FC2ブログ

海がきこえる

姉のいる福井に行って参りました。

初日、名古屋駅の三省堂で小室さんの『罪と音楽』を購入。
福井に向かう特急しらさぎ5号の中で、半分ほど読みました。
感想はまた別の日にアップしますね。

あっと言う間に福井駅に到着し、姉一家と合流。
昼食をめん房 つるつる明治店で頂きました。
ざるそばの上に大根おろしとカツオ節が乗っているのが特徴のすっきり、さっぱり、つるつる、しこしこのそばでした。

おろしそば

30歳を超えて味覚が変わり、脂っこいものよりさっぱりあっさりしたものを好むようになりました。
うん、確実に年齢を重ねているのを感じますね(笑)

その日は姉のメゾネットタイプの姉の家に宿泊。
相変わらず元気な甥っ子二人にワタワタしつつ、一緒にお風呂に入ったり、DSで遊んだりしていました。
DSに初めて触れたんですが、懐かしいゲームが沢山あって思わず独り占めしゃいました(笑)
スペースインベーダーなんて、名古屋打ちが出来るところまで完全移植されているし。
そして初代マリオカートに、かなーり興奮。
オリジナルはスーファミだったよな・・・もう20年前くらいのお話です。
コースの形状を未だに熟知していて、初めて遊ぶのに甥っ子たちより高いスコアを叩きだす自分がかなーり恥ずかしかったです。

さて次の日は芦原温泉にある、あわらグランドホテルで日帰り入浴&お食事。
温泉好きの自分としては長く湯船に浸かっていたかったのですが、はしゃぎまくる子どもたち(直ぐに飽きて早く部屋に帰りたいとグズる!)の面倒を見る為に、早めに切り上げて部屋へ帰りました。
姉の旦那さんはその後、混浴露天風呂で若い女の子と一緒だったらしい。
部屋に戻ってきたら、やたらコーフンしていました(姉の立場は?)

今回の大きな目的は、敬老の日ということで姉と私とではるばる広島から来てくれた母をもてなすのが大きな目的。
母は普段あまり飲まない(けど本当は大好きな)ビールを、3杯もお代わりしていました。
我が家は女性陣は皆、お酒に強く飲んでも全く赤くなりません。
それに対し、男性陣(父と私)は真っ赤になります。
なんだろう、この違いは。

お食事の後は、すぐ近くの東尋坊までドライブ。
のどかな森林地帯を抜けると、一気に荒々しい日本海がパーっと開けてきます。
ディープ 青い海♪(渋谷哲平)

20年前くらいに家族旅行で来たことがありましたけど、その時には断崖絶壁という記憶しかありませんでした。
今は駐車場から崖まで通じる道路にお土産屋さんがひしめていて、北陸カラーを前面に打ち出した商品が沢山売っていました。
いかすみソフトって、あんた一体何者?(笑)

いかすみソフトクリーム

ここから見る日本海に沈む夕陽は最高です。
ロケーションとしては、2時間のサスペンスドラマの終わり30分ってところ(笑)
真犯人と追いつめた刑事が対峙するクライマックス。
視聴率がググッと急上昇するところです。

東尋坊の夕陽

吹き飛ばされそうになりながら、甥っ子たちと絶景を堪能していました。
義兄は「ここで年賀状用の写真を撮る!」と気合いを入れて写真を撮りましたが、高所恐怖症の姉が入っていないのは反則では?

帰宅途中に立ち寄ったスーパーでわが社の商品が売っていて、思わず笑っちゃいました。
連休明けに東尋坊周辺を担当している営業に報告しておきましょう。
スポンサーサイト



[ 2009/09/23 11:42 ] 遊び | TB(0) | CM(2)
>はなさん
写真が思い切り逆光ですみません。
とにかく夕陽が綺麗です。
ぜひ行ってみて下さいね。
[ 2009/09/26 06:21 ] [ 編集 ]
親孝行だしなかなか充実したお休みになりましたね。

いかすみソフト,あめ玉のおまけ付きって・・・i-229

日本海の写真i-68素敵i-189
[ 2009/09/23 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター