
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ネタばれ注意】ライブレポ:TM NETWORK Incubation Period (4/25)

先日参戦した、人生初のTM NETWORKのライブ。
長いのでたたみます。
こちらからどうぞ!
 ↓
[ 2012/04/29 17:46 ] TM | TB(1) | CM(2)

購入メモ:TM Network/I am

4月怒涛の週間リリースのトリを飾るのは、TM Network

I amI am
(2012/04/25)
TM NETWORK

商品詳細を見る


これが往年のTMの王道を行くナイストラック!
小室さん作曲の繰り返されるリフに、ウツのマイルドなボーカルが絡むという、たったそれだけのことなんですけどね。
ここまで辿り着くのに、思えば長かったよな~と感無量です。
最初に坂本美雨さんのラジオで聴いた時から、すっごく気に入っておりました。



そしてこのシングルあ届いた当日、参戦したシネマライブ。
あーんなことや、そーんなことなど沢山ありました。
その模様は後日、まとめてアップしますね。
[ 2012/04/26 00:50 ] TM | TB(0) | CM(0)

購入メモ:電気グルーヴ/Shameful

4月の週間シングルリリース第三弾が到着。
電気グルーヴでございます。

SHAMEFULSHAMEFUL
(2012/04/18)
電気グルーヴ

商品詳細を見る


タイトル曲のShamefulは、ミニマルなベースにTB-303っぽいフレーズがビキビキ乗っかるアシッドチューン。
このミニマル部分、パッと聴いた時にRitchie HawtinのMINUS/ORANGEを思い出しました。
ニューウェイヴの名曲Yello/OH YEAHをサンプリングした素敵なミニマルチューン。



また、PVが秀逸。
小学校の体育館で校内放送をDJのごとく操る男の子が二人。



C/WのShame(紛らわしいな)は、いろんな音のパーツが使われていまして…
超初期に「ハウスラップユニット」と呼ばれていた頃の、レイヴっぽいシンセが断片的に使われていて懐かしくもあり。



ジャケはFad Gadgetをモチーフにしたのでしょうか?
渋いデザインですね。

Fad Gadget/Back to Nature


今年の夏のテクノフェスWIRE12への出演も決定し、アルバムもレコーディング中とのこと。
電気に関しては、自分たちのペースで好き勝手にやっちゃってくださいって感じですね。
[ 2012/04/22 11:13 ] 電気グルーヴ | TB(0) | CM(0)

購入メモ:Perfume/Spring of Life

発売日より遅れること5日。
Perfumeの新譜がようやく到着しました。

Spring of LifeSpring of Life
(2012/04/11)
Perfume

商品詳細を見る


期待通りのワクワクする曲が2つ。
パッと聴いてみて、電子音楽の古典的名曲を連想しました。

まずはタイトル曲のSpring of Life。
2:37付近から聴けるキラキラしたシンセが、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのテーマ曲を想起させます。



ちなみにこの曲の原型は、ペリー&キングスレイ「バロックホーダウン」。



そして2曲目の「コミュニケーション」。



イントロから聴けるポコポコした弾けるシンセ。
これまたモーグシンセの名曲、ホットバター「ポップコーン」を思い起こさせます。



中田ヤスタカさんがこのネタを狙ったかどうかは分かりませんが、新しいようでいて古い、そして古いようで新しい曲だと感じました。
[ 2012/04/16 20:38 ] perfume | TB(0) | CM(2)

入院中の母を見舞う

本日、入院した母のお見舞いに行きました。
病名は「変形性股関節症」。
骨盤と大腿骨の関節部分が摩耗し、激痛が走るというもの。
骨の一部を削り、人工関節を埋め込むという大手術でした。

数年前から杖をついて歩行していた母。
人一倍さびしがりやで甘えん坊の母。
手術後まだ2日目ということもあり、ベッドではグッタリしていました。

明日からは歩行訓練を含むリハビリがスタート。
退院はGW明けになりそうです。
週末はなるべく付き添ってあげたいと思います。
[ 2012/04/15 20:52 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

そばかすなんて 気にしないの

いきなりオヤジギャグに近いネタですが…
きゃりーぱみゅぱみゅのシングルが到着です。

CANDY CANDY(通常盤)CANDY CANDY(通常盤)
(2012/04/04)
きゃりーぱみゅぱみゅ

商品詳細を見る


1sフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」の告知も封入されていました。

ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤/初回プレス)ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤/初回プレス)
(2012/05/23)
きゃりーぱみゅぱみゅ

商品詳細を見る
[ 2012/04/04 21:53 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

【注意!ネタバレあり】テクノポップ少女たちの帰還 - Perfumeライブレポ(3/31 広島)

3/31、念願のPerfumeのLIVEに初参戦。
会場は広島グリーンアリーナ、彼女たちの出身地である広島での公演とあり、最高にヒートアップ!
曲目など当日の様子は他の人たちがBLOGでアップすると思うので、公演中のMCで発表された超重大ニュースを取り急ぎご紹介します。

Music by YASUTAKA NAKATAのクレジットが舞台横のスクリーンから消えました。
歌い終えたあ~ちゃん、かしゆか、のっちの3人。
「皆さん、今日は本当にどうもありがとうございます」

ペコリとおじぎをする3人。

頬にはホームグラウンドで公演を終えた安堵感からか涙がキラリ。
観客は当然、それはエンディングの挨拶で、涙は感極まってのものと思っていました。
大きな拍手と声援が続きます。
しかし、あ~ちゃんはそのまま次の言葉を口に出すことをためらうかのように立ち尽くしたまま、しばらく沈黙が続きました。

思わずかしゆかに視線を向けるあ~ちゃん。
その表情は何か救いを求めるようでもあり、「言っちゃうけど、いいよね?」と気持ちを確かめ合うようでもあります。
かしゆかがあ~ちゃんに駆け寄り、のっちも泣きながらあ~ちゃんにすがりつきます。
3人抱き合ったまま号泣。

最初、自分は何が起きているか分かりませんでした。
あれ? Perfumeってこんなにシリアスな面をLIVEで見せたことあったっけ?
頭の中は?だらけ。

するとあ~ちゃんがためらいつつも、「みなさん・・・」と意を決したように切り出しました。
「皆さん・・・私たち・・・私たち・・・皆さんに謝らなければならないことがあります」

かしゆかが「ごめんなさい!」と叫び、のっちも「ごめんなさい・・・」と涙声。

「わたしたち、今年の12月で解散します!」


しばらく静寂が続きました。
「エーッ!!!」というファンの悲鳴。
「冗談言うなよ!」

ステージ上に崩れ落ちる3人。

のっちが立ち上がり、話し始めました。
「私たち、広島でデビューした時から10年間はがむしゃらにやります・・・やろうって決めてました。
一昨年、そのちょうどその10年目を迎えて・・・でも、こんなにたくさんの皆さんが応援してくれたし、スタッフの皆さん、中田さん、そして、こんなにたくさんの皆さんが盛り上げて下さって、私たち、もう3年間頑張ろうって、やってきました・・・」

そこまで一気に言うと、また号泣しました。

あ~ちゃんが引き継ぎます。
「皆さん、本当にこんなにたくさんの皆さんが応援してくれてるのに・・・本当に・・・本当に悪いことだと思います。でも・・・でもひとりひとり旅立ちたいんです! 孤独を恐れないで、これからも一生懸命やります。皆さん、私たちの気持ち、わかってください!」

かしゆか「ごめんなさい!」
のっち「ごめんなさい! 許してください!」
あ~ちゃん「私たち、これから、皆さんの目には触れないところで、孤独と闘いながら生きていきたいんです。普通の女の子に戻りたい!」
かしゆか「ごめんなさい!」
のっち「許してください!」

再びステージ上に崩れ落た3人は、もはや自力で立ち上がることもできませんでした。
スタッフに抱えられるようにステージ裏へ連れ戻される3人。

客席の悲鳴と怒号はいつしか「Perfume!」「Perfume!」のコールに変わっていました。
























































いかがでしたか?
今日はエイプリルフール(*^^)v

本当のライブレポはここをクリックしてね!
  ↓
[ 2012/04/01 14:47 ] perfume | TB(1) | CM(3)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター


