じて知っていました。

最初の印象は「いつも眠そうにしてるおじさん」(笑)
低音の渋い声は、3人の中でも風格を感じさせました。
現に一番の年長ですもんね。

で、ある日この人がCMに出てるのを見たんです。
森高千里さんの夫役、というちょっと年齢的に無理があるんじゃないの?って突っ込みが来るような某コンビニのCMで。
「いいな~」というあの低音の声とフレーズが妙に頭に残りました。



YMOの3人というのは、どうもただのミュージシャン連中じゃなさそうだ。

細野さんのCMをきっかけにいろいろ調べたら、映画に出演したり、釣りの会を主催したり、漫才やひょうきん族(なつかし~)に出演していたりと、3人は実に多彩かつヘンテコリンな分野にまで進出していたことが分かりました。
何なんだ一体これは…面白いじゃねーか(笑)

私にとって細野さんはソロ作品よりも、歌謡曲とのかかわりに大変興味があります。
特に「テクノ歌謡」と呼ばれる一群の作品は、自分の幼い記憶の中でかすかに息づく80年代のアイドル文化を見事に呼び醒ましてくれました。

イモ欽トリオ/ハイスクールララバイ


中森明菜/禁区


山下久美子/赤道小町ドキッ


安田成美/風の谷のナウシカ


ちょっと選曲がマニアックですかね…(特に最後)

中森さんの禁区は、サビのフレーズ「戻り~たい~戻れ~ない~」という箇所をしっかり覚えていて、20年以上たってテクノ歌謡を集めていて聴いた時に、あぁあの曲だったのか!と納得したことがあります。
細野さんの曲は、知らないうちに自分の体に刷り込まれているかも知れません。
音楽って面白いですね、眠っていた記憶が時間を超えて突如意識にひょいと現れる事もあるんですから。

YMO以前の細野さんについては、まだまだ勉強中です。
はっぴいえんど、というロックに日本語を初めて乗っけたバンドでベースを弾いていたくらいかな知ってる事は。
唯一つ言えることは、ベーシストとしてもソングライターとしても唯一無二のセンスを持っていることは確か。

細野さんを生で見たのは、WIRE02
幸宏さんと一緒に、Sketch Show名義で出演されていました。
これ目当てで来ていた人もいて、オールナイトのイベントにも関わらずSketch ShowのLIVEが終わったらさっさと帰ったリアルYMOファンも多かったような。
LIVEで細野さんがパーカッションを叩くと、一瞬だけRydeenのイントロが鳴ったんです。
会場騒然でした(笑)

4月20日には、38年ぶりに全曲ヴォーカルアルバムをリリース予定。
買ってみようかな。

HoSoNoVaHoSoNoVa
(2011/04/20)
細野晴臣

商品詳細を見る


次回はなんとYMO番外編。
思いっきり自分の好きなマニアックな方向に進みます。
お楽しみに!
[ 2011/04/10 16:47 ] YMO | TB(0) | CM(0)

忙しくてDVDを見るヒマがない

本日到着分。

まずはヤフオクで落札した英会話の本。
英語のスキルアップには、オーディオ教材(CDなど)が付いているのが必須条件。
韓国行きまでに詰め込まねば!

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
(2002/03/16)
スティーブ ソレイシィ、Steve Soresi 他

商品詳細を見る


続いてAmazonから。
延期になっていた電気のPV集DVD。
「棚卸し」とは彼らしいネーミング(笑)

電気グルーヴのゴールデンクリップス~Stocktaking [DVD]電気グルーヴのゴールデンクリップス~Stocktaking [DVD]
(2011/04/06)
電気グルーヴ

商品詳細を見る
[ 2011/04/07 21:47 ] 電気グルーヴ | TB(0) | CM(0)

TK≒HM?

マイミクさんからbounceに某TK氏の特集が出てるよ♪と聞いたので、久しぶりにタワレコへ。
bounceとは、タワレコが毎月発行しているフリーペーパー。
WEBが普及する前は、このようなレコードショップのフリーペーパーは重要な情報源で、HMVともども随分利用させてもらいました。
広島のHMVは2年前に閉店してしまったので、タワレコには一つがんばって頂きところ。

ゲットしてパラパラめくると、ちょうど冊子の半分のところに特集がありました。
問題は、最初のページにデカデカと載っているアーティスト写真。

その指で~長い髪をかき上げて~
ワンレンTK

…これは、FANKSには評判の良くない

ワンレン時代の写真(T_T)


たぶんパブリックイメージのTK氏は、こんな感じなんだろうなぁ。
「調子に乗ってる音楽プロデューサー」という文章がキャプチャーされてそう。
まぁ実際、調子に乗ってたけど。

この頃の写真を見るたびに、スラダン世代としてはついつい「あの人」を思い出してしまう…

もう一度バスケがしたいんですぅ…
ワンレンHM


救いだったのは、説明文がニュートラルな立場から書かれてあったこと。
子ども時代のシンセとの出会いから、事件から復帰するまでがコンパクトに網羅されています。
冨田勲さんのシンセ音に触れた大阪万博(EXPO'70)と、TMNのラストアルバム「EXPO」を繋げたところなんか上手いなぁと妙に感心したりして。
ちなみに、Get Wildを最初に収録したオリジナルアルバムは「Gift for FANKS」。
「Self Control」ではありません。(ライターさん、よろしくね)

延期されていたソロアルバムの発売日も、5月4日に決まりひとまず安心。
Amazonでは、発売日未定になっていますね。

[発売延期未定]Digitalian is eating breakfast 2[発売延期未定]Digitalian is eating breakfast 2
(2050/12/31)
小室哲哉

商品詳細を見る


iTunesストアでは、中学生時代からの念願の夢だった全世界同時発売が実現するとか。
どんな好きなアーティストでも、音源がリリースされるとやっぱり嬉しいもんですね。
[ 2011/04/02 16:29 ] 小室哲哉 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


