
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音楽購入メモ(2012/06/22)

僕と花僕と花
(2012/05/30)
サカナクション

商品詳細を見る


ルーキー(Takkyu Ishino Remix)目当てでオークションを通じ購入。
原曲はアッパーでエレクトロニック、どこかスーパーカーを思わせるメロウな男性ボーカル。



そして卓球さんのリミックスは、BPMをグッと落としTB-303を全面的にフィーチャーしたアシッドトラック。
質感がビタミンやドラゴンの頃を思い出しますね。
ウニョウニョビキビキ路線は、最新シングル「Shameful」の影響?
[ 2012/06/22 19:00 ] 音楽 | TB(1) | CM(0)

音楽購入メモ(2012/06/17)

HATSUKOI(初回限定盤)(DVD付)HATSUKOI(初回限定盤)(DVD付)
(2011/05/18)
坂本美雨

商品詳細を見る


昨年、ダイジェストバージョンを聴いたときからずっといいな~と思っていました。
透明なボーカルとエレクトロニックなバックトラックが絶妙にブレンドされていましてね。
ちなみに、小室さんが曲提供したTrue Voiceは、ミドルテンポでじわじわ盛り上げていく小室さんお得意パターンのナイスなトラック。




ワーハピに出演決定してから、予習も兼ねて美雨さんのCDを初購入。
美雨さんのボーカルは、小室さんのソロアルバムの1曲目"Vienna"に参加していた時にちらっと聴いていました。
エレクトロによく映える声、というのが第一印象。

それ以前だと、sister M名義の"The Other Side of Love"。
当時16歳、本当に若々しい新鮮なボーカルですね。



自らもFANKSと公言する彼女。
美雨さんが最初に買ったCDが、TMの"Just One Victory"というのは有名な話。
最近では美雨さんのラジオ番組にTMの3人が出演したり、浅からぬ関係です。



自分の中では、キョージュと小室さんを繋げる重要人物ですね。
ワーハピで生の彼女を見るのが楽しみです。
[ 2012/06/17 17:25 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

音楽購入メモ(2012/06/14)

Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2012年 07月号 SUMMER (CD付き) [雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2012年 07月号 SUMMER (CD付き) [雑誌]
(2012/06/08)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る


大型書店から地元の本屋さんまで回っても、売り切れ続出。
思い切って出版元のリットーミュージックのWEBサイトから購入。

キーマガを買うのは一体何年ぶりだろう?
10年ぶりくらいだろうか。

お目当ては、何と言ってもTM NETWORK特集!
先日の武道館LIVEを中心に10ページ以上にわたり、小室さんへのインタビュー、そして過去のLIVE機材セットリスト、さらには小室さんが全面的に開発に協力したEOSシリーズシンセサイザーの歴史のレビューと内容は盛り沢山です。

個人的に気になったポイントを少々。

インタビューで、LIVEでは小室さんが音色から構成、進行やコンセプトまでかなり細かい点までこだわり、関わったとのこと。
ドラム音源までシンセから出力したらしい。
その結果、シンセが全面的に前に出たLIVEでした。
たしかに手弾き用に用意されたキーボードブースのシンセの数は多かったし、オリジナル音源でギターやベースにお任せしていたパートもシンセに置きかえられていた印象が強かったです。
21世紀バージョンにアップデートされた過去の曲を聴いていると、音色やアレンジが斬新で、デビュー当時(約30年前)の曲でも古さを全く感じさせない気がしました。
単なる回顧的なLIVEではなかったことを実感。

過去のLIVE機材セットリストを見ると、超初期のLIVEではTR-909、PROPHET-600など今で言うアナログビンテージ機材を多数使っていたことが分かります。
もしタイムマシンがあるとすれば(笑)、この頃のLIVEを是非聴きたいですね。
たぶん音に厚みを出すのを苦労したんだろうな。
エフェクトを噛まさないとペラペラな音になりそうな機材だから。

で、物議を醸したLIVE中に舞い降りた手紙の内容ですが・・・
どうやら今年8月にTMとして、また何かをやるみたいです。
内容は不明。

LIVE?
アルバム or シングルリリース?
それとも武道館LIVEのDVDリリース?

いずれにせよ、なんらかの活動をしてくれるのは喜ばしいこと(^^)v
[ 2012/06/17 08:10 ] 音楽 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


