FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

music takes me higher

とある会社の営業マンMさんと、たまたま共通の取引先でお話していると、音楽の話題になりました。
どんな音楽が好きなんですか?と言われたので、シンセを使った音楽ですと言ったら、なぜかMさんは興味津々。
日本ではYMOなどのテクノポップ、TM NETWORKなどの小室さん関係、海外だとKRAFTWERKとかが好きです。

普通はこれくらいの話題を出すと、ふ~んで終わるものですが、Mさんはどんどん質問してくるんですね。
テクノという音楽のルーツはどこにあるのかとか、YMOはどうやって結成されたのかとか。
Mさんは40代前半なので、おそらくYMOをリアルタイムで聴いていたと思われます。
教授がJAPANと絡んでいた、なんて話も少し知っていましたから。

しばらく話すうちに、Mさん自身が音楽的な衝撃を受けたのはヘヴィメタらしいことが分かりました。
中学生の時に音楽がメチャクチャ詳しい友人がいて、ある日「この音楽を聴いたら人生変わるよ」と言ってヘヴィメタのカセットテープを貸してもらったそうな。
その時には音楽に全然に興味が無かったMさん、とりあえず3ヶ月間放置(笑)
そして返却する前にチラッと聴いて「尋常じゃない衝撃を受けた」らしい。

その後友人の自宅を訪問すると、200枚以上のレコードが棚にギッシリ。
その中に松田聖子もあり、その音楽性の広さと自分の好きな音楽のルーツを丹念に探る姿勢に大いに感心したそうです。

思えば私もクラブミュージックとしてのテクノから出発して、どんどん遡ってエレポップに行き着きました。
さらに遡るとジャーマンプログレ、もっともっと遡るとBEATLESという風に幅は広がります。
今はそんなに熱心に集めなくなりましたけど、その頃は何でも知りたい!という欲求が強くてシンセものなら何でもかんでも集めまくった覚えがあります。
それらは今、iTunesに格納してあります。

好きな音楽を掘り下げるという行為の中に、ルーツを辿ることに興味を持たれたのは初めてでした。
音楽が好き、という事の多様性を感じた梅雨の一日でした。

スポンサーサイト
[ 2010/06/23 21:05 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)
>通天閣男さん
優れたクリエーターは、裾野が広いものです。
音楽は異種格闘技戦が断然面白い!
[ 2010/06/26 06:17 ] [ 編集 ]
>sippoさん
30分くらい。
そのあと仕事があったので、途中で切り上げました。
もっと話したかったな~
[ 2010/06/26 06:15 ] [ 編集 ]
>t-mamiさん
親日派のJAPAN・・・
バンド名そのまんま(笑)
サーフィンよろしく!
[ 2010/06/26 06:14 ] [ 編集 ]
これはMさんとは好みのジャンルが違うから(かつ相手が興味津々だったから)、ここまで話できたのでしょうね。
同じジャンル・志向だと、水平方向に広がることはあっても、掘り下げる方向にはなかなか向かないと思います。

以前、音楽活動されているあるマイミクさんと、腰を据えて音楽の話をしたときを思い出しました。
バキバキのテクノを創る人なんですが、口から飛び出したのはバリバリのロックでちょっと驚いた覚えが。
[ 2010/06/25 18:51 ] [ 編集 ]
内輪の相手以外の人と音楽の話をするのは未だに苦手だな・・
「ふ~ん」どころか、「・・・」「あぁやっぱり・・^^;;」となって疲れるから。

てか、その話をどのくらいの間やってたのかが気になるw
[ 2010/06/24 23:23 ] [ 編集 ]
え。JAPAN て あのJAPAN デスよね♪
懐かしす。 来日公演行きました~。うーん32年くらい前?
でも・・曲が全然思い出せない(^-^; うちにあるのレコードやし 聴かれへんし。 
ちょっと サーフィンしてくるε=ε=┏(*・_・)┛
[ 2010/06/23 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。