スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ustreamビジネス応用ハンドブック


USTREAMビジネス応用ハンドブック 最新200事例から成功の秘訣を学ぶUSTREAMビジネス応用ハンドブック 最新200事例から成功の秘訣を学ぶ
(2010/11/12)
米田智彦、伊藤学 他

商品詳細を見る


図書館で借りて読了。

ソーシャルメディアとしてのustream(ユースト)をビジネスに活用するポイントが、コンパクトにまとめられています。

ユーストとは何か?から始まり具体的な活用方法、大手企業や団体の活用事例のほか、47都道府県別の配信サイトやビジネスジャンル別の活用事例、目的別のおすすめ機材なども記載。

個人、企業にかかわらずこれからユーストをやってみたい、けどやり方が分からないという人にとっては、入門書としてオススメです。

中でも、カミソリで有名な貝印株式会社の活用事例が面白い。

グラビアアイドルの川村ゆきえちゃんと花火でユーストデートしよう!

というキャッチコピーの下、2010年8月19日に開催された神宮外苑花火大会と連動した企画。

ユーストで花火大会をバックに浴衣姿のゆきえちゃんを生配信。キリ番発言者にカミソリをプレゼントするキャンペーンなど、男性をターゲットにした効果的なPR活動を展開。結果は大成功だったようです。

僕とユーストの関係を振り返ってみると、やっぱり音楽と結びつきます。
最初にユーストを知ったのは、Dommune(ドミューン)という音楽チャンネル。海外の著名DJのプレイが家に居ながら聴ける!ということで、興奮しながら見ていました。Derrick May、Jeff Mills、Hardfloorなどなど錚々たるメンツ。

しかもたた見るだけじゃなくて、twitter経由で感想やツッコミをつぶやくことも出来ます(←ここがミソ!) その頃、友人の間で「ドミュる」というフレーズが大流行(笑)

そして、東日本大震災。
TVの無い僕にリアルタイムに情報を提供してくれたのは、これまたユーストでした。
某個人がNHK総合を延々とキャプチャー配信してくれていて、その流れを受けたのかNHK自ら期間限定の総合放送のユースト配信を行っていました。英断だったと感じると共に、TV放送の限界を軽々と突破してしまったユーストの力をまざまざと見せつけられた事例でした。

あれから2年あまり。
昨夜、フリップミュージックさんのユースト放送フリップNOW!の現場を見学させていただきました。

機材は至ってシンプル。配信状況とツイートを逐一チェックされつつ、進行を進めていく状況を自分の目で確認することができ貴重な体験となりました!

コストを掛けずに手軽にユースト配信ができるとなると、あとはコンテンツをどれだけ充実させて、視聴者の満足度と費用対効果を高められるか?
それが課題になってくるのかなぁと感じています。

もし自分がユースト配信するなら、どうしたい?を今後意識したい。
スポンサーサイト
[ 2013/01/14 08:21 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。