スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま修行中

久しぶりに広島市の中心街へ。
まずは寺西珈琲店でランチ。

寺西珈琲店



大きな地図で見る

創業34年、気さくな店長さんが経営されていらっしゃる老舗コーヒー店。
店内はカウンターとテーブル席を合わせて16席。
店長含め3名のスタッフが温かく迎えてくれます。

コーヒーは、1年間に缶コーヒーを2~3本飲むくらい。
それが今では仕事の関係上、毎日1杯は必ず飲むことに…
ということで、コーヒー修行の始まりです。
訓練校でお世話になった講師から、コーヒーに大変詳しい方をご紹介いただき、広島市内のコーヒー専門店を紹介していただきました。
寺西珈琲店さんは、その内の一つ。

来店すると、座席に座る前にまず椅子に座布団を敷いてもらえます。
さらに、食事の際にクズがこぼれても大丈夫なように膝掛けまで貸していただけます。

コーヒーは、スタンダードなブレンドを注文。
飲んだ感想は、味の奥行きが深い(抽象的な表現ですみません)
苦み、コク、香りがどこまでも口の中に広がっていく感じ。
思わず、はぁと溜息が出ます。

エッグサンドに使われているパンは自家製だとか。
市販の食パンに慣れた舌には、とても柔らかく感じました。

味もさることながら、店長さん以下スタッフのみなさんの心配りに感服します。
「もし足りないようでしたら、パンの耳をお焼きしましょうか?」とさり気ない心配り。
初めてのお客さんに対して、ここまで気を遣う飲食店を私は初めて知りました。
きっとリピーターが多いんだろうなと思ったら、案の定来店するお客さんはみんな常連のようです。
「いつものやつね」みたいな感じで注文していきます。

飲食業というより、究極のサービス業の一つの形態を見た気がします。
ここは絶対にもう一回来よう!

お店を後にして平和大通りを横切り、本通へ。
おもちゃのマルタカさんで、ずっと探していた所ジョージさん監修のチョロQハイブリッドをゲット。

チョロQハイブリッド(スネークモータース・ゼンマイタイプ)


コルベットをベースにして、実車では存在しないチョロQオリジナルのデザイン。
今や絶滅の危機に瀕しているチョロQが、これで少しでも活性化してくれるといいなぁ。

天満屋デパートにあるMARUZEN & ジュンク堂書店でコーヒーの入門書を購入。
その名もずばり「珈琲の教科書」。

珈琲の教科書珈琲の教科書
(2010/04)
堀口 俊英

商品詳細を見る


冷たい風から逃げるように、広島駅まで歩いて帰りました。
充実した休日を満喫。
スポンサーサイト
[ 2011/03/26 16:31 ] コーヒー | TB(0) | CM(2)
>はなさん
ここはすごくおすすめ。
紹介してくれた人が痛く気にって、お店の珈琲レシピを
全部制覇したらしい・・・。

2回目に訪問した時でも、店長さんが必ず顔を覚えてくださる
素敵なお店です。ぜひ!
[ 2011/03/29 21:07 ] [ 編集 ]
へぇ~知らなかった・・・

ってか,知らないお店沢山だけどねi-229

今度行ってみようi-189
[ 2011/03/29 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。