
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音楽購入メモ(2012/05/27)

TM NETWORK ORIGINAL SINGLE BACK TRACKS 1984-1999TM NETWORK ORIGINAL SINGLE BACK TRACKS 1984-1999
(2012/05/23)
TM NETWORK

商品詳細を見る


TMのオリジナルシングル音源からボーカルを抜き取った、いわゆるカラオケ集。
小室さんの打ち込みサウンドをいろいろな角度から研究できる素材が、たくさん詰まった貴重なアルバム。
これをカーステで流しながら熱唱するのが楽しみ(笑)

drubdrub
(2008/07/09)
WRENCH、TADANOBU ASANO 他

商品詳細を見る


firestorm (TAKKYU ISHINO remix)が目当て。
落ち着いたテンポでじわじわ盛り上げるアシッドチューン。

EZ DO DANCEEZ DO DANCE
(1993/07/21)
trf

商品詳細を見る


WORLD GROOVEWORLD GROOVE
(1994/02/09)
trf

商品詳細を見る


dAnce to positivedAnce to positive
(1995/03/27)
trf

商品詳細を見る


trfは今のところ、dAnce to positiveまでが聴ける限界。
ヨーロッパ的テクノレイヴから徐々にアメリカンコンテンポラリーブラックミュージックへとサウンドが変化するまでは、小室さんの手掛けるプロジェクトということで聴いていました。
聴いていました、というより聴かされていたという方が正しいでしょうか。
街中で、交差点で、コンビニで、本屋さんで大量にタレ流されていましたから。

少年時代少年時代
(1990/09/21)
井上陽水

商品詳細を見る


自分にとっての夏ソング。
入道雲がもくもく湧き上がり、虫取り網でカブト虫を追っかけていた子どもの頃を思い出します。
[ 2012/05/27 12:07 ] 音楽 | TB(1) | CM(0)

母、転院する

GW明けに病院を転院した母の面会に行きました。
前の病院では車椅子を使わないと移動できなかった母が、今では歩行器を使って歩けるまでに回復。
食事も病院食しか食べられなかったのが、差し入れのお菓子も摘めるように。

母の日ということで、ショートケーキとコーヒーを持参して面談ルームで二人でお茶です。
病人にとって一番うれしいのは、家族や友人との会話よ~としみじみ語っておりました。
ついつい病室で鬱屈としてしまいがちなのを、払拭するのは話すこと・・・だそうです。
寂しがり屋の母にとっては尚更のことでしょう。

幸い、母の友人が入れ替わり立ち替わり訪問するらしく、この日も近所に住む母のヨガ友達が訪ねてくださいました。
ありがたいことです!

来週も訪問してみます。

母の日ショートケーキ
[ 2012/05/13 15:43 ] 家族 | TB(1) | CM(0)

購入メモ:TM Network "I am" Tシャツ

TM NETWORK

先日、鑑賞したTMのライブシネマ。
ライブ翌日から通販にて発売されたTシャツをすぐに申し込んだところ、約2週間で到着。

シングル"I am"のジャケが表にプリントされたシンプルなデザイン。
なんでも小室さんがイラスト原案を担当したとか。
TM初期のコンセプト=「地球外知的生命体が地球に舞い降りた」を彷彿とさせるイラスト。

ちなみにI amは目下カーステにて通勤途中ヘビロテ中。
何度聴いても飽きませんね。
早くも2012年のベストトラックの候補か?!

TMグッズは、実はこれが初めて。
似たようなものだと、こんなものも持っています。

1974Tシャツ

ユ●クロで2年前に購入した1974 Tシャツ
こっそりライブシネマで着ていきました(笑)
[ 2012/05/12 15:32 ] Tシャツ | TB(1) | CM(0)

GW3日目

今日は子どもの日。
運動不足気味な甥っ子たちを思いっきり遊ばせるべく、庄原の備北丘陵公園へ。
小中学生は入場無料という嬉しいサービス。

入場するのに30分もかかるという車の大渋滞。
しかも甥っ子1号は車酔いで目が死んでる…

なんとか到着して、サッカーボールを蹴りながら大芝生公園を目指す。
去年は両親とツツジを見に来た道を、今年は姉&甥っ子たちと歩きます。

広島県で最大と言われる規模はダテじゃない。
夏には野外音楽フェスが開催される、ものすごく開放感あふれるなだらかな丘陵地帯。

昆虫観察の宿題も兼ねているので、モンシロチョウやハナグモ、ミツバチなどを観察しながら歩きます。
お花が多いので、ミツバチがとにかく多かった!

大芝生公園に到着した後、みんなでサッカー。
20年ぶりに本気でプレイしたら、体がガチガチに固まっていることが判明。
地面が芝生なので転んでもOKなのでイイ。
他にもキャッチボールやフリスビー、ドッグランなど、思い思いの遊びをしている家族連れがワンサカ。
調子にのって甥っ子2号とロング滑り台に興じたりして(笑)

そこで体力を使い果たしたのか、甥っ子たちは帰宅するべく駐車場に向かおうとすると「疲れた~」を連発。
足取りも遅い、遅すぎる。
お前ら、この中で一番若いんだろ!と喝を入れながらやっと駐車場へ到着。
帰宅途中の車内では、当然爆睡。

帰宅して、今度は祖母と一緒に回転寿司へ。
今年で100歳になる祖母、足腰が弱っているけど杖をつけば歩けるし、何より歯が丈夫(歯は命)なので好きなものはとことん食べます。
自分も10皿近く食べてしまいました。

帰宅して風呂。
昼間、炎天下でサッカーをしたせいか、両腕が見事に日焼け。
GWを満喫した証拠ですな~



[ 2012/05/05 23:59 ] 家族 | TB(1) | CM(0)

GW2日目

午前中、甥っ子二人の宿題を見ました。
小学1年生と4年生、彼らには英語の宿題があり、アルファベットをAからZまで順番に書くというもの。
自分たちは中学から始めたことを考えると、ものすごい早い時期から英語を勉強させるんだな、今は。

英語の早期教育には反対しませんが、日本語さえまだまだこれから勉強する必要がある子どもに英語を勉強させるのはどうかと思います。

それにしても、「教える」というのは難しい…
自分が分かっていることを、他人に、しかも子どもに伝えるのは至難の業。
教育関連のお仕事をされていらっしゃる方、本当に尊敬します(笑)

午後は甥っ子たちを映画館に連れて行き、劇場版クレヨンしんちゃんを鑑賞。
大人でも見応えのあるストーリーでした。
ひまわりが成長してすっごい美人になった未来の姿を見られたのはラッキー。
また、随所に既存映画へのオマージュが散見。
2001年宇宙の旅、天空の城ラピュタ、スターウォーズなどなど。

それにしても、子どもというのは本当に面白い。
一緒にいて全く飽きません。
[ 2012/05/04 22:59 ] 家族 | TB(1) | CM(0)

GW1日目

GW後半の1日目。

午前中に実家に到着。
前日に帰省中の姉、甥っ子たち、そして父と母の入院する病院を訪問。
姉が訪問することは秘密だったので、母はいたく感動。
食堂でランチを取りながら、ひさしぶりに家族で食事。
母は現在、杖を使ってのリハビリを午前、午後各1時間ずつ実施しているとのこと。
積もる話はエンドレス、残りはまた明日にということで病院を後にして、フラワーフェスティバル会場へ。

勝ったばかりの任天堂3DSでバシャバシャ写真を撮る甥っ子たち。
最近の子どもたちは、こんなハイテク機器を使いこなしているのかと驚愕!

ちょうどメイン大通りに差し掛かった時、前方のパレード中のフロート(山車)に見慣れた人物が。
湯崎広島県知事と、その隣に深田恭子さん!
ニコニコしてめちゃくちゃ美人。

姉も深キョンに気付き、我を忘れてフロートを追いかけて猛ダッシュ。
おいおい、甥っ子たちはどーするんだよ!
甥っ子たちと一緒に姉を追いかけてようやく追いつく。
姉、深キョンをカメラに収め大満足。

それからしばらくして、この日のパレードは終了したらしく平和大通りが歩行者天国に切り替わり。
かき氷やフライドポテト、フライドチキンなどを摘まみながら、下積み時代のPerfumeが出演していたというステージの前を通りながら屋台を見物。
暑い、とにかく暑い!

その後、本通りを通り紙屋町の電停で路面電車に乗って、実家へ帰りました。
夕食は、父手づくりのハンバークでした。
[ 2012/05/03 22:19 ] 家族 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


