
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DJ-MIXセットリスト(2012年11月分)

Fripp Musicさんでプレイした過去分のセットリストです。

2012/11/3
【TETSUYA "TK" KOMURO Set】
Bang The Gong ~Fanks Bang The Gongのテーマ~ / TM NETWORK
My Revolution / 渡辺美里
BOY MEETS GIRL (DANCE 12"MIX) / trf
ジーザス / バブル青田
星屑のイノセンス / 伊藤かずえ
Good Morning-Call / 小泉今日子
ジャングル・ダンス(Version II) / 荻野目洋子
Kimono Beat / 松田聖子
True voice / 坂本美雨
愛撫 / 中森明菜
My Kick Heart / 宮沢りえ

【YASUTAKA "CAPSULE" NAKATA Set】
恋しよう♪(yasutaka nakata-capsule mix) / Leah Dizon
FREE FREE(extended mix) / 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ(capsule)
PRISM BOY (extended mix) / MEG
チェリーボンボン (extended mix) / きゃりーぱみゅぱみゅ
フレイバー / marino
ココロパズルリズム / SMAP
Spring of Life / Perfume

2012/11/17
【TAKKYU "Ping-pong"ISHINO set】
come baby(video edit) / 岡村靖幸と石野卓球
ルーキー(Takkyu Ishino Remix) / サカナクション
虹(Short Cut Mix) / 電気グルーヴ
告白(石野卓球リミックス) /アンジェラ・アキ
ラストシーン / 石野卓球 Feat. 七尾旅人
人生 / 瀧勝
RHYTHM RED BEAT BLACK(Version 300000000000) / TMN×電気グルーヴ
テクノでSO.YA.NA. / WEST ENDxYUKI
聖☆おじさん / 電気グルーヴxスチャダラパー
Electric Body Sensei Mix Remixed By Takkyu Ishino / HALCALI
TECHNOPOLIS(Denki's Techtropolis-RMX) / Yellow Magic Orchestra
ANTHEM-takkyu ishino remix(radio edit)/ Vangelis


最初ということで、テーマを決めてセットを組みました。
好きなアーティストを一人絞り、その人が関わった曲を繋げていくというスタイル。
以上に挙げた3人の共通点は、シンセミュージックです。

かれこれ10年もDJから遠ざかっていたので、さすがに緊張しました(笑)
でも、プレイしていて楽しかったです。
[ 2012/11/25 14:24 ] DJ | TB(0) | CM(0)

DJ-MIXセットリスト(2012/11/24)

Fripp MusicさんでDJ。
セトリをメモしておきます。

【Spirits of GERMANY】
Also Sprach Zarathustra / Richard Strauss
Nur geträumt / Nena
Einmal Nur Mit Erika / Hubert Kah
Der Mussolini / DAF
Der Raeuber und der Prinz / DAF
Volle Kraft Voraus / Die Krupps
Fred Vom Jupiter / Die Doraus Und Die Marinas
Die Welt Ist Schlecht /Die Doraus Und Die Marinas
Anna / Trio
Da Da Da / Trio
Persian Love / Holger Czukay
Puttin On The Ritz / Taco
Mit Dir (Extended) / Robert Görl
Yama-ha / Humpe & Humpe
TV / Elektric Music
Electronic Apeman / Karl Bartos
MOSQUITO hunting feels better / Yamo
Stereomatic / Yamo
Los Niños Del Parque (Official Delkom Live Mix - Vocal) /Liaisons Dangereuses
Mystere Dans le Brouillard / Liaisons Dangereuses
Kinder Der Tod / Palais Schaumburg
Vienna Calling / Falco
Tanz Den Gummitwist(Remixed By Kitschfinger) / Der Plan
Tour de France (Francois Kevorkian Mix) / Kraftwerk
The Blue Danube / Johann Strauss II

これまでは邦楽が続いたので、ガラッと趣向を変えてジャーマン特集にしてみました。
Andreas Dorauは殊の外、評判が良かったみたいです。
3号さんにLiaisons Dangereusesをプッシュ(笑)

マイクさん、alpacapybaraさん、トールさんのDJを拝聴。
みなさんスムーズに繋いで、EQバランスも上手い。
そして何より、それぞれのテイストが滲み出ています。

自分とは全く好みが異なるジャンルの違う音楽に触れることが出来るのも大変ありがたいし、面白いです。
踊る為のツールとして音楽を捉え、ひたすらビートを追及していくのがDJだと思っていましたが、そういう拘りの前に「自分が楽しいか、そうでないか」という極めてプリミティヴな感情に素直になることが大切だな~とあらためて感じずには居られません。

コーヒーコーナーに置いてあったYMO「Sealed」ブックに、10代~20代の頃の坂本教授の写真を発見。
美男子だったんですね。
[ 2012/11/25 13:25 ] DJ | TB(0) | CM(2)

劇団ひとり「そのノブは心の扉」

「そのノブは心の扉」は、文芸春秋に掲載されていた、ひとりさんのエッセイをまとめたものです。
ひとりさんの個人的な体験や考えが色濃く出たフェイクフィクション(?)。

ひとりさんに何故ここまで魅かれるのか。
この本を読んでようやく分かりました。

それは、彼が「キちゃってる」から。
卓球さんと同じで、アブノーマルな性癖がそっくり。

このエッセイには便秘、切れ痔、チ●コなど下ネタが頻繁に登場します。
卓球さんの場合、下ネタの話題が時にはサイコな方向へ暴走します(笑)
それ故、相方のピエール瀧さんが呆れることも。

一方ひとりさんの場合、男の情けなさや過剰な自意識といった自虐的な方向へ向かいます。
毒が自分の外に向けられるか、内に向けられるかといった違いがある訳です。

ひとりさんは芸人ですが端正な顔を持っているし、かわいい奥さん(大沢あかねさん)もいるし、子どももいます。
ですから自分は、ひとりさんの毒も素の部分じゃなくて、実は計算されたものじゃないかって思うんです。
たぶん。

最新作である自伝「そのノブはひとりの扉」を図書館で予約したら、なんと7人も予約が入っていました。
最長で2週間借りられるので、読めるのは早くても3ヶ月後。
ここまで多くの人を心の虜にするひとりさんは、全く罪作りなヤローです。

あぁ早く読みたい。


そのノブは心の扉 (文春文庫)そのノブは心の扉 (文春文庫)
(2010/06/10)
劇団ひとり

商品詳細を見る



そのノブはひとりの扉そのノブはひとりの扉
(2012/10/27)
劇団ひとり

商品詳細を見る
[ 2012/11/24 15:19 ] 劇団ひとり | TB(0) | CM(0)

泡(あぶく)の城

友人のご厚意により、パレシャンブルク(泡の城)のアルバムを入手することができました。
感謝感激。


Palais SchaumburgPalais Schaumburg
(2012/10/14)
Palais Schaumburg

商品詳細を見る


以前CD化されたものの長らく廃盤になっていて、法外なプレミアが付いていたという曰くつきのアルバム。
テクノポップ関係の本でジャーマンニューウェイヴ(ノイエ・ドイッチェ・ヴェレ)の項には必ずと言っていいほど紹介されていました。

卓球さんが昔からプッシュしていて、とにかく聴きたくって聴きたくって仕方がありませんでした。
で、聴いたみたら期待を裏切らない、これぞNDW!という完成度。

スカスカの直角ビート、ヘンテコリンなシンセ、自由奔放なベース、そして独特のエフェクト。
どうやら1stアルバムは、フライングリザーズのデヴィッド・カニンガムがプロデュースしたらしい。
そうか、あのシンセ音をダンボールに通してお風呂場のエコーを掛けたという変態プロデューサーかぁ・・・

気に入った曲はコレ。





ダサカッコイイという言葉ほど、彼らに似合う言葉はありません(笑)
何なんでしょうね、このギリギリな感覚は?
この人たちには「きれいに聴かせる」という感覚はないんでしょうか?
今年(2012年)、今後絶対にないであろう奇跡の来日を果たし、ライブは大盛況だったようです。
行かれた方が大変うらやましい。

ずっと聴いていると、どことなくKERAさんの有頂天っぽいな~と感じるところもあります。
つんのめる様なビートに痙攣ソングが似てませんか?

フォローミー

・・・と言ってもtwitterのことではありません(笑)
※ちなみに私のtwitterアカウントはこちら
 フォローはご自由にどうぞ!

このブログやtwitterでさんざん公言していますが、小室さんがアイドルに提供した曲の中でオールタイムベストは、沢口靖子さんの「Follow Me」です。

収録された同名アルバムを、このたび良心的な価格で購入することができました。
ずーっと探していましたが、何故かプレミアが付いていて高額商品だったんです。


FOLLOW MEFOLLOW ME
(1988/04/29)
沢口靖子

商品詳細を見る


シンセリフの繰り返しに乗っかる、ピッチの危ういヴォーカル。
聴いていると思わず「おっとっと!!!」と声が出てしまいそうです。
ボカロの初音ミクに歌わせた方が上手いのかも・・・(ぼそっ)



リリース当時(1988年)、痛快ロックンロール通りというドラマの挿入歌でした。
沢口さんは、このドラマにゴクミこと後藤久美子さんとダブル主演。
ちなみに主題歌はTM Networkの"Resistance"だったりします。

このアルバムにはもう一曲、小室さんが作曲を担当した「ひかりの素顔」も収録されています。
これも小室さんらしいメロディ展開に、沢口さんのヨレたヴォーカルが乗っかるスタイル。



以上の2曲、実は意外な事実が隠されています。

作詞:川村真澄
作曲:小室哲哉
編曲:大村雅朗

この3人、渡辺美里さんの「My Revolution」と全く同じなんです。
マイレボほどの大ヒットにはなりませんでしたが、完成度が高い佳作と言えるのではないでしょうか。

[ 2012/11/23 14:18 ] 小室哲哉 | TB(0) | CM(0)

お初の村上春樹

初めての村上春樹を読了。
内容は本の紹介の本。
サクッと読めます。

若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)
(2004/10)
村上 春樹

商品詳細を見る
[ 2012/11/18 08:33 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(0)

私がコンピューターおばあちゃんになっても

Fripp MusicさんでCDレンタル。

キューンレコード(現キューンミュージック)のアーティスト達が童謡をカバーするという素敵なオムニバス。


Rock for BabyRock for Baby
(2007/10/17)
オムニバス、あふりらんぽ 他

商品詳細を見る


お目当ては、ポリシックスがカバーしたコンピューターおばあちゃん。
オリジナルアルバムには未収録なので嬉しいですね~



原曲はコレ
中学生テクノバンドことコズミックインベンションが演奏しています。
若くさわやかなボーカルにピコピコシンセがよくマッチしています。



さらに坂本教授がアレンジしたものもアリ。
NHK「みんなの歌」で放送されていたので、ご存知の方も多いと思います。
個人的にはこちらのテクノなアレンジが大好き。

さらにさらに笹路正徳さん(?)がアレンジしたものもアリ。
教授アレンジとはまた違う味わいがあります。



キューンつながりで、もし第2弾をやるなら電気を起用して欲しい(笑)
[ 2012/11/18 08:22 ] POLYSICS | TB(0) | CM(0)

Perfumeファンイベント「HPN」

H.P.N.フライヤー

Perfumeのファンイベント「H.P.N.」@広島のレポです。
ファンイベントに初挑戦!
長いのでたたみます。
[ 2012/11/11 15:37 ] perfume | TB(0) | CM(0)

これが人生だ、若人にエレポップを!

お友達の多大なるご厚意により、音源を入手。
感謝感激!


For Young Electric PopFor Young Electric Pop
(2002/07/24)
POLYSICS

商品詳細を見る


ポリシックスのアルバムの中で一番好き。
まずはアルバムタイトル。
For Young Electric Pop「若人のためのエレポップ」
素晴らしい、実に素晴らしい(大切なことなので二度つぶやきました)

そしてこの曲!



カヨちゃんのボーカルがピコピコシンセに乗っかる。
LIVEでもシンセを弾きながら淡々と歌うカヨちゃんが、また最高にカッコ良くってね。
4人組だった頃の最高傑作だと思っております、ハイ。

ハヤシくんにとっては、バンドの方向性で相当悩んでいた頃にリリースされたとか。
大丈夫ここに一人、猛烈に支持する人がいるよ!


Platinum CollectionPlatinum Collection
(2007/08/28)
Humpe Und Humpe

商品詳細を見る


そしてもう一枚は、ドイツのStrawberry Switchblade(?)ことHumpe Humpe。
とにかくこの曲に尽きます。



邦題「これが人生だ」。
日本の某企業名をひたすら連呼(笑)
アルバムの他の曲もこんな感じかな?と思っていたら、意外や意外ボーカルをちゃんと聴かせる曲多し。
それとレコーディング関係者が豪華すぎます。
Conny Plank、Gareth Jones、Martin Gore、Daniel Millerなどなど、錚々たるメンツ。

やっぱりドイツものは侮れないと再認識しました。
[ 2012/11/06 21:21 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

劇団ひとり「青天の霹靂」

短編オムニバス「陰日向に咲く」が面白かったので、思わず続けて借りて読む。

ダメダメなマジシャンの主人公。
ふとしたきっかけで、過去にタイムスリップ。
若き日の父と母に会う…というBack to the Futureを彷彿させるストーリー。

自分は生まれてくるべきじゃなかった、とさんざん自己卑下していた主人公が、実は母が自分の命と引き換えに自分(主人公)を産んでくれたことを知る。
ここのくだりが最高にイイ。

劇団ひとりさんが師匠と拝むビートたけしさんや、古き良き浅草の風景が描かれている。
「江戸のお笑い」に対する、ひとりさんからのオマージュだろうか。


青天の霹靂青天の霹靂
(2010/08)
劇団ひとり

商品詳細を見る
[ 2012/11/05 19:35 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(0)

Music Borrower

Fripp MusicさんでCDレンタル。


メンタルヘルズメンタルヘルズ
(2011/10/26)
アーバンギャルド

商品詳細を見る


店内で試聴させてもらった「子どもの恋愛」がハートを直撃。
聴いて3秒でレンタル決定。
不思議少女+電子音は、戸川純以来、抜群に相性がいいような気がします。



A Piece of FutureA Piece of Future
(2012/07/11)
FISHMANS+

商品詳細を見る


坂本教授、石野卓球remixが目当て。
7月にリリースされたばかりをいち早くレンタルの棚に入れるお店のセンスに脱帽。


家庭教師家庭教師
(2012/02/15)
岡村靖幸

商品詳細を見る


中古市場でなかなか価格が下がらない(名盤?)ので、ひとまずレンタル。
まりんがリマスタリング。
今年夏の岡村ちゃんショック以来、ずーっと聴きたかった盤なので嬉しいね。
[ 2012/11/03 23:37 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

席替え

今日は席替えでした。
一番後ろの席から一番前へ。
しかも、講師の目の前(笑)
質問しやすくなったので、分からないところはどんどん質問しています。

Illustratorでの描画が一段落したので、いよいよオブジェクトへのテキスト入力へ。
WORDと比べると格段に表現が豊か。
そして相当メモリを喰うのか、たまにPCが挙動不審になります。
講師も「マメにセーブしてくださいね~」と口を酸っぱくしてアドバイス。

やれることは、いっぱいあるみたい。
全部覚えようとするのは無理なので、ひと通り学習した上で、自分にフィットする方法を見つけるのがベストかな?
[ 2012/11/01 19:01 ] 職業訓練 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


