
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きな音楽の関連メモをまとめてみた

ひとまず夏までの音楽関連をメモってみました。

2月29日 Polysics 「15th P」

3月21日 小室哲哉 「Digitalian is Remixing」

3月31日~4月1日 Perfume 3rdツアー「JPN」@広島グリーンアリーナ  

4月25日 TM Network/ニューシングル(タイトル未定)

4月25日~26日 TM Network 日本武道館LIVE「Incubation Period」

8月18日~19日 Summer Sonic 2012 @大阪→New Order出演?

8月下旬 or 9月初旬 WIRE12(未定)


去年と違い、リリースラッシュ&LIVEラッシュ。
嬉しい悲鳴だな~

今年はLIVEは必ず1本以上、参戦しようと思っています。

さしあたりPerfumeの広島公演にチャレンジ!
YMO流に言えば凱旋公演、みたいなもんかな?
故郷でLIVEができるって、どんな気持ちなんだろう。
オタ芸は見られるのかな?(笑)

TMのLIVEは東京まで行かないと行けないので、ひとまずシングル購入でささやかに気持ちをハイにしておくことになりそう。

ポリも実はすごく気になります。
4月に東京でキューンレコード所属アーティストのLIVEに出るらしいのですが、同じレーベルメイトの電気グルーヴが出ると一気にテンションが上がりますね。

そして、なんとサマソニにニューオーダーが登場!
フッキーがいなくて、ジリアンが復帰というある意味レアなメンバー構成。
ジリアンが日本のステージに経つのって、1985年の東京公演以来じゃなかったっけ?

音楽で日本全体が元気になればいいなと、切に願う2012年なのです。
[ 2012/02/18 19:46 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

音楽購入メモ(2/11)

ポチッたCDが届きました。

UKAWANIMATION!/ZOUNDTRACK

ZOUNDTRACK(DVD付)ZOUNDTRACK(DVD付)
(2008/10/29)
UKAWANIMATION!

商品詳細を見る


卓球さん作曲の「惑星のポートレイト 5億万画素」が目当て。
…だったのですが、とにかくキちゃってますね、これは(笑)
宇川直宏さんのサイケデリックなCGをバックに、ショーケンこと萩原健一さんのアルコールが入ったような(?)叫び声がひたすら卓球さんのエレクトロトラックに乗っかるという。
尋常ならざるこの感覚は、3人が集まることで実現したのでしょうか。
謎・・・

PVはこちら

Fine:The Best of Frogman

フィーネ:ザ・ベスト・オブ・フロッグマンフィーネ:ザ・ベスト・オブ・フロッグマン
(2007/12/19)
オムニバス、Susumu Yokota 他

商品詳細を見る


日本のテクノを黎明期から支えたFrogmanレーベルのベスト盤。
のちに電気グルーヴのサポートを精力的にこなすこととなるKagamiさんを発掘し、名曲「Tokyo Disco Music All Night Long」をリリースしたレーベルとして今でも強く記憶に残っています。
もちろんこの曲も収録。
当時、どのハコでも必ず鳴り響いていました。



Kagamiさんは一昨年お亡くなりになりました。
同い年として好きなアーティストにも重なる部分が沢山ありましたし、ディスコテックでダンサブルなアレンジがすごく好きでした。
非常に残念です。合掌

瀧 勝/人生

人生人生
(1991/08/23)
瀧勝

商品詳細を見る


初期電気グルーヴのサイドプロジェクト(?)、ドリルキングレーベルよりリリースされたピエール瀧さんの変名ユニット。
ド演歌です(笑)



で、この曲を当時アシッドハウス・リバイバルで超売れっ子だったHardfloorにリミックスさせたのも特筆すべき点でしょう。



ド演歌がウニョウニョビキビキなアレンジになっているのを聴いて唖然。
長い長いブレークの間に、高音で薄~く鳴るシンセ。
懐かしい~

という訳で、今回は日本のテクノに関連するCDでした。
こういうのを聴くと、WIREに行きたくなりますね。
[ 2012/02/11 19:28 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター


