
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりにレコハン

勤労感謝の日の休日。
ひさしぶりにレコードハンティングに行って参りました。

DeeJay Punk-Roc/Roc Fes '99

ロックフェス’99ロックフェス’99
(1999/07/23)
ディージェイ・パンク・ロック

商品詳細を見る


My Beatbox (Les Rythmes Digitales Remix)目当て。
パスパスで平べったいスネアが特徴のリズムマシンと、DX系のシンセベースがモロに80年代しちゃってます。



レ・リズム・デジタルは90年代後半に起きたニューウェイヴ・エレクトロリバイバルの時に、真っ先に80Sらしさを前面に出した曲作りで、その時代に青春を送った人たちにとっては直球ど真ん中!なのです。
アルバムDark Dancerは要チェック!

Confusion/Fire



友人が大好きだったConfusion。
彼からいろいろ音源を借りる内に、いつの間にか自分もConfusionを好きになっていました。
アルバムRUNNER’S HIGHからのシングルカット。

ACO/the other side of absolute ego

the other side of absolute egothe other side of absolute ego
(2000/03/23)
ACO

商品詳細を見る


Spleen (Y.Sunahara's Studio Remix)が目当て。
まりんこと砂原良徳氏は、acoさんの
absolute egoのアルバムのプロデュースもされていますね。
研ぎ澄まされた電子音といえば真っ先にまりんのことが思い出されます。

Indivisual Orchestra/Music From a View
music from a viewmusic from a view
(2003/06/27)
INDIVIDUAL ORCHESTRA

商品詳細を見る


Individual Orchestra/Mind the Gap singles 2000-2006

MIND THE GAP-singles 2000-2006MIND THE GAP-singles 2000-2006
(2006/07/07)
INDIVIDUAL ORCHESTRA

商品詳細を見る


「DJを超えたDJ」「田中の中の田中」などと訳のわからん(褒め言葉だよ)肩書きでかつて語られていた田中フミヤさんの別名義。
ゆる~い電子音が心地良いです。

ユニコーン/命はてるまで・PTA~光のネットワーク~

命果てるまで命果てるまで
(1990/10/21)
UNICORN

商品詳細を見る


発表当時(80年代末期)、人気絶頂だった光GENJIとTM Networkをモチーフに、学校ネタな歌詞とシンセを多用したバックトラック、そして明らかにウツを意識したであろうボーカルで作り上げたユニコーンらしい曲。



当時のTMの特徴だった16ビートのシーケンスと、それに乗っかる早口なボーカルの特徴を本当によく研究していますね(笑)
TMのSelf Controlあたりに似てるかな。



レコハンが終わり、書店に寄ったら懐かしい絵本を発見。

さむがりやのサンタ

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10/25)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る


この絵本は何度も読んだ記憶があります。
クリスマスイブから当時の朝にかけて、サンタが自宅で世界中の子どもたちにプレゼントを届ける準備から始まって、最後には配り終えて一服するというストーリー。
面白いのがこのサンタさん、多少口が悪くてぶっきらぼうなんですね。
「あぁ寒いのは本当に嫌だね~」とか言って(笑)
ただ単に優しいだけじゃないところが何とも愛嬌があります。

そういえばあと1ケ月あまりでクリスマスなんですね。
自分はイブは出勤でございますよ(笑)
[ 2011/11/23 19:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

グルメ三昧

天高く馬肥ゆる秋

そう、秋は食欲の秋なのです。
というわけでグルメネタをば。

パリチョコ入りジェラート

パリチョコ入りジェラート
備北丘陵公園のテントで売っていたジェラート。
パリチョコって何だ? パリメイド(おフランス)のチョコ? などと思ったらパリパリのチョコレートのかけらが入っていました。
チョコ大好きな自分としては大満足。

野菜のクッキーシュー

トマト、ほうそうれんそうのクッキーシュー
これも備北丘陵公園で、庄原グランドホテルさんが出張出店していたブースにてゲット。
ほうれんそうは青臭いのかなと思いきや、上手にスイーツに仕上げていました。
これもウマス!

豆腐定食

豆腐御膳
安芸高田市にある神楽門前湯治村のふくすけにて。
ざる豆腐、高野豆腐、湯豆腐、揚げ豆腐などとにかく豆腐料理が目白押し。
胃に優しい、尚且つちゃんとボリュームがある定食なので高齢者の方に特にオススメです。
中でも一番おいしかったのは、デザートの豆腐プリンだったりする(笑)

牡蠣づくし

特別昼膳 さざなみ(牡蠣づくし)
かきフライ、小鉢2種(かきぬた・かきリンゴ酢)、殻つき焼きカキ、牡蠣土手鍋。
もともと牡蠣が苦手で(広島出身なのに)、十数年ぶりに食べた牡蠣は…おいしかった(*^^)v
かきフライを食べた時の、シャアオ~と口に広がる磯の香りは絶品。
思わず三浦哲郎さんの名作「盆土産」を思い出しました。
あちらはえ(ん)びフライでした。
名古屋流にいえばカキフリャーか(笑)

マグロ解体ショー

まぐろの解体ショー
某会社の業者会に招待された時に、水産加工会社の取引先の協力を得て、職人さんをお呼びして生マグロを目の前で捌いていただきました。
その場で握りにしていただき、出席者全員で頂く。
生まれて初めて口にした中落ち…
おそらく今後二度と口にできることはないだろうと思われます(ものすごく高価で、高級専門店にしか卸していないとか。)

すき焼きの下ごしらえ

すき焼きの作り始め
これは番外編。
関東では割下を作ってそこにお肉を入れて行きますが、我が家ではまず肉を焼いて油分を出して下地を作り、そこにお砂糖と醤油を入れてグツグツ煮て行きます。
水は最初は一切入れることはなく、白菜などの葉物野菜から出てくる水分を使いますね。

これだけ食べているのに、体重はあまり増えません。
なぜだ?!
[ 2011/11/20 20:18 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

購入メモ

購入品のメモ


EXPO ARENA FINAL [DVD]EXPO ARENA FINAL [DVD]
(2005/03/09)
TMN

商品詳細を見る


小室さんがドラムを叩いたりショルダーキーボードを破壊したり、所狭しと暴れまくり。
ウツキネのフォークデュオコーナーも、今に繋がる活動の原点として楽しめます。
ライブアレンジが結構原曲を大切にしていて、とても好感を持ちました。
なが~いイントロや途中のブレイクは毎度のこと。

TM関連のDVDの収集は、時系列に沿って行っています。
ところどころ抜けていますが、次はいよいよ終了ライブ(Final Live Last Groove、通称ラスグル)を購入予定。
自分が最初に見たTMの映像は、実はラスグルなんです。
あれから10年以上が経ちました。


MICAMICA
(2001/01/31)
atami

商品詳細を見る


Nightingale (Overrocket 8.12.00 MIX)が目当て。
ダンスリミックスではなく、BPM遅めのエレクトロリミックスでした。
これはこれでOK。
[ 2011/11/03 18:01 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター


