
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西島大介『すべてがちょっとずつ優しい世界』

広島市立図書館で借りて読了。


すべてがちょっとずつ優しい世界すべてがちょっとずつ優しい世界
(2012/11/21)
西島 大介

商品詳細を見る


僕の大好きなマンガ家、西島大介さんのマンガ作品です。
昨年とある映画のトークショーをきっかけに西島さんを知り、もっと一般の方にも知ってもらいたくて『ひらめき☆マンガ学校』を広島市立図書館にリクエストして配架してもらった者としては、絶対に読みたかった一冊。

この作品で西島さんは第3回広島本大賞を受賞されました。
おめでとうございます!

詳しいレビューは上記Amazonページをご覧ください。

富や繁栄をもたらすと信じていた「ひかりの木」。
それが実は、人が完全に制御できるものではなく、ブラックボックスだった。
やがて「ひかりの木」の影響により、村は廃れていく。
だが最後には「ひかりの木」を捨てることで、村は再生への第一歩を踏み出す。

パッと見は非常にかわいらしいタッチ。
しかし熟読すると、裏に隠されたテーマは深淵。
東日本大震災を経験した人なら、思い当たるフシが必ずあるはずです。
この本はぜひ、あの震災を経たすべての日本人に読んでいただきたいです。

僕は読んでいて、サン=テグジュペリ『星の王子様』を思い出しました。
シンプルなタッチの中に、現代社会が持つさまざまなダークな部分をメタ要素として内包するというスタイル。

かわいらしいが故に、切ない気持ちがフツフツと湧いてきますね。


星の王子さま―オリジナル版星の王子さま―オリジナル版
(2000/03/10)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る
[ 2013/05/01 21:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

引越ししました

無事引越しが終わりました。

ひさしぶりの実家暮らしです。

ここからあたらしいスタート。

これからも引き続きよろしくお願いします!

夜明け
[ 2013/04/29 21:00 ] 引越 | TB(0) | CM(2)

あたらしい始まりが今 ドアの向こうまで 近づいてきてる

いよいよ明後日、引っ越します。

ここを拠点にすることで出会った人たち。

訪れた街。

見て、聴いて、触れたもの。

あらゆるものが今、自分の中にあります。

幸か不幸か幼少の頃から引っ越す機会が多かったので、引越しのポイントは熟知しています(笑)

以前は引越しのたびに極端にナーバスになったりセンチメンタルになったりしたけれど、今は不思議と落ち着いています。

引越し先が近いということが関係あるかもしれません。

終わりではなく、新しい始まりでありたい。


切り開きたい

目の前の暗闇を

TMN / Nights of the Knife
[ 2013/04/26 21:00 ] 引越 | TB(0) | CM(0)

Karl Bartos / Off The Record


Off The Record (国内盤)Off The Record (国内盤)
(2013/03/14)
Karl Bartos

商品詳細を見る


Off The Record / Karl Bartos

01.Atomium
02.Nachtfahrt
03.International Velvet
04.Without A Trace Of Emotion
05.The Binary Code
06.Musica Ex Machina
07.The Tuning Of The World
08.Instant Bayreuth
09.Vox Humana
10.Rhythmus
11.Silence
12.Hausmusik

某ショップでサンプル盤を聞かせてもらった時から、クオリティの高い音源かつツボにハマった電子音の連続で絶対に買おう!と決めていました。すでに2013年ベストCDの候補です(*^_^*)

基本は前作Communicationを踏襲した、クリアなシンセとヴォコーダーを前面に押し出しています。そこにカールの若い(?)ヴォーカルが乗っかる曲もあります。

コミュニケーションコミュニケーション
(2003/11/06)
カール・バルトス

商品詳細を見る


変化の激しい時代の中で、「変わらない」ことはすごく難しい。けど、彼はそれを貫くからこそ「かっこいい」。エレクトロニックミュージックの普遍性をまざまざと見せつけられました。

一番好きな曲はコレですね。

Without A Trace Of Emotion


どことなくKraftwerkのNeon LightsのPVを彷彿させます。

Neon Lights


5月にはクラフトワークがLIVEで来日したりと、今年はテクノが元気な動きを見せています!
[ 2013/04/18 21:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

引越します

思うところがいろいろあり、4月末に引っ越すことになりました。

現在のすみかは丸3年、住ませていただきました。
広島市内へのアクセスが良く、静かでとても住みやすい街でした(*^_^*)
おいしいお店も沢山ありますし。

引越し先は広島湾をぐるっと横切って、市内にあの有名な宮島が含まれている街です。
ここで再スタートします!
[ 2013/04/15 21:00 ] 住居 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

koh

  Author:koh
  出身地:広島県

  好物は音楽、読書。
  日々おもったことなどを
  徒然なるままに記します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


