FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徒歩で移動するのは名古屋スタイルにあらず!?

天気が良過ぎてどーしよー(by 電気グルーヴ 「ママケーキ」)

讃岐うどん 田

伏見に繰り出し、マイミクのKさんからご紹介いただいた「讃岐うどん 田」で早めのランチを食べました。
この日の最初のお客だったみたいで、店内には誰もいませんでした。

生醤油うどん

お目当ては生醤油うどん(大)。
これこれ、もちもちした食感としっかりした歯応え、そして大根おろしとアサツキ、おろし生姜が乗っかった極めてシンプルなスタイル。
こういうのが食べたかったんです(笑)

つゆが多少甘かった他は、大満足でした。
Kさん、ありがとうございます。
これでようやく尾張で讃岐を喰らうことが出来ました。

食後は伏見から北上しながら、あちこちをブラブラ。
親水公園では子どもたちの甲高い声が響きます。

名古屋市科学館
↑名古屋市科学館

名古屋市美術館
↑名古屋市美術館

名古屋の繁華街のど真ん中に、こういう大きな公園があるとほっとします。
太陽がジリジリと照りつけ、放し飼いの子犬が公園の噴水で水浴びをしたり。
やわらかな休日の正午のひととき。

北上して、行こう行こうと思ってなかなか行けなかった名古屋城見学へ。
東京都心にとてもよく似た街並みで、丸の内という地名があります。
さしずめ東京駅~丸の内~皇居という感じでしょうか。

中日新聞本社
↑中日新聞本社。いつも読んでいますよ~ん

メイド居酒屋
↑その筋の人には興味深いであろう「メイド居酒屋」

加藤清正像


城の入り口には、築城工事に多大な貢献をした加藤清正像がお出迎えです。
クソ暑い中、いかめしい鎧甲冑を着こんでお疲れ様です。

名古屋城のお堀
↑緑なすお堀。美しい谷を形成しています。

名古屋城
↑天主閣

現在は本丸御殿を復元工事中で、あちこちに募金箱が置かれていました。
友人の話によるとメインスポンサーはト○タ自動車だったのですが、不況の影響で工事のペースが遅れ、この先どうなるか分からないとか。

この名古屋城、今年は築城工事に着工してほぼ400年だそうです。
江戸幕府を開いた徳川家康が、東海地方の要所として、また関西方面からの敵襲の防波堤としての機能を持たせるために築城されました。(以上、ためになる日本史講座)

金の鯱

金の鯱。
英語のガイダンスを読んだら、"The Golden Dolphin"と書いてありました。
そっか、シャチはイルカの一種だもんね。
天主閣のお土産屋さんには、金のシャチホコだらけ。
はー

お城を降りて、栄方面に南下していたら面白い広告を発見。

でら冷えとるがね

これって、広島で見かけやつの名古屋バージョンですよね?
すごくっていうのを「でら」って言うんですね。
そう言えば、むかし「デラ○っぴん」っていうエロ本がありましたね~

・・・コホン
さて、栄では日本ど真ん中祭りなるものが開催されていて、山車から爆音が流れるなか、色鮮やかな衣装をまとった沢山の女性が踊り狂うというパフォーマンスを見物。
ある意味で、日本版ラブパレードか。

PARCOのポールスミスでキーケースを購入。

丸善でIKEAのインテリア本を注文。

IKEAのある部屋―IKEAのあるインテリアと暮らしが盛りだくさん (双葉社スーパームック &home別冊)IKEAのある部屋―IKEAのあるインテリアと暮らしが盛りだくさん (双葉社スーパームック &home別冊)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


これからは「なんちゃってインテリアコーディネーター」を目指します(笑)
というか、そろそろしっかりしたお気に入りの家具を購入しておきたいので勉強します。
IKEAは横浜にいた頃、近所にあったにも関わらず一度も行きませんでした。
うーん勿体ない。
この近辺だと、大阪まで行かねばなるみゃーて。

この後は、広島出身の友人と実に8年ぶりの再会。
実家が小牧にあり、職場も、本人の実家&嫁さんの実家も、現住所も全て小牧にあるという生粋の地元民。
そんなところに私が転勤して来たものだから、偶然とは恐ろしいものです。
もはや運命としか言い様がありません。

夕食を頂いた和食ダイニングで4時間、自宅で4時間の計8時間も延々としゃべっていました。
男同士だというのに、こんなにグダグダ話せるのは異常かも知れません。
フフフ
一方、嫁さんは自宅に帰ってきたらバタンキューしていました。
すみません・・・

帰宅したら、WEB通販でポチっとなしたPerumeのTシャツが届いていました。

TMのRemasterツアーの教訓から、気に入ったTシャツはちゃんと買うことにします。
スポンサーサイト
[ 2009/08/30 18:47 ] 名古屋 | TB(0) | CM(5)
>はなさん
首から上が洋装、下が和装というところが
和魂洋才というか和洋折衷というか、笑っちゃいました。
どんなところなんでしょうかね~
気になりますね~
[ 2009/08/31 21:39 ] [ 編集 ]
なかなか充実してますねi-185

あたしが気になったのは『メイド居酒屋』i-175
ちょっと行ってみたいわi-278

[ 2009/08/31 08:50 ] [ 編集 ]
>MAYさん
それいいアイデアですね!
木根さんにやってもらいましょうか(笑)

>kabaさん
土曜のオープン直後の11時だったから、比較的空いていました。
ご紹介ありがとうございました。
リピーターになれそうです。
[ 2009/08/31 07:00 ] [ 編集 ]
>讃岐うどん
お店空いてたんですね。よかったぁ~(^-^)

私が行ったときは激コミでした。
平日のお昼どきだからでしょうが…

しかし久しぶりに食べたくなりました。
こんどの土曜日にでも行ってみようかなぁ~
[ 2009/08/31 00:54 ] [ 編集 ]
名古屋城も”一口城主”募ればいいのに(笑)
ウツは熊本でいっぱいいっぱいでしょうけど。
[ 2009/08/30 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。