
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよならAdobe体験版

illustrator体験版

今日でAdobe製品(体験版)の試用期間が終了しました。

訓練の卒業課題を自宅でも制作できるようにと、インストールして使用していました。
学校と自宅で合計して、一日にのべ18時間も触っていたこともあります(笑)

試用期間は30日間。
ありがとう、そしてお疲れさまでした。

もしweb業界に入ることがあれば、Adobe製品をきっと使う時がくるでしょう。
その時にはよろしく!(^^)/
[ 2013/02/28 18:16 ] WEB | TB(0) | CM(2)

西島大介のひらめき☆マンガ学校 【第2巻】


西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガ家にはなれない。かけがえのない誰かだけが、君をマンガ家にする。 (講談社BOX)西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガ家にはなれない。かけがえのない誰かだけが、君をマンガ家にする。 (講談社BOX)
(2012/12/18)
西島 大介、さやわか 他

商品詳細を見る


図書館から借りて読了。

第1巻にも増して示唆の富む言葉が沢山あります。
その中でも特に心に響いた言葉。

かけがいのない「誰か」を探そう

自分が悪い。
世界が悪い。

この二者択一ではなく、この広い世界の中で、自分を認め、他者と媒介してくれる人を見つけよう。

この考え方、転職活動にも応用できそうですね!
[ 2013/02/26 15:56 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(0)

はじまりのはじまり

今日、すべてが動き出しました。

これまでの人生の中で
自分の感情を一番ストレートに表現しました。

そこには自分のピュアな気持ちしか存在しません。

後悔はなし。
むしろ吹っ切れました。

今後どうなるか?
すべては自分次第です。
[ 2013/02/25 21:31 ] 人生 | TB(0) | CM(4)

DJ-MIXセットリスト(2013/02/23)

フリップミュージックさんでDJ。
ジャーマンニューウェイヴを中心にスピン。

【Die Neu Deutsche Electronische Tanzmusik set】
Die Stimme Der Energie / Kraftwerk
Skandal Im Sperrbezikt / Spider Murphy Gang
Was ziehst Du an heute nacht / D.A.F.
Etre assis ou danser / Liaisons Dangereuses
...Denn Du Lebst Nur Einmal / Die Krupps
The Greatest Show On Earth / Sparks
Herz Ist Trumpf / Trio
Demokratie / Andreas Dorau
ツルっとフランス子守歌 / ペダル踏弥
Der Knutschfleck / Ixxi
Robotronik (Kling Klang Mix) / Kraftwerk
Kleine Taschenlampe Brenn / Markus

【ネタとして持参した曲】※未プレイ
Black Sheep / Gina X Performance
15 Minutes Of Fame (Radio Edit) / Karl Bartos
Chase(1985 remix) / Giorgio Moroder

【今日の一曲】
ツルっとフランス子守歌 / ペダル踏弥



VITAMIN期の電気グルーヴが放った、クラフトワークとチェッカーズをマッシュアップした珍曲。
バックトラックはAutobahnのイントロから始まりメイン部分はTour de France、アウトロはTrans-Europe Expressで終わります。
そこに「ギザギザハートの子守唄」の歌詞をランダムに入れ替えたボーカル(卓球さんがフミヤのスタイルを真似る)が乗っかるというシュールなスタイル。
両方の元ネタを知っている人は、げらげら笑えます。
これも立派なジャーマントラック?(笑)


DRILL KING ANTHOLOGYDRILL KING ANTHOLOGY
(1994/08/01)
オムニバス、電気GROOVE 他

商品詳細を見る





今回のお題は「ジャーマン特集」。

他のDJさんたちの選曲がすばらしくて感激!
ベーシックチャンネル直系のミニマルダブ。
ジャズっぽい、少し変わったストレンジな電子音楽。
ジャーマンメタル、スラッシュなどなど。

特にクラブ系のミニマルを聴けた時は、音楽の原点に帰ることができました。
元々クラブトラックとしてのテクノから音楽にのめり込んでいったので、一定のBPMとビートを保ちつつじわじわと盛り上げ行くスタイルが大好きなんです。
フリップさんで僕は比較的ポップな曲をかけることが多いので、クラブのグルーヴ感を体験するのは久しぶり。

帰宅してから、ベーチャンを聴き直しています。
いつかは渋~いミニマルダブを回せるDJをやってみたいですね。
収穫の多い一日でした。

今回のセットをmixcloudにアップしました。
DJプレイの雰囲気がよく伝わると思いますので、聴いてみてください。

Die Neue Deutsche Elektronische Tanzmusik mix by Keziya_Jones on Mixcloud

[ 2013/02/24 01:22 ] DJ | TB(0) | CM(0)

修了

webデザイン訓練テキスト

職業訓練が修了しました。

4ヶ月間、webデザインの基礎の基礎を学びました。

デザインの考え方、実践方法はもちろんのこと、個人的には人とのつながりを作れたことが一番の収穫です。

クラスメートのみなさん。

web業界の最前線で働いていらっしゃる方。

もしここに通っていなかったら、出会うのにどれほど大きなエネルギーとお金と時間が必要となっていたことでしょう?

これから先、web業界に進めるかどうかは未知数です。
勉強としてのwebと、仕事としてのそれとは異なります。

ただひとつ言えることは、何らかの形でwebに関わっていきたい意志はあるということです。

なぜなら僕は知ってしまいました、webの面白さを(笑)
[ 2013/02/23 12:02 ] 職業訓練 | TB(0) | CM(2)

バレンタインの贈り物

プリザーブドフラワー

今日は思いがけず、素敵な方から素敵なものをいただきました。
手作りのプリザーブドフラワーです。

この歳になってお花をいただく機会はめったにないので、本当に嬉しいですね。
しかもこんなに手の込んだお花を、僕は見たことがありません。

傷まないように、リボンを掛けた透明袋に包んでくれたり。
持ち帰りやすいようにと、紙袋を同封してくれたり。
こういう、ちょっとした事だけど相手への気遣いができる人は素敵だなと感じます。

大切にして飾ります。
[ 2013/02/14 20:23 ] バレンタイン | TB(0) | CM(4)

借りたCD(2013/02/09)

フリップミュージックさんでCDレンタル。


COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」
(2006/02/08)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る


ポップスとしては少し捻ってある、という印象がありますね。根底に流れるのはパンクだと思います。

プロデューサーは、僕も大好きなテクノポップバンドPLASTICSのメンバーだった佐久間正英さん。

YUKIさんのような個性的なボーカルをバンドサウンドに埋め込み、ちゃんとセールス的にも成功させる手腕は秀逸と言っていいでしょう。

僕がちょうど音楽にのめり込み始めた頃、「ジュディマリ」として普通に活動・活躍していたアーティスト。
そんな彼女たちのCDを、いまさらレンタルしようとする理由は…


勝訴ストリップ勝訴ストリップ
(2000/03/31)
椎名林檎

商品詳細を見る


椎名林檎さんは、声質もさることながら言語感覚が独特。
最近は「精液、栗の花」なんてヤバすぎるタイトルの音源もありました。

ボーカルをシンセに例えると、鍵盤横のモジュレーションホイールを思いっきり上下させる感じ(分かりにくいなぁ)
[ 2013/02/09 23:53 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

DJ-MIXセットリスト(2013/02/09)

フリップミュージックさんでDJ。
日本の電子音楽を回しました。

【E-pop J-pop Don't Stop set】
Throbbing Gristle / 20 Jazz Funk Greats
ワンダーフォーゲル / くるり
YUMEGIWA LAST BOY / スーパーカー
流星ダンサー / 月刊プロボーラー
Missing Beatz (Instrumental) / 電気グルーヴ
You're my everything / ターゲッツ
シェリーにくちづけ / Long Vacation
Black Out Fall Out / POLYSICS

【ネタとして持参した曲】※未プレイ
je t'aime ★ je t'aime / Tommy february 6
200 Miles Away / Scudelia Electro
神様のいうとおり / いしわたり淳治 & 砂原良徳 + やくしまるえつこ
悦びに咲く花 / ACO
STARS ARE STARS / Confusion
Eye Contact / Overrocket
FREE (Overrocket 101007mix) / ERIKA
Discotheque Murder / Motocompo
白いパラソル (Dr.Usui Remix) / ケラ&ザ・シンセサイザーズ

【今日の一曲】
シェリーにくちづけ / Long Vacation



DJマイクさんから「この曲が収録されたアルバムは何ですか?」と問い合わせのあった1曲。ピコったシンセとヴォコーダーが気持ちいいカバーですね。

ちなみに原曲はこちら。
シェリーに口づけ / ミシェル・ポルナレフ



店員3号さんにもご協力いただき、いろいろ調べてロンバケの以下のアルバムに収録されていることが判明。ロンバケはバグルスやOMDなど、ニューウェイヴの名曲をセンスよくカバーしているので要チェックです。


DRIVE TO THE 21st CenturyDRIVE TO THE 21st Century
(1995/04/26)
LONG VACATION、Les LONG VACATION 他

商品詳細を見る





今回、初めてDJセットのお題が設定されました。

テーマは「ジャズ」。

なのに、自分のセットは最初の1曲だけ(しかも曲名に「ジャズ」と付いてるだけの完全なエレクトロトラック)しかテーマに掠ってない…。いざ他の人のプレイを聴いたら、みなさんジャズの文脈にしっかりと沿った選曲をされていて滝のような汗が(笑)

ヘッドライナーのDJは女子高生(!)だし。
しかも、アナログレコードを持参&プレイという念の入れよう。

おじさんは完全に打ちのめされました。本当に恥ずかしかったです。
次回からはちゃんとテーマに沿ったリストで回します、ハイ。
[ 2013/02/09 23:33 ] DJ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター


