FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

50年ぶりの里帰り

母方の祖母の命日の今日、母と共にお墓参りに行ってきました。
お墓は平清盛が切り開いた音戸の瀬戸を臨む、小さな街にあります。

音戸より汐音を臨む


お盆などで何度も訪れたことがありまして、今回は母が子どもの頃の記憶を頼りに、生まれ故郷の案内役に奮闘。母の生家があった場所(お墓から徒歩数分の距離)や、付近の近所を散策します。

「雀百まで踊り忘れず」とはよく言ったもので、驚くべき記憶力で50年以上前の街の様子、近所付き合い、友人との交遊関係をマシンガントークさながらに歩きながら語ってもらいました。

僕も母の生家(つまり祖母の家)の記憶ははっきり残っていまして、訪問するたびに茹でた海老と枝豆を沢山食べさせてもらった楽しい思い出があります。海に近いので、海の幸はとにかく新鮮で美味しかったなぁ。

母方の祖父母は、僕が小学校6年生の時に亡くなりました。


お墓参りを済ませた後、音戸の瀬戸に近い汐音(しおん)にて温泉に入浴。ここは絶景に立つスパで、母の故郷の街が対岸から見渡せる場所にあり、母のお気に入り。

汐音から音戸を臨む

温泉好きの僕も、38度に保たれた露天風呂と清潔感のあるインテリアが好き。

経営母体が地元呉の造船会社ということもあり、海や船の写真をさりげなく飾っているところにも好感を持ちますね。

この日は気温が5℃、強風という天気。
露天風呂に入っていると首から上はひんやり、下はポカポカという最高の頭寒足熱スタイル。30~40分くらい、ずっと湯船に浸かっていました(笑)

温まったところで、呉市内の中心部でお寿司ランチ。
地元食材を使った少し値段の張る回転寿司「笹兵衛」で、ネタの新鮮さに舌鼓。母は「ガリひとつ取ってみても、安い回転寿司とは明らかに違う」としみじみ。



関連ランキング:回転寿司 | 呉駅



中心部を縦断する、れんが通り。
この周辺には母の高校時代の同級生が数多く住んでいたらしく、実家がお店を経営されていた人が多かったようです。50年以上前の記憶を紐解きながらお店を探したところ、しっかりありました! 立派に後を継いでいるのねぇと母は感無量の様子。

母が母校の高校受験の時、引率された先生が試験終了後に連れ行ってくれたという福住フライケーキ。このお店もしっかりありました!



関連ランキング:和菓子 | 呉駅




あんドーナツの原型で外はカリカリ、中はしっとり。
1個70円というお手軽価格のため、ひっきり無しにお客さんが買い求めていました。50年ぶりのフライケーキをしっかり味わうため、母は10個以上購入。さてさて、お味はいかがかな?

フライケーキ

母のルーツを巡る旅は、まだまだ続きそうです。。。
スポンサーサイト
[ 2013/01/26 20:31 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
>はなさん
そうそう、音戸ロッジがあった場所に出来たんですよ~。
4月には桜、5月にはツツジが綺麗に咲き乱れます。
行楽がてらに寄ってみてはいかが?
[ 2013/01/27 15:56 ] [ 編集 ]
福住のフライケーキ、年末に呉冷麺を食べたついでに寄って買って帰りました。
美味しいよね(*^^*)
音戸ロッジのところが綺麗なスパになったの?
倉橋のスーパー銭湯?には行ったことあるけど、音戸はいつも通り過ぎるだけで行ったことないから、機会があったらその景色堪能してみたいです↗
[ 2013/01/27 13:02 ] [ 編集 ]
>Taniguchiさん
本当に寒かった!

汐音は家族で行くことをぜひオススメします。
オープンして間もなく2年目というピカピカのスパですよ。

フライケーキおいしかったー
50年も続く老舗の味です!
[ 2013/01/27 08:47 ] [ 編集 ]
>kazuさん
汐音は、旧音戸ロッジがあった場所に建てられたスパです。
温泉よし、お食事よし、接客よしの3拍子でオススメです!

フライケーキは今回初めて食べました。
呉には隠れたパワーを感じます(笑)
[ 2013/01/27 08:43 ] [ 編集 ]
寒かった~
今日はとても寒かったですね。

音戸方面は長い事行ってないのですが、汐音はとってもキレイで感じ良さそうな所ですね!今度行ってみたいと思います!

フライケーキ美味しそうですw
[ 2013/01/27 00:28 ] [ 編集 ]
音戸の瀬戸は、広島からも近くていい所ですよね。
わりとちょくちょく行ってます。
でもkhoさん紹介の所はどこも行ったことがありません。
汐音も行ってみたいし、お寿しも美味しそうだし、フライケーキも食べたい!!
もうちょっと暖かくなったら行ってみます。

[ 2013/01/26 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。