FC2ブログ

グルメ三昧

天高く馬肥ゆる秋

そう、秋は食欲の秋なのです。
というわけでグルメネタをば。

パリチョコ入りジェラート

パリチョコ入りジェラート
備北丘陵公園のテントで売っていたジェラート。
パリチョコって何だ? パリメイド(おフランス)のチョコ? などと思ったらパリパリのチョコレートのかけらが入っていました。
チョコ大好きな自分としては大満足。

野菜のクッキーシュー

トマト、ほうそうれんそうのクッキーシュー
これも備北丘陵公園で、庄原グランドホテルさんが出張出店していたブースにてゲット。
ほうれんそうは青臭いのかなと思いきや、上手にスイーツに仕上げていました。
これもウマス!

豆腐定食

豆腐御膳
安芸高田市にある神楽門前湯治村のふくすけにて。
ざる豆腐、高野豆腐、湯豆腐、揚げ豆腐などとにかく豆腐料理が目白押し。
胃に優しい、尚且つちゃんとボリュームがある定食なので高齢者の方に特にオススメです。
中でも一番おいしかったのは、デザートの豆腐プリンだったりする(笑)

牡蠣づくし

特別昼膳 さざなみ(牡蠣づくし)
かきフライ、小鉢2種(かきぬた・かきリンゴ酢)、殻つき焼きカキ、牡蠣土手鍋。
もともと牡蠣が苦手で(広島出身なのに)、十数年ぶりに食べた牡蠣は…おいしかった(*^^)v
かきフライを食べた時の、シャアオ~と口に広がる磯の香りは絶品。
思わず三浦哲郎さんの名作「盆土産」を思い出しました。
あちらはえ(ん)びフライでした。
名古屋流にいえばカキフリャーか(笑)

マグロ解体ショー

まぐろの解体ショー
某会社の業者会に招待された時に、水産加工会社の取引先の協力を得て、職人さんをお呼びして生マグロを目の前で捌いていただきました。
その場で握りにしていただき、出席者全員で頂く。
生まれて初めて口にした中落ち…
おそらく今後二度と口にできることはないだろうと思われます(ものすごく高価で、高級専門店にしか卸していないとか。)

すき焼きの下ごしらえ

すき焼きの作り始め
これは番外編。
関東では割下を作ってそこにお肉を入れて行きますが、我が家ではまず肉を焼いて油分を出して下地を作り、そこにお砂糖と醤油を入れてグツグツ煮て行きます。
水は最初は一切入れることはなく、白菜などの葉物野菜から出てくる水分を使いますね。

これだけ食べているのに、体重はあまり増えません。
なぜだ?!
スポンサーサイト



[ 2011/11/20 20:18 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター