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「伝える」と「伝わる」

よく仕事でコミュニケーションスキルが大切だって言うけど、もっと深く突っ込んで考えると、一番大事なのは「自分の依頼事を、誰が聞いても誰が遂行しても確実に実行できるように伝える」力だと思います。

今日、上司からExcelで得意先の在庫管理表を作ってくれ、とだけ言われました。
私だったらこんな言い方はしません。

「縦軸に商品名、横軸に日付を入れて、横軸には更に入荷・出荷・残り在庫を入れてね。
縦軸、横軸とも合計数も入れておいて」

さらにメモでざっとレイアウトを書いて渡します。
長ったらしい口頭説明では、完成系がさっぱり分からないケースがほとんどですから。
他人に依頼事をするなら、ここまでやってこそ自分の望む成果が期待できるというもの。

自分が分かっていることを他人に伝えるのは、意外に体力と根気が必要です。
だから「伝える」のではなく「伝わる」ことが重要となってきます。
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[ 2009/09/18 22:04 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)
>ガンプさん
はじめまして、こんにちは。
試しているのが半分、教え方が分からないのが半分だと思います。
赴任して2ヶ月になりますが、上司自ら「自分は教えられたことがないから
教え方が分からない。自分の好きなようにやってくれ。」と明言しています。

おそらくこれまで新入社員をトレーニングしてきた経験が少ないと思われます。
ですから、私は中途採用=即戦力と言えども、分からないことはどんどん
質問していますね。

これは私自身の為でもあり、また上司の指導方法を磨く良い機会だと捉えています。
アドバイスありがとうございます。

>ねこさん
ははは、分かります。
アバウトな依頼に対しては、ひと呼吸置いて漠然とした要求を具体化する質問を
投げかければOK!

いつ、何が、どこで、どの位の数量が必要で、いくらの価格を希望なのか、と因数分解していくと
上司が必要とするものが分かるようになります。
[ 2009/09/22 06:42 ] [ 編集 ]
昔、その手の上司に悩まされた記憶がありますw
[ 2009/09/22 00:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。
通りすがりのものです。

<自分が分かっていることを他人に伝えるのは、意外に体力と根気が必要・・・

全く同感です。

メモでラフを見せながらの説明ってのも頷けます。
kohさんは几帳面な方なんですね(^^)

でも、上司の方、kohさんを試してるのでは?
もし仮にイマイチな上司さんなら、言葉が悪いかも
しれませんが、kohさんが手の上に乗せて何気なく
教えてあげればいいのでは?
そう、上から目線でなく、何気なく・・・
・・・
私こそ偉そうなこと言ってすいません(^^;
[ 2009/09/22 00:14 ] [ 編集 ]
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[ 2009/09/19 05:52 ] [ 編集 ]
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koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

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