
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕎麦と温泉、そして右腕の日焼け

連休2日目。
今日は道の駅 豊平どんぐり村に行ってきました。


大きな地図で見る

目的はお蕎麦を食べること、温泉に入ること。

龍頭山

青い空、白い雲、そして緑のそびえ立つ山。
これが私の故郷の原風景。

とろろそば

どんぐり庵にてトロロそばを注文。
関東ではそばの色はグレーが標準。
けど、ここでは白がデフォルト。
つるつるシコシコの麺をいただく。

食後、園内を散歩。
車で移動ばかりの日々が続いていたので、歩いてみて目につく生物の多様性にあらためて驚く。

しっぽの青いトカゲ

青い尻尾のとかげ(?)

黄色い花

ひまわりを小型にして花弁を間引いたような花。
名前は何と呼ぶのだろうか。

林道

どこまでもつづくlong and winding road。

白い地層

関東ローム層と180度異なる白い土。

水辺では水車と水鳥がお出迎え。

水車

白鳥

ここのカモと白鳥は人間に慣れ過ぎているせいか、近づいてもちっとも怖がりません。
なので調子に乗ってバシャバシャ写真を撮ってしまいました。
少しは怯えてくれよ!と突っ込みたくなる(笑)

どんぐりの木

施設の名前の由来でもある、どんぐりの木。
いろんな種類が植えられている様子。

メローイエロー

帰宅途中で買ったメローイエロー。
子どもの頃の炭酸飲料と言えば、これかスプライトかマウンテンデュー(年齢がバレるw)
歴史は意外と古く、1983年発売。

ちなみにドライブのBGMはず~っとこれでした。

Total Pop: the First 40 Hits/Limited Edition/+DVDTotal Pop: the First 40 Hits/Limited Edition/+DVD
(2009/02/23)
Erasure

商品詳細を見る
[ 2011/07/17 20:41 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

時代の"音"

久しぶりにPerfumeのCDシングルを購入しました。

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)
(2011/05/18)
Perfume

商品詳細を見る




バックトラックだけ聴くと、チップチューンですね~
ピコピコしたファミコンサウンド全開。
でもしっかりシンセベースで低音を作り込んでいるところに、中田ヤスタカ氏の職人技がキラリ!と光ります。

TSUTAYAの中古CDコーナーのレンタル落ちで150円。
PerfumeはCDアルバム△(トライアングル)を最後に、新譜で買うことはなくなりました。
けっして音に飽きた訳ではありません。
時代の「音」になったからです。

Perfumeと聞いて、みなさんは何を連想しますか?
多くの人が、エフェクトを施したボーカルを真っ先に思い浮かべることでしょう。
ブレイクのきっかけになった「ポリリズム」からして、ヘリウムガスを吸った後に発した時の声のようですね。



時を同じくしてボーカロイドが登場し、エフェクトボイスはすっかり市民権を得ました。
ブレイク寸前から彼女たちをずーっと見守ってきた者として、あぁ時代の「音」になったのだなぁとつくづく思います。

ですから最早Perfumeに新しさを求めることはなく、リリースされた音源は中古で買うことに決めました。
たまに中古CDを漁ってみてもリーズナブルな価格で入手できるようなので、無理して初回盤を予約して購入するまでもないのかな…と(笑)

広島出身のアーティストとして、これからも引き続き応援します!

ところで時代の「音」と言えば、日本のシンセミュージックで言えばまずYMOでしょう。
YMO/Technopolisの「TOKIO!」
これは間違いなく時代の「音」です。

[ 2011/07/16 18:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

真夏のチョコドリンク、カイリー・ミノーグ、そしてビュッフェランチ

更新をサボりまくっていたので、写真を載せながらアップしますね。

GODIVAショコリキサー ホワイトチョコ・レモンソース

GODIVAショコリキサー ホワイトチョコ・レモンソース 560円
http://www.godiva.co.jp/items/i_chocolixir.html

チョコが好き、けど暑い夏はちょいと重いな~と思ってるそこのあなた!
さっぱりした口あたりのホワイトチョコと、甘酸っぱいレモンの風味がブレンドされてゴクゴク飲めますよ。
思わず2杯行こうかと思ったくらい気に入りました。
8月31日までの限定発売です。願わくば継続販売して欲しい。
広島市内では、そごう広島店の本館B1Fのショップで絶賛販売中。

速谷神社で車の安全祈願を願ってお祓いをしてもらいました。

子どもの頃、広電バス(路線バス)に乗ると運転席の後ろに必ず貼りだされていた交通安全お守り。
それは必ずと言っていいほど速谷神社のものでした。
広島では交通安全の神社として有名。

自動車安全祈願のお祓い

祈祷料を払って、神社本殿でお祈りをささげた後、駐車場に行き車のあらゆる扉(ボンネットも)を全開にして神主さんにサッサッと祈ってもらいます。
実は前日に右後方のブレーキランプが球切れしている事が発覚していますが、そこは神様も華麗にスルーしてくれたことでしょう(笑)
祈祷料は5千円。
余談ながら受付のお巫女さんがハッとするような美人で、一緒にいた母と「あの人女優さんかもねー」などと話していました。
一目ぼれするくらい綺麗だったんですよ、ほんまに。
頭の中ではカイリー・ミノーグのLove at First Sightが流れていました。



ナチュラルガーデンにてビュッフェランチ。
自然食を前面に出して、ランチで1,500円とリーズナブルなお値段で気軽に楽しめるのが嬉しい。
ここは女性のお客様を意識したお店です。
3フロアに分かれていてそれぞれ赤、緑、ダークブラウンを基調にしたインテリアは、お店全体の雰囲気にリズムを持たせてくれます。

ナチュラルガーデン カーテン

私たちが座ったのは緑のフロア。
カーテンには細かい穴が開いていて、光を完全に遮断しないおかげで薄暗くならずに程良い明るさを提供してくれます。

ナチュラルガーデン 区切り付きプレート

プレートは正方形に区切られていて、食べ物の汁が混ざらずに盛りつけることができます。
こういう食器を置いて貰えると、すごく有難いですね。

お手洗いの近くには専用のおむつ交換ルーム、そして授乳ルームも。
来店した時には日曜のランチタイムで20代のカップル、老夫婦、赤ちゃん連れの一家など幅広い客層でした。
漠然と「いいお店だな」と思えるショップでした。

ちなみにこのお店では、Human Leagueの愛の残り火やABBAのダンシングクイーンをリラックスにカバーした曲が流れていました。

推察するに、メインターゲットは子育てが一段落した30代後半~40代前半の女性。
健康志向が強く、社交的で、経済力もある程度持っている。
平日の午後、カルチャースクールが終わってランチに行くお店ではないかと思われます。

以上、写真を混ぜて雑多なトピックスを挙げてみました。
うーむ、やっぱり食べ物ネタが出てくるなぁ。
[ 2011/07/10 16:24 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

私と仕事、どっちを取るの!?

ここ1ヶ月、ワーカホリック気味でした。
帰宅が夜の10、11時くらいになり、起床するのがつらくなりまして…。

仕事の優先順位がなかなか付けられなかったのが大きな原因です。
入社したての頃は、業務の全てが重要と思えてあらゆる仕事をフルパワーでやろうとする事ってありませんか?
期待されている、と感じていると余計に八方美人になりがち。
それをやってしまいました。

月イチのミーティングの席で遠まわしでその事を言ったら、見かねた先輩が助け舟を出してくれることになりました。
営業で外出することの多い私と違って、比較的内勤の多い先輩。
「外出先で急ぎの見積り依頼やサンプル依頼があったら、連絡してくればやりますよー」
本当に有難い言葉です。

直属上司からは「1日は24時間しかないんやで。うまくやりやー」と叱咤激励を受けました。
営業チームはみな30~40代でお互いに年齢が近く、フランクに話せるのがいいところ。
ベテランではないので失敗や試行錯誤もあるけど、総じて「暖かい職場」です。

ところで、エントリのタイトル。
先輩に「もし今の自分に奥さんがいたら、こーんな台詞言われて即離婚かも知れません」と言ったら

「kohさん、それは奥さんのスタンスで変わってきますよ!
奥さんがさびしがり屋だったらあり得るかも知れないけど、『亭主元気で留守がいい』と考える人も案外いますからね。
どんなに遅く帰宅しても、ちゃんと起きて待っててくれる奥さんは意外とアブナイから要注意です。」


なるほど、そーゆー考え方もあるのかぁ。

全然関係ないけど、~デリックと言えばこれですね。

テクノデリック(紙ジャケット仕様)テクノデリック(紙ジャケット仕様)
(2010/09/29)
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

商品詳細を見る
[ 2011/07/02 20:23 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター


